最終更新:

768
Comment

【4660279】四天王寺、帝塚山S選

投稿者: 現小6   (ID:89arN9I/7jw) 投稿日時:2017年 08月 03日 05:43

現小6で来年受験です。四天王寺、帝塚山S選で悩んでいます。塾では帝塚山を進められています。通学時間は
若干四天王寺の方が近いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 37 / 97

  1. 【4741944】 投稿者: 逆も不快  (ID:dPPkEcSnfY6) 投稿日時:2017年 10月 17日 18:37

    批判的な投稿があるとその投稿者をどこかの学校の関係者、あるいはそれを仄めかすように言うのはどうかと思う。
    娘は四天王寺にお世話になっていて、上の兄は別の学校だが、四天王寺のほうが遙かにドライだし、手をかけない学校であることは確かだ。
    説明会にせよ面談にせよ違う。行事のあり方もそうだ。授業の進度やフォローに関しても違う。
    私は大阪の公立高校出身だが、むしろ四天王寺は昔の公立にそっくりだ。
    他のスレで読んだが、その昔大阪の公立高校の厳しい先生を招いて英数コースを始めたというのはよくわかる。
    だがそれももう昔の話だろう。
    半数以上は偏差値と、大学実績に見合う授業、進路指導がおこなわれていると考えて入学されてきていると思う。
    少なくとも、その部分に応える改革をしていけばよいと思うね。もう手遅れかもしれないけれども。

  2. 【4742023】 投稿者: わからん人やな!  (ID:UxPTLMD9tXg) 投稿日時:2017年 10月 17日 19:54

    四天王寺保護者さん。関係者?って聞いてるだろ。クエスチョンの意味わかってるのかね。君に僕のレスが良くないなんて言われたくないね。気に食わない投稿があれば必死になってるのは君達だよ。まぁ、それもエデュの中では自由だから仕方ないんだけどね。僕からすれば君のレスの方が嫌悪感を感じるよ。

  3. 【4742058】 投稿者: 四天王寺へのエデュでの悪口  (ID:6ojCsOfK.7.) 投稿日時:2017年 10月 17日 20:23

    四天王寺へのエデュでの悪口投稿は去年・今年から始まったわけではなく昔から。6年も7年も前の悪い噂も、去年・今年の実績を見ればただの噂にすぎなかった、今でも女子実績No.1の座は何処にも明け渡していない。おそらく6年後も同じことの繰り返し。これまでもこれからも四天王寺は女子実績No.1なので他校からの妬みで叩かれ続けるのでしょう。

    以下の投稿が四天王寺が何故実績を上げ続けられるのかを簡潔に表していると思う。

    【4718887】 投稿者: 四天マジック (ID:Q5eRQbfcsLA) 投稿日時:17年 09月 28日 08:36
    四天王寺がこれだけ叩き続けられてもなお、これ程の実績を残し続けられるのは、単に優秀な生徒を集めているからだけではないのでは無いでしょうか?
    長年蓄積された四天王寺独自のカリキュラム、女子校ならではの女子に特化した指導方法、真面目な生徒達との切磋琢磨できる環境、学校への通いやすさ、勿論学校だけではなく鉄緑や研伸館などへの通いやすさもあるでしょう。勉強面だけではありません。同じ教室に切磋琢磨できる優秀な生徒達がいる一方で、すぐ隣の教室には全国的に名が知れ渡っているような文スポの子達がいてお話が聞ける。またモチベーションの維持や医師になるための心構えなどを教育するためのキャリア教育など数え上げるときりが無いくらいです。

  4. 【4742065】 投稿者: このIDって  (ID:gaDiG/KtTCg) 投稿日時:2017年 10月 17日 20:33

    四天王寺スレの「英数Ⅱと医志について」で

    【4718846】 投稿者: 駿台 (ID:Q5eRQbfcsLA) 投稿日時:17年 09月 28日 07:46
    現在の高1、中3です。平均偏差値は全国トップです。

