最終更新:

80
Comment

【4700996】中堅進学校か附属か

投稿者: 中堅母   (ID:NJN.RBtzro2) 投稿日時:2017年 09月 13日 06:06

悩み悩んでなかなか決められません。
姉のいる息子、6年生、大阪南部在住です。姉は同志社の系列校に在学中。
娘は女の子なので関関同立の学歴ならそこそこの就職先もあるだろう、と、迷いなく附属にしました。大正解だったと思っています。
息子は男の子なので、継がせる物がある訳ではないので自力で頑張ってもらいたく、進学校希望です。
ただ、娘以上にガッツがない・・・姉は女子校なので姉の学校には進学出来ないですが、他の同志社系列校に進学したいと言い出しました。もう受験勉強はしたくないと・・・。
塾は違いますが、日能研の公開を受けさせたところ偏差値は52。明星、開明あたりが志望校になるかと思います。
関大系列は万一の大学の事を考えると外しています。
勉強への意欲があまり見られず、成績も上がらず、此の期に及んでもう勉強したくないと言い出すような息子は、やはり安心の為に同志社系列に進学させておくべきでしょうか。
(本校より香里の方がまだ勉強させてもらえるようなので、受けるなら香里だと思っています。)
それともやっぱり男子なのだし、中堅であれ進学校に入れて、切磋琢磨させるべきでしょうか。どう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5767954】 投稿者: 中小の企業。  (ID:OXbUh9akFfg) 投稿日時:2020年 02月 26日 09:07

    恐らくお家の仕事を継ぐ人が一定数いる。
    いくら地場産業停滞といっても、全くないかと
    言われるとそうでもない。
    土地柄、留まって欲しいと思ってる親世代が一定数。
    全員サラリーマンじゃないから、この位で普通では?

  2. 【5768026】 投稿者: 従業員数だけでみてもね~  (ID:yBhWN3vKhUo) 投稿日時:2020年 02月 26日 09:47

    従業員数だけでは企業の質なんてものはわからないでしょ。
    業種によるし、従業員数が多くてもしょーもないブラックな企業はたくさんある。
    一方で、100人以下でもいい企業もたくさんある。

    新卒の段階では良いも悪いも分からないからとりあえず大きなところというのはあると思うけど、しっかり調べて考えているやつほど小規模でもいい企業を選ぶ。

    大人が「従業員数が大きいところ=いい企業」みたいに思っているのがおかしい。

  3. 【5768066】 投稿者: 同志社の就職先  (ID:aqoJf2PeG7I) 投稿日時:2020年 02月 26日 10:13

    あなたは、学生さんですか?
    大手企業の人事部も馬鹿ではありません。
    仮に、関関同立に入っても、努力無しに人気企業、優良企業に就職できるなんて、そんな甘い世界はどこにもありません。
    関関同立といった学歴の優位性とは、選考に参加(学歴フィルターの突破)するところまでです。
    実際、大手企業の内定を導くには、個人の能力つまり在学時にどれだけ、目標を持って努力し続けてきたのか、つまり、個人の魅力を見る選考対象になります。
    いくら東大早稲田といった高学歴だったとしても、面接でロクに敬語も使えない、大学で遊んだのであれば、大手企業の内定が出ることはありません。
    どの世界でも厳しいのは、当たり前。
    当然、このような同志社大学の実態は、企業の判断が正常に働いているという証にもなりますので、全くでもって、必然です。

  4. 【5768081】 投稿者: 知人の人事担当曰く  (ID:K1afpuycNpU) 投稿日時:2020年 02月 26日 10:25

    知人の人事担当者によると、特殊な資格(国家試験)や最先端研究分野以外は出身大学は重視しない傾向にあるとの事。
    大企業と言われる会社は、学閥的要素は未だにありますが…。
    現在、企業が求める人材は?
    一概に最難関大学卒を求めていません。
    大学生活で何を目的にし、何を学んだか。
    そして、どう活かすのか…。etc…。

    人事担当者の経験から出身大学よりも出身高校(特に中高一貫校)を重視する傾向にあるとの事。
    人間形成・人間教育を偽りなく教育している中高一貫校出身者は評価が高いとの事。
    (各企業の人事担当者は多種の情報を把握しています。)
    男子の場合、中学からの附属はあまり高い評価は得られないようです。(一部を除き目的意識を持たず大学まで来てしまったという学生が多いようです。)

    上記の理由から学校選びは慎重にされ、男子であれば附属は避けるべきでは…。
    あくまでも個人的意見ですが。

  5. 【5768284】 投稿者: 現状  (ID:eTv8rCe4lP6) 投稿日時:2020年 02月 26日 12:50

    関関同立では突破できない学歴フィルターも普通に存在していますよ。

    国立難関大+早慶フィルターの会社もあります。
    関関同立やマーチレベルではエントリーシートすら出すことができません。
    会社説明会も国立難関大や早慶でチェックすると空席ありになりますが、関関同立やマーチでは満席表示となり会社説明会すら出席できません。

    女子なら関関同立附属でも良いですが、男子の場合考えてしまうところです。

  6. 【5768343】 投稿者: 通りすがり5  (ID:pjkWJY5n5Hw) 投稿日時:2020年 02月 26日 13:22

    「女子なら」って言う人、エデュに限らず未だにいますよね
    「女は結婚するから学歴はそこそこでいい」
    「女は結婚して旦那と生涯添い遂げる」
    そういう教育をされた女の子は、ちょっと可哀想だなって思います

  7. 【5768368】 投稿者: 同志社の就職先  (ID:YUu6kB0TN2w) 投稿日時:2020年 02月 26日 13:38

    勿論、知っていますよ。

    では、就活における学歴フィルターについて、下記にて述べますね。
    大筋としては、以下にように分類されます。

    【大学名によるランク分けの一例】
    A:上位国立大学 早慶 +同レベル大学
    B:下位地方国立大学 MARCH 関関同立 +同レベル大学
    C:日東駒専 産近甲龍 +同レベル大学
    D:その他

    そして、いわゆる「学歴フィルターを使っている企業」の大半は、
    •Bランク以上から優先採用
    •Cランク以上から優先採用
    を行うため、関関同立MARCHの学生が学歴フィルターに引っかかる可能性は低い。そのため、普通に就活をしていても、門前払いされることはほとんどないでしょうね。

    ただし、下記のような一部の難関企業では、
    具体的に言えば、
    •外資系大手金融
    •外資系大手コンサル
    •国内最大手企業のグローバルコース
    などにおいては、「Aランク以上」の学歴フィルターが設定されるため、当然、関関同立やMARCHの学生は、最初のエントリーシートの段階で弾かれる場合があります。
    これが、最終、実際の就職時の現状というものです。

  8. 【5768417】 投稿者: あほか  (ID:pvyULkG3AOc) 投稿日時:2020年 02月 26日 14:10

    6年後10年後

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す