最終更新:

10
Comment

【4681598】個別について

投稿者: 算数、私も嫌いだった。。   (ID:S4UsL01DmJI) 投稿日時:2017年 08月 25日 08:40

阪神間在住の小6男子です。
算数の成績が伸び悩んでいます。夏休み中に苦手分野を克服すべく頑張ってきたのですが、満を持して受けたテスト結果が芳しくなく、子供だけでなく私自身落胆してしまっています。
塾のクラス内で成績が急に伸びたお子さんもいらっしゃいますが、そのうち数人は個別に行かれているようです。
息子にもいい個別があれば是非行かせてみたいと考えていますが、数あるなかでどのようなところを選択すればいいのか悩んでいます。
個別の情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4681632】 投稿者: 今から‥  (ID:UMJbFwZsJp6) 投稿日時:2017年 08月 25日 09:26

    夏休みの勉強の結果が思わしくなく、落胆なさっているのですね。
    胸中お察し致します。

    ですが、この時期からの個別は果たして身になるのでしょうか?
    2学期に入り学校も始まり、運動会の練習・学習発表会の練習など学校行事も盛りだくさんとなります。
    塾もどちらかは存じませんが、ミッドナイトなど遅くまで自習時間がとられ帰ったらお風呂に入って寝るのがやっと。
    そんな中、さらに塾以外でやる事を増やすのは得策とは思えません。

    個別を受けていて今結果に現れているお子さんがいるとしたら、多分遅くともゴールデンウィークまでには入会されて受けてきたものが今結果に現れだしたものだと思います。
    焦るお気持ちはわかりますが、新しい事を増やされるより、現状を塾の先生と話し合い苦手分野をさらに克服するのか、得意分野を更に伸ばしあげるのかお子さん・親・塾で見直す事を考えられた方が良い様に思います。

  2. 【4681692】 投稿者: 算数、私も嫌いだった。。  (ID:S4UsL01DmJI) 投稿日時:2017年 08月 25日 10:40

    今から、、様

    親身なアドバイスをありがとうございました。
    夏休み中に頑張ってきたことが結果として反映されず、がっかりしたのと同時にかなり焦っておりました。
    子供に親が慌てる姿を見せてはいけないと思いつつも、あまりの結果に感情が高ぶってしまったことを反省しています。
    お言葉をいただいた通り、塾にアドバイスを求め少しでも前進できるように親子で頑張っていきます。
    ありがとうございました。

  3. 【4681730】 投稿者: 塾で対応してもらえないですか?  (ID:4yEL0ZEXnVY) 投稿日時:2017年 08月 25日 11:37

    うちの子は大手塾でしたが、算数が偏差値50~55ぐらいで安定せず、夏期講習中の自習時間に算数の先生にみていただけるようお願いしました。その結果、夏休み明けの模試でかなり伸び、多分65ぐらいになったと記憶しています。今から自習時間に先生にお願いすることは難しいですか?もしかしたら塾によっては対応していただけないかもしれませんが。
    個別なら、子供の同級生がある事情で2学期途中から塾に通えなくなり、西宮北口にあるS○○という個別だけに通い、第一志望に合格されました。ご参考までに。

    受験まで大変かと思いますが、頑張ってくださいね。

  4. 【4681733】 投稿者: 良かったです  (ID:2CI4SF7pymc) 投稿日時:2017年 08月 25日 11:42

    今から個別に行く必要はありません。ただでさえこれから精神的に追い込まれてくるのにさらなる追い込みはヤル気自体を損ないかねません。算数の苦手分野の5年生頃の問題をさせて自信をつけさせてあげるのもいいかもしれませんね。夏休み全員頑張りますから順位は上がりませんよ。後は塾からの指示を受けて志望校別の学習に切り替えて頑張ってください。
    算数の丸つけはお母様がされるのもいいかもしれませんね。
    うちはそうし出してから子供は誤魔化せないので必死にやりだしかなり成績が上がりましたよ。結果が出るのは2ケ月後位ですが、まだまだ大丈夫ですよ!

  5. 【4681746】 投稿者: 6年男子  (ID:KM3A3KyjoLM) 投稿日時:2017年 08月 25日 11:58

    うちも6年男子です。
    我が家はクラス崩壊?一部の生徒が講師に暴言を吐いたりで騒がしかったので、同じ系列の個別に変えました、春に変えました。

    元々集団が好きで向いていたんですが、少ない時間でもマンツーマンでみてくれるので、弱いところのあぶり出しも的確で、対応が早かったです。

    集団は我が子だけ○○させて、が難しいですよね。

    分かっているところは家庭でプリントをし、弱いところは徹底的に教えてくれます。時間配分や、子どもの希望も聞いてくれる。

    集団が週に9時間でした。個別になり四時間半、半分です。金額は差が三千円アップしましたがよそ見や手悪さも出来ないから集中しています。

    わかったふりして分かってない事が分かったので、結果良かったです。

    一度体験だけされてみては?
    体験を嫌がる個別は腕がないです。
    あと、一方的に喋りすぎるのも自信がない証し。

    通っている生徒の様子から、大体判断出来ますよ。口コミでもママ友に聞いたりは出来ませんか?志望校に強い個別とか。

  6. 【4681842】 投稿者: 志望校  (ID:7Og.bqG7I5g) 投稿日時:2017年 08月 25日 13:45

    個別の場合、やはり絶対的なデータや情報量が少なすぎますよね。
    しっかりと対応できるならいいですがほぼ出来ないのではないでしょうか?先生もアルバイトの大学生だったりもしますし。
    塾の勉強の補習的な感じだけならいいかもしれませんが、今からあれやこれやとするよりは今ままでの復習に時間を費やすほうがいいと思います。

  7. 【4681885】 投稿者: 6年男子  (ID:ZFIVsPE9.UA) 投稿日時:2017年 08月 25日 14:34

    なるほど、うちが通っている個別と一般的な個別は違うんですね。

    元々集団の塾にいて、同系列の個別にだから塾の先生が同じでした。

    バイトじゃなくてベテランです。

    だから集団の情報を持った状態でマンツーマンです。

    同系列で、同じ先生って珍しいのですかね?
    一日六組限定の個別ですが、漢検や模試も同じ日に受けられて、成績も一緒に表記されるのでたち位置はよく分かりました。
    こういう形なら負担ないだろうけど、あまり無いかもですね。

    建物が隣で、新たに入塾費用もかかりませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す