最終更新:

17
Comment

【4697896】雲雀丘か三田学園か決められないんです

投稿者: 決め手   (ID:6XJOvl12OS2) 投稿日時:2017年 09月 10日 14:21

上記2校の間で悩んでいる女子です。
決め手がイマイチみつかりません。
娘はどちらかならどちらでも。
という意見です。

雲雀丘…女子が多い
三田学園…男子が多い

偏差値…若干三田学園が上?
大学実績…雲雀丘が追いぬいたらしい

雲雀丘…駅直結で通学が楽
三田学園…乗り換えとはいえ最寄駅から近い

なんとなく似ているようで似ていないし、かと言ってかけ離れているわけでもなく、決定された方はなにを決め手にされているのか、参考にさせていただければ幸いです。

また、2校の違いや特徴などもおわかりの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか

なんとなくのイメージは、三田学園の方が女子にはご縁をいただくのが難しいのでしょうか…

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【4698168】 投稿者: 同じく  (ID:RR9VSPVuw6Q) 投稿日時:2017年 09月 10日 18:57

我が家も悩みました。
    主人は三田、私は雲雀が気になっていました。
    両校の説明会やオープンスクールに参加し、どっちかは娘に任せました。
    おとなしい娘で、どの学校でも必ず美術部しか興味を持たない娘です。スポーツでの環境が整った三田を娘は全く活かしきれないし、私は全く三田の期待値ゼロだったのですが、行ってみるとかなり好印象でした。
    似てるようで似てないので、娘も見事に感想が分かれました。やっぱり行って感じる雰囲気は大切だと思いました。
    進学に関しては、三田は6年間で育ててくれて、雲雀は高校からの印象です。

2. 【4698248】 投稿者: 通学  (ID:m27Hv6LH3EE) 投稿日時:2017年 09月 10日 20:52

通学の距離や時間はどうなのでしょうか?
    私は6年間通う事を考えると、少しでも子供の負担が少ない方が良いと思っています。

3. 【4698369】 投稿者: 磁気嵐  (ID:3XvxwVW3.kM) 投稿日時:2017年 09月 10日 22:43

お子さんの思い入れにほとんど差がないという前提で…過去問の相性はどうでしょう?

点数が取れる、あるいは解いていて面白いと感じる学校は「その学校が生徒に求めるもの」がお子さんの中にあると考えていいと思います。

それも変わらないなら通学の楽さ。女子特有の体調不良の時期もありますから、少しでも楽な方がいいです。

あと、女子特有といったら電車の混み具合も、チェックしておきたいですね。混み合う電車にはやはり痴漢が多いです。私は関東在住なのですが、うちの子の学校はラッシュが尋常でないことで有名な沿線にあり、都心に向かう上り路線で通学する子はラッシュを避けて早め登校していた子が多かったです。

以上、参考になれば。

4. 【4698569】 投稿者: 決め手(スレ主)  (ID:5b9i3r5i.AM) 投稿日時:2017年 09月 11日 07:39

同じく 様
    通学 様
    磁気嵐 様

早速のレス、ありがとうございます。
    同じように迷われた同じく様のご意見はごもっともで、本当に個々の特徴の違いはありますよね!
    どちらも娘にとっては刺激的なようです。

娘が気にしているのは、大学実績と学習面での面倒見の良さと言います。
    通学にあまり時間をかけずに済み、周りと刺激しあえる楽しい進学校として、この2校に絞りをかけたようです。

様々なガイダンスの影響だと思いますが、大学受験を早くから考えたい。中学高校は勉強以外の負担が少なく、賢い残念組の人もいる(つまりトップクラスの方々の併願校の位置付けである)学校がいいとのことでした。

娘は大阪大を目指したいと言います。(まだ小学生でガリ勉タイプとは程遠い「文武適度に両道派」ですので話半分で受け止めつつも、夢は持たせておこうと思っていますので悪しからず)

その点、土地柄でしょうか。
    実績は阪大は雲雀丘の方が、神大になると三田学園が多いですね。

通学の距離は、だいたいの土地がわかってしまいますが、どちらも30分以内です。
    電車の混み具合は、やはり田舎に向かう三田学園方面の方が少ないと思いますが、雲雀丘も、朝希望者向けにゼロ限目があるようで、学生の行く時間帯はまだ問題ない混み具合だと思います。
    毎日の通学に関しましては、女子ですので色々体調の変化も考えます。
    その点に関しましてもこの2校はよい選択肢だと思います。

私としましては、学生専用の駅直結の通路がある雲雀丘も安全でいいのですが、三田学園ののびのびした環境や、活発なイメージに惹かれますが、行くのは私ではないので悩ましいところです。