    という大問題発言をやらかした人なんですけど・・・・

  5. 【4742086】 投稿者: しかも  (ID:ue7AOAx3yS6) 投稿日時:2017年 10月 17日 20:59

    四天批判は、情報は正確で後に事実とわかるものばかり。
    四天マジックどころか、四天幻想が崩れてしまいました。
    みんなもうだまされなくなったから他校に消えている。
    昨年は200、今年は250人、四天を選ばなかった。

  6. 【4742090】 投稿者: 四天王寺保護者  (ID:vny.ZU6GcQk) 投稿日時:2017年 10月 17日 21:03

    >四天王寺保護者さん。関係者?って聞いてるだろ。

    じゃあ聞くが、関係者だったらどのような返事をするんだ?
    関係者であろうが、関係者でなかろうが、エデュでは関係ないのじゃないか?

    今までにエデュで「関係者だ」という投稿は、
    「関係者が一見第三者のように振る舞って、四天王寺を不当に擁護してるから、そのような関係者はけしからん」という意味で書かれてきた。
    君の書いた文章も、どう見てもそのように受け取れるね。

    「レベルが違う」というのは、今までの四天王寺と帝塚山の大学進学実績から見判断すれば、世間一般の人なら進学実績の「レベルが違う」と感じるのは当然のことで、別に上から目線で書かれているわけじゃない。

    「例えば、灘と四天王寺はレベルが違う」と言われても、当たり前の事実だから、四天王寺関係者で腹を立てる人などいない。
    こんなことで、いちいち相手のことを「上から目線だ」なんて批判するのは異常だろう。

    もっと言えば、連呼などされていない。
    連呼というのは君たちがよく使う言葉で、実際に別の場所で連呼されていた場面はあったかもしれないが、だからさんが書いたのは、たかが1行の投稿と2行の投稿の2投稿に過ぎず、批判投稿の方が遥かに多くて長い。
    なぜこのようなシチュエーションで「連呼」という形容詞がつけるんだ?

    それは君のHN「わからん人やな!」から見てもわかるように、君が既に感情的になっているからだと思うね。

    僕は「四天王寺を批判するのは自由だが」と書いている。
    批判するなら批判するで構わないが、もう少し理性的な批判はできないのか?

    別に、まともな批判なら文句も言わないし、僕自身も四天王寺への批判はエデュに山ほど書いてきた。
    僕は正確には「四天王寺保護者」ではなく、「四天王寺元保護者」だ。
    かつてのHNは「在校生の親」で、昔の投稿を見てもらえば、それ嘘でないことは分かるだろう。

    君から「気に食わない投稿があれば必死になってるのは君達だよ」なんて言われる筋合いはない。


    僕は「四天王寺を批判するのは自由だが、」と書いている。

  7. 【4742102】 投稿者: 同意  (ID:RC8w1gj5XHo) 投稿日時:2017年 10月 17日 21:17

    >娘は四天王寺にお世話になっていて、上の兄は別の学校だが、四天王寺のほうが遙かにドライだし、手をかけない学校であることは確かだ。
    >説明会にせよ面談にせよ違う。行事のあり方もそうだ。授業の進度やフォローに関しても違う。
    >私は大阪の公立高校出身だが、むしろ四天王寺は昔の公立にそっくりだ。
    他のスレで読んだが、その昔大阪の公立高校の厳しい先生を招いて英数コースを始めたというのはよくわかる。
    >だがそれももう昔の話だろう。
    >半数以上は偏差値と、大学実績に見合う授業、進路指導がおこなわれていると考えて入学されてきていると思う。

    深く同意します。
    今では、このやり方では通用しないでしょう。
    だから回しになると高槻や帝塚山を選ぶ人が多いのでしょう。

  8. 【4742112】 投稿者: そうだね。  (ID:tqKoqBoRNHw) 投稿日時:2017年 10月 17日 21:25

    わたしも同じ意味でそれを書いた。
    申し訳ないが、とても同レベルとは思えないのことだ。
    どう見ても四天王寺の実績に対抗できている学校はない。素朴な感想だ。

    でも、学校選択はそれだけでもない。いろんな意見はあって良い。

    が、一方的に決めつけている人はよろしくないと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す