最終更新:

112
Comment

【4696494】甲陽学院の併願

投稿者: オアシスロード   (ID:2N.ywxh44xA) 投稿日時:2017年 09月 09日 08:36

宜しくお願いします。

6年生の息子、志望校は甲陽です。
本人特定を避ける為、塾名を申し上げられないのですが、塾では7割合格出来るとは思うのですけどね…というお話でした。

母親である私としては、自宅から近く素敵な学校なので甲陽に行けたら…とは思いますが、上の娘が関関同立附属に在学中で附属の良さも分かっている為、どうしても進学校へ!と言う気持ちにもそこまでなれず…。

甲陽は息子本人が言い出した為、そしたら頑張ろう、とここまで来ました。
なので勿論甲陽に行けたら嬉しいのですが、問題は併願先です。
塾では六甲、高槻、須磨学園を勧められたのですが、どちらも素晴らしい学校だとは思うのですが(実際見学にも伺ったのですがピンと来ず)私としては甲陽が無理だったら附属でいいではないかと思ってしまい…。
息子も甲陽を熱望しており、併願は姉の学校が良いと言うのですが、姉の学校は日程上受ける事が出来ません。同じ大学の系列校なら受けられるのですが、塾に相談するとそんなパターンの受験はレアですよ、との事でした。

レアであれ何であれ、息子の受験ですから、息子の行きたい学校へ…と思っておりましたが、どうでしょうか…。
主人は自分の母校と言う事もあり、娘の学校をずっと推している為、進学校受験にはあまり乗り気ではありません。主人も私も大学受験をしていない為、何故わざわざ苦労する道を選ぶんだ、と息子にも言う程です。息子は少し反抗期でもあるのか、僕の人生は僕が決めると言い、私は息子かわいさもありあなたの行きたい学校に行きなさい、と言っております。

ただ、娘の学校が大好きなので、その系列の学校も勿論見学に行き、そちらの学校も好きになれるだろうなと思うのですが、レアと言われてしまうと少し揺らぐのも本心です。

ご意見頂ければ嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 15

1. 【4696584】 投稿者: みつばち  (ID:US3llw7BySE) 投稿日時:2017年 09月 09日 10:09

御姉様の学校が併願校として日程が無理ならば、受験できる大学系列校の3日目の同志社香里か関大中等部ぐらいですよね。
    国立はお考えがないのでしょうか?

2. 【4696596】 投稿者: 阪神間在住  (ID:ke6RyyhEsak) 投稿日時:2017年 09月 09日 10:21

附属も系列もなんとなく想像ができますので、その前提で…違っていたらすみません。

甲陽を目指しておられる息子さんです。その系列校に万が一入ることになったら、周りの生徒との学力レベルに大きなギャップを感じてしまうと思います。お姉さんの通われる附属なら…でも日程重なり無理ですものね。
    甲陽にもその系列校にも私の友人の子供さんが通っていて、たまに学校の話を聞きますが、授業の内容やスピード、カリキュラム、生徒の意識や学力レベル、あまりにも違いすぎます。塾の先生がレアとおっしゃるのも無理はありません。

併願校はやはり六甲、須磨、高槻あたりになるかと思いますが、神大附属は見学されてませんか?友人の甲陽に通う子供さんは、神大附属も併願校にしていました。

甲陽に入って、学校生活を楽しむとともに将来どんな大学を目指すのか、そのためには併願校をどのように選ぶべきなのか、もう少し息子さんと話し合って考えてみてはどうでしょう。その上で系列校でも良いと親子で納得できれば塾の先生がいくらレアだとおっしゃっても、その選択もありかと思います。

3. 【4696607】 投稿者: レアと言えばレアです  (ID:zNBRaj/PwNE) 投稿日時:2017年 09月 09日 10:37

きっと啓明のことでしょうが、レアであれ何であれ『本人が希望するなら』良いのですが、ご両親の希望ならどうでしょう… お子さんは自力で学力をつけて希望進路に立ち向かって行きたいのでは?
    大学付属校の安心感は、その先見えるものに満足してこそ成り立つものだと思うので。