引き続き情報をいただけましたら幸いです。
    よろしくお願いします。

5. 【4698723】 投稿者: 受験業界関係者  (ID:.scSFjwxMf2) 投稿日時:2017年 09月 11日 10:08

三田学園ののびのびした環境というのは、立地条件のことでしょうか?実際に通われている方に話を聞かれたらいちばんなのですが。

知っている範囲での話ですが、三田学園に、のびのびという感想を口にする人は少ないように思えます。

入学時偏差値が低いのに、それなりの進学実績が出ているのは、三田学園を滑り止めとして受けた層(他難関学校の残念組)がかなり貢献しているからだと聞いております。その点は雲雀も似ています。

大学進学実績重視でしたら、旧帝大の特に上位に絞れば、進学「率」は、雲雀の方が上ですし(本年度のものはまだ分析前です)、所謂上位校の受け皿(他の上位校の残念組)としての機能が高いのも、中学・高校ともおそらく雲雀とされています。(立地条件や該当する公立高校の学区・レベルを考慮した場合)

三田学園はあくまでも「地元の進学校」です。そこからまだ脱してはいません。色々改革されているとは思いますが、大手塾の偏差値一覧を確認されたら、地元の方の印象とは程遠い位置づけであることが、おわかりになるかと思います。

入試問題はいずれも平易で、中学受験勉強のうち基礎範囲ができていれば得点は難しくない(大手塾の上位クラスであれば、小3〜小4で履修する内容でじゅうぶん合格点がとれる)ので、余程この2校を背伸びして受けるのでない限り、相性などはあまり考える必要がないレベルです。

ですので、お子さんの感覚はもちろん、保護者として何を重視するかで誘導した方が、後悔のない選択ができるかと思います。

6. 【4699705】 投稿者: 女子なら  (ID:QRyPJMU58Jk) 投稿日時:2017年 09月 12日 08:24

三田学園は女子人数が少ないので、そのあたりも重要な要素かも。

7. 【4699820】 投稿者: 決め手  (ID:2UZDRQ3.lHs) 投稿日時:2017年 09月 12日 09:34

受験業界関係者 様

ありがとうございます
    言葉が足りず申し訳ございません。
    「のびのびとした」とは、いわゆる周辺の環境を指していました。

そうなんですよね、残念組の方々が実績を残されている。そこに娘は惹かれているようです。
    今も、塾でお勉強がよくできるお友達に憧れて、刺激を受けながらコツコツ勉強をしています。
    入学後もそのような方々に刺激を受けながら頑張れる近場の進学校にすすみたいようです。
    併願は雲雀丘の方が多いのですね!併願のみなさんが雲雀丘を選択される決め手は何だったのか気になります。

娘に自ら上位校を目指すのは選択肢にないのかと聞いても、自分の立ち位置をわきまえているのか、ただの子どもの素朴な疑問だと思いますが「近くにいい学校があるのになんで遠くに行くの?そこから大阪大に入るのと、近くから大阪大に入るのとではどこか違いがあるの?」と逆に質問されます。

地元密着型でも、周りからのイメージも、偏差値も、よほどでなければ特にあまりその点は気にしない子です。

家の近くの知り合いの方も兄妹で三田学園に、兄弟で雲雀丘に進学されていますが、いずれも既卒生ですし、どちらもいい学校とお聞きします。

今の所(この先もよほどの暴落がない限り)合格圏内にはおさまっているとは思いますが、やはり受験は何が起こるかわかりませんので、気を引き締めて頑張ってくれたらいいなと思います。
    入試問題、相性に関してのアドバイスをいただけて、少し安心いたしました。

ありがとうございます。

女子なら 様
    ありがとうございます
    そうですよね!気にされる方は気になりますね。
    余談ですが、三田学園は男女交際禁止となっているようですね笑

娘は男の子女の子ともにたくさんのお友達がいるのでどちらがいいとか無いと思いますが、この先心身共に色んな変化があらわれてくるので、大切なことですね。
    最終的には娘の判断ですが、女子の世界もある意味コワイですし、伸び代がある男の子に刺激を受けるのもいいかな。と思うので、わたし的には三田学園はアリです。ただ、雲雀丘のようなある程度自由な校風(イメージ)で楽しく学んで青春時代を様々な分野で満喫してほしいとも思います。

2校とも素晴らしいだけに頭を悩ませてしまいます。

決め手がみつからないので、最終的には…利便性で雲雀丘かな〜
    娘がどちらでもいいね!としか言わないので、親に任されているようで困ってしまいました。

ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す