最終更新:

80
Comment

【4700996】中堅進学校か附属か

投稿者: 中堅母   (ID:NJN.RBtzro2) 投稿日時:2017年 09月 13日 06:06

悩み悩んでなかなか決められません。
姉のいる息子、6年生、大阪南部在住です。姉は同志社の系列校に在学中。
娘は女の子なので関関同立の学歴ならそこそこの就職先もあるだろう、と、迷いなく附属にしました。大正解だったと思っています。
息子は男の子なので、継がせる物がある訳ではないので自力で頑張ってもらいたく、進学校希望です。
ただ、娘以上にガッツがない・・・姉は女子校なので姉の学校には進学出来ないですが、他の同志社系列校に進学したいと言い出しました。もう受験勉強はしたくないと・・・。
塾は違いますが、日能研の公開を受けさせたところ偏差値は52。明星、開明あたりが志望校になるかと思います。
関大系列は万一の大学の事を考えると外しています。
勉強への意欲があまり見られず、成績も上がらず、此の期に及んでもう勉強したくないと言い出すような息子は、やはり安心の為に同志社系列に進学させておくべきでしょうか。
(本校より香里の方がまだ勉強させてもらえるようなので、受けるなら香里だと思っています。)
それともやっぱり男子なのだし、中堅であれ進学校に入れて、切磋琢磨させるべきでしょうか。どう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 11 / 11

1. 【5953787】 投稿者: ?  (ID:Qbxwe/jJFAg) 投稿日時:2020年 07月 21日 10:55

文系学部だけなら資本は基本部分だけでも可能で、理系学部は更に資本が潤沢でないと持てないだけじゃないの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す