最終更新:

228
Comment

【4701528】女子校力

投稿者: 女子校に行こう   (ID:StZ6ySA684g) 投稿日時:2017年 09月 13日 14:34

共学志向が叫ばれる昨今ですが、改めて女子校の良さをアピールしましょう。女子校のこんな所が良かったというものがあれば書き込みお願いします。

●●●女子校のメリット●●●

●スクールカーストが無く、容姿でなく自分の中身や実力で評価される。

●気の合う友達、生涯の友人を見つけやすくなる。

●男子がいないので気を遣って体力消耗の必要が無い。



●学校内で男女間の恋愛トラブルがない。



●恋愛に走らず勉学に励める。結果、高偏差値の大学へ。


勿論デメリットもあるでしょう。よく言われているデメリットは次のようなもの



●異性に対する免疫が付かない。


●異性の友達が出来にくい。


●女子力が落ちる。



●男に頼れなくなる。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 10 / 29

  1. 【4704719】 投稿者: そうなんだー  (ID:WGOyRWbvFuk) 投稿日時:2017年 09月 16日 09:44

    今の時代でも、男を立てるなんて考えなくてはいけないの!?と思ってしまう私は、まさに女子校育ちです。

  2. 【4704786】 投稿者: 苦笑  (ID:KE7.4txV5Lo) 投稿日時:2017年 09月 16日 10:51

    男性を立てる女性になるかどうかは、両親で決まりますよ。

    両親が父>母で円満な家の子は自分も一歩引く妻になるし、
    母>>>>>>>>父を見て嫌気がさした女の子が、謙虚な妻になる場合もある。

    母>>父でうまくいってる家庭の子なら、自然に強い妻になるよ。

    共学とか関係ない。

  3. 【4704869】 投稿者: 月のアレ?  (ID:klX60NV8uGU) 投稿日時:2017年 09月 16日 12:06

    月のアレが、だから女子校?

    そんなこと言ってるから、別学は男子もおかしくなるんだよ。
    学力、収入、幸福度などきちんとバイアスなしに比較したデータなどありませんよ。外国の別学主義者のデータに踊らされてるのがまだいるんですね。
    ユネスコも含め、男女共同学習を否定、別学を推奨するまともな意見などありません。

    イスラム社会と日本くらいでは?

  4. 【4704975】 投稿者: 兄と妹  (ID:UU4Bi9eWC3Q) 投稿日時:2017年 09月 16日 13:30

    兄は男子校、妹は本命、共学、併願校は女子校です。
    一人っ子だったり、兄弟、姉妹でしたら、男子校女子校は避けたかもしれません。家庭内で、男子は!女子は!とお互いのトラブルや愚痴を話しているので、免疫があるかと思ってます。これから思春期になると、話さなくなるかもしれませんが…。

  5. 【4704983】 投稿者: スクールカースト  (ID:2reBw2Slft2) 投稿日時:2017年 09月 16日 13:33

    私は共学育ちですが、娘は女子校に入学しました。 共学と別学の違いは要するに「異性の有無」ですよね。 別学は全員が同性なので、その中で生涯の友人に出会う確率が高くなると思います。

    そして何より異性の目によるスクールカーストがないことが一番よかったです。別学だから全くないわけではありませんが、少なくても見た目で差別されず、人の本質で判断して欲しいです。

    よく『自分が共学でとっても楽しかったから子供も是非共学に入れたい』と言っている方を、『「上」だったんだなぁ~「下」の気持ちはわからないのね』と心の中で思ってしまいます。

    ちなみに息子は男子校に入学しました。
    高校生になると皆共学をうらやましがっているそうです。 女子の目によるスクールカーストの存在がわかっていないので、ただかわいい女の子と話したいと憧れているようです。

    あと、共学女子のトラブルはほとんどが男子がらみでした。

  6. 【4705024】 投稿者: 異性の異同  (ID:bnPweeR4qCU) 投稿日時:2017年 09月 16日 14:11

    共学における異性の存在というとどうしても、「異性を見る目」など「恋愛」中心に語られます。
    もちろん青春時代なので当然なのですが、
    本当はもっとちょっとした感覚が、共学において異性がいることのメリットだと思います。

    例えば、「男子同士の友達って…だよね。」とか「男子ってなんであんなばかなことばっかりしてるの?」とか、逆に、「こういう点は意外とほんとは男子も女子も関係ないよね。」とか。
    また、「理数系に飛び抜けて強い男子がいることで共学では理数系女子が育ちにくい」といったご意見もありましたが、
    逆に「想像できないほど理数系(だけ)に強い男子が結構いる!」といったことを肌身に感じるというのも、中高生時代ならではの共学のメリットだと思います。

    男子はこういう人が多い、
    女子はこういう人が多い、
    でもそれに当てはまらない人も結構いるし、
    本質的には変わらないよね。
    といった恋愛面に限らず、多角的に、感覚的に思春期に異性の違うところ、同じところを感じるというのは、
    塾や兄弟では味わえない、共学のメリットだと思います。

  7. 【4705125】 投稿者: 知りたい  (ID:PXzF3g1Cd1A) 投稿日時:2017年 09月 16日 15:36

    ここに書きこむのは保護者が多いかと思うけど、女子校の現在在学してる人の感想を知りたいですよね。

    私は30年前に女子校で苦労しました。辛くて辛くてどうしょうもない日々。
    でも親の前ではあの時代の荒れ果ててガラスの割れてるのが当たり前の公立中学にいくよりましだったと自分に言い聞かせ、私立に無理してでも入れてくれた感謝の気持ちがあったから、6年間親の前でずっと笑って、楽しいを演じていました。
    女子校スレがあるとつい書きこんでしまいます。辛かったことを伝えたいから。
    女子校へ行かせたお母様からよく女子校自慢聞きます。でもそのお子さん、ほんとの気持ちじゃないんじゃない?辛くない?顔みるとわかります。

  8. 【4705137】 投稿者: たまたま  (ID:.rBG0VNB/GU) 投稿日時:2017年 09月 16日 15:47

    気に入った学校が女子校でした。

    自分が共学しか知らず、上の子も共学なので
    どうなんだろう?と思いながら、
    実際に通わせてみれば思いの外良いところが多くて
    意外に思ってます。

    あと、なんとなくですが、女子校いいよという方の意見、反対意見、こちらで読むと、前者の方が品がいいような。。。

    どちらもありというか、それも含め学校全体で判断するものではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す