最終更新:

13
Comment

【4698349】受験日程

投稿者: 枚方   (ID:W83BpgzrQNA) 投稿日時:2017年 09月 10日 22:26

受験日程:

大手塾に在籍中、
公開テストでは、2桁順位です。
娘、私共々日程を決められずにいます…。
大まかな予定では、

初日、帝塚山or高槻
2日目、帝塚山or高槻or立命or同女
3日目、帝塚山or香里

娘としては、帝塚山=高槻、同志社本校、香里の順で希望しており、初日に同志社を受けるべきか…悩んでおります。

今後面談で相談予定ですが、周りのお友達は洛南、西大和、四天王寺受験の方ばかりで、、当方初めての中学受験で苦戦しております。他にこんな組み方がある等あれば、ご教示お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4702931】 投稿者: ええと  (ID:sripMfGjktE) 投稿日時:2017年 09月 14日 19:53

    この時期に第1志望が決まっていないまま、日程で悩むとは、とっても不思議な気もしますが...
    まず娘さんと、塾とも相談して、第1志望を決められては。周りの方々、もう過去問に取りかかっておられませんか?各校、かなり傾向が違いますよ。

    ちなみに2桁順位でいらして、志望校別特訓はどちらのコースでしょう。

  2. 【4703033】 投稿者: 併願でも  (ID:N8uh.F8RSJg) 投稿日時:2017年 09月 14日 21:33

    同志社中を受けたいなら、たしかに様のご提案のプランになるかとは思います。
    ただ、同志社→帝塚山 帝塚山→高槻の移動は距離もあって、体力を消耗します。
    2日目の帝塚山→高槻は時間がカツカツで昼食をどこでとるのかという課題もあります。
    2日目は午後からの高槻入試に専念した方が宜しいのでは。
    帝塚山の1Bの結果は2日目の夕方に判明します。
    その結果で3日目の受験を決められたらどうでしょう?


    我が家も高槻と帝塚山を受験しましたが、
    初日 午前高槻 午後帝塚山
    2日目 帝塚山(4科)
    という日程で、高槻・帝塚山S選共に合格をいただいてます。
    どちらの大手塾か存じませんが、そこまで優秀なお嬢様なら、帝塚山のS選も併願で十分合格できると思いますが。

  3. 【4703189】 投稿者: 受験  (ID:kBJSSC4HyGw) 投稿日時:2017年 09月 14日 23:51

    私は良い選択だと思いますよ。
    きっとその成績なら帝塚山や高槻で大事にして貰えると思います。
    通学も無理なくクラブ活動なども楽しみながら、大学は私立医学部や歯学部で良いのなら早々に推薦で決められるかもしれませんね。

  4. 【4703867】 投稿者: 大歯  (ID:th4jGx7TzVs) 投稿日時:2017年 09月 15日 14:05

    HNから枚方にお住いなんでしょうか?
    枚方から帝塚山だと結構時間かかりますよ。1時間半くらい。
    枚方のどこにお住いなのかにもよりますが。。。。

    うちも昨年候補に帝塚山を考えてましたが、オープンスクールに行って遠くて(電車乗り継ぎ2回)子供が断念しました。学校自体はかなり好印象でしたけど。

    でも、その成績で将来は大歯に行きたいって・・・う~ん。もったいなさすぎですね。今は大歯も推薦で入れる時代ですから。阪大歯を目指した方が良いかも。。。
    ってか、今の時代に歯医者になりたいって・・・・(苦笑)

  5. 【4704197】 投稿者: 余計なお世話  (ID:woQdA0Jt1tg) 投稿日時:2017年 09月 15日 20:26

    最初から私立でもよいと言えるご家庭のお嬢さんなのでしょう。
    学費の元を取るためガツガツする必要が無いのです。
    そういえば帝塚山にそういう方複数いらっしゃいます。

  6. 【4704230】 投稿者: いやしかし  (ID:W6eRlV9yEZ.) 投稿日時:2017年 09月 15日 21:02

    かーなり不思議な印象受けますよ。
    志望大学決まってて志望中学決まってないって。

    自宅から近いからという理由で大阪歯科大を志望するお子さんが、帝塚山と高槻を同等に志望しますか?
    京阪で大阪へ出て、JRで南下して近鉄でまた奈良へ向かうんですよね、生駒山脈を越えて。

    絶対高槻がいいと思いますよー、
    近いじゃないですかー、
    医歯薬系志望ならうってつけじゃないですかー、
    しかし高槻は公開2桁順位の女子が志望するような学校なのねー、
    すごいー、

    て書くのが正解なのかな?
    ちなみに2桁順位レベルなら、阪大歯学部がいいと、私も思います

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す