最終更新:

47
Comment

【4700996】中堅進学校か附属か

投稿者: 中堅母   (ID:NJN.RBtzro2) 投稿日時:17年 09月 13日 06:06

悩み悩んでなかなか決められません。
姉のいる息子、6年生、大阪南部在住です。姉は同志社の系列校に在学中。
娘は女の子なので関関同立の学歴ならそこそこの就職先もあるだろう、と、迷いなく附属にしました。大正解だったと思っています。
息子は男の子なので、継がせる物がある訳ではないので自力で頑張ってもらいたく、進学校希望です。
ただ、娘以上にガッツがない・・・姉は女子校なので姉の学校には進学出来ないですが、他の同志社系列校に進学したいと言い出しました。もう受験勉強はしたくないと・・・。
塾は違いますが、日能研の公開を受けさせたところ偏差値は52。明星、開明あたりが志望校になるかと思います。
関大系列は万一の大学の事を考えると外しています。
勉強への意欲があまり見られず、成績も上がらず、此の期に及んでもう勉強したくないと言い出すような息子は、やはり安心の為に同志社系列に進学させておくべきでしょうか。
(本校より香里の方がまだ勉強させてもらえるようなので、受けるなら香里だと思っています。)
それともやっぱり男子なのだし、中堅であれ進学校に入れて、切磋琢磨させるべきでしょうか。どう思われますか?

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4701800】 投稿者: かに  (ID:zSomYNkaQYQ) 投稿日時:17年 09月 13日 18:54

    あれだけさぼっていた息子にエンジンがかかったきっかけを後日聞きました。
    今までは勉強が出来なくても恥ずかしいと思ったことは無かったそうですが、高2になり
    クラスが受験モードになり、はじめて自分の酷い成績が恥ずかしいと思ったそうです。

  2. 【4701855】 投稿者: 中堅母  (ID:NJN.RBtzro2) 投稿日時:17年 09月 13日 20:08

    親と言うのは本当に難しいものですよね。
    這えば立て立てば歩めの親心とはよく言ったものです、全て難なく熟せる息子に育った事に感謝するべきなのに、ガッツが足りない、偏差値が足りない、と・・・。
    香里に行った方が息子は心身共に健全に過ごせる気がします。かにさんのご子息のようにエンジンがかからなければ、きっと同志社大には届かないのでしょう。でももしエンジンがかかる事があれば・・・。本当に悩みます。
    こちらで頂いたご意見、7.8割程は息子のような性格だと香里が向いているのではないかと言うご意見ですよね。私もそうだと思うんです、思うのですが、娘の時のように迷いなく進めないのです・・・。

  3. 【4702094】 投稿者: 意思  (ID:NKdWyC4RujA) 投稿日時:17年 09月 13日 23:36

    全てのコメントを読めてませんが、
    息子さん自身がどこに行きたいのかがよく見えません。子供は親に言われてエンジンがかかるほど単純ではなく、いかに本人がその学校に行きたいかです。

    本人に行きたい学校がないなら、公立中学に進んで高校受験で自分の進路を考えさせるべきでしょう。

  4. 【4702099】 投稿者: 男の子なら…  (ID:bW0gek24qQA) 投稿日時:17年 09月 13日 23:44

    知人の子供たち兄弟で大阪の中堅男子進学校でした。上の子は現役で関東の私大(早慶マーチではない)、下の子は一浪で産近甲龍の理系学部です。なかなか希望通りにはいかないものだと思いました。
    そんな例を間近で見たのもあり、娘はKKDR附属に入れました。でも男の子だったら…理想はトップ公立から難関国立大学かなあ。

  5. 【4702197】 投稿者: 大学入ってからも  (ID:YixlKYZLid6) 投稿日時:17年 09月 14日 05:08

    大学入学以降に、本当の勉強や進路選択が
    待った無しで始まっちゃいます。
    最終的には、今の学齢でしたら、
    お子様の好みの学校で地理的に無理がない範囲が正解です。万一何かあって、
    親の責任とされたら後々苦しいでしょう。。

  6. 【4702253】 投稿者: 上の補足です  (ID:YixlKYZLid6) 投稿日時:17年 09月 14日 07:35

    上に地理的要因とお子様自身の好みが重要と書いた者です。補足すれば、
    そのパターンで上は公立中、県立トップ高かに 近いからと本人の好みで行き旧帝理系、
    下の子は近い私立進学校から首都圏国立文系、
    どちらも、中高も大学も部活あり入ってからこそがすごい複筋縄でしたよ。楽な進路なんてこの世になさそうだと思います。
    附属校も海外体験などが出来そうでとても素敵な進路だと思います。親御さんの時間も有効に使えそうな気がするのは隣の芝生かな。

  7. 【4702322】 投稿者: 不思議  (ID:r1pmoMpzJKc) 投稿日時:17年 09月 14日 08:47

    そもそもどうして受験するの?ただの親の見栄でしょ。
    この時期に志望校に悩むなら受験はやめるべき。むいてない。
    進学する学校にも失礼。
    親子で愛校心がなければ私学に行く意味ない。
    絶対に受験はやめるべき。

  8. 【4702349】 投稿者: たしかに  (ID:xgut/z0Hy1A) 投稿日時:17年 09月 14日 09:05

    失礼な親が多い。受験してほしくない。

あわせてチェックしたい関連掲示板