塾推奨の併願校ですが、ご家庭の方針で近場の学校を選ばれたんでしょうか?
    王道併願先は 西大和・東大寺または洛南、後半に 六甲または神大附属・白陵 だと思います。
    実際はそれぞれのお考えで 須磨または高槻、清風 などもあるようです。

啓明でしたら3日目の月曜日に受験できるので、東大寺洛南を併願しないなら日程上は可能ですね。

4. 【4696611】 投稿者: 啓明ってことでしょ?  (ID:0JdjuIZa9Y2) 投稿日時:2017年 09月 09日 10:39

ご主人と娘さんが関学に行っていて、関学大に進学できる啓明を併願にって話。
    スレ主さんは関大や同志社香里は選択肢にないと思いますよ。

甲陽に7割合格できるレベルで啓明に行ってもレベルが違い過ぎて楽しいかな?
    啓明の男の子は部活も選択肢が少ないですし。
    息子さんが甲陽を希望しているなら大学受験があることもわかっているんですよね。
    甲陽、六甲、高槻、須磨学園なら大学で関学に入るのは難しくない思いますよ。
    後は神大附属とか?
    塾の先生のおっしゃる通りだと思いますが。

関学でなくてもよくて附属校なら立命館アドバンスがいいのでは?
    洛南落ちの国公立大や医学部を目指しているレベルの子もいますし、高3にあがるまでにコース変更したら上にもあがれます。

5. 【4696624】 投稿者: 啓明ってことでしょ?  (ID:0JdjuIZa9Y2) 投稿日時:2017年 09月 09日 10:48

立命館は併願無理でしたね。
    申し訳ありませんでした

6. 【4696637】 投稿者: オアシスロード  (ID:2N.ywxh44xA) 投稿日時:2017年 09月 09日 10:59

短時間の間にありがとうございます。

やはりレアなのですね…。
    下の子と言う事もあり、他のお母様方に相談等もせずここまでやってきたので…。
    娘の時は初めての事ばかりで不安で、色々相談に相談を重ね、大満足の受験だったのでこんな瀬戸際で併願校に悩む事になるとは思いませんでした。

学校名を出すのは避けますが、息子も姉の学校をとても気に入っており、その流れで系列校もすごく気に入っています。
    姉の友人も系列校に通う子が多くいて、学生生活がとても充実しているようですので、主人も私もここなら息子をお任せしたいね、という感じです。

入塾してみて、息子が意外と成績が良く(嫌味ですよね…すみません、娘で苦労したので本当に意外だったのです)友人達と話をしたり塾の先生の話を聞いたり見学したりして、甲陽熱望は変わりません。

ただ、塾の先生が仰るのも、そもそも進学校の併願で附属を選ぶ家庭が少ない、と…。目指す物が全然違うので、と。
    私達も娘も成績が良い息子に驚いている状態なので、どうしていいものやらわからない、というのが正直なところなのです。
    そもそも、娘の学校を受験させようと思って入塾させたような物ですので…。

洛南や東大寺は遠く、考えておりません。
    通わせられる範囲内だなと思うのは須磨学園と高槻なのですが、主人はそれなら自分の母校の系列で良いではないかと言います。私もそう思ってしまいます。
    私達が大学受験をしておらず、不安だからだと思います。上記2校は本当に素敵な学校なのですが、私達にはピンと来ないんです。そしてそれはすごくレアな事なのだろうなと分かっています。

甲陽合格を目指して頑張っている息子を見て、どうしてやるのが良いのかわからなくなってきたのです…。

7. 【4696641】 投稿者: オアシスロード  (ID:2N.ywxh44xA) 投稿日時:2017年 09月 09日 11:06

追記です。
    神大附属のお勧めありがとうございます。
    ただ、最近の動向を見ていて、ちょっと避けたいなと思うのが本音なのです。出願はしておく予定です。

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す