最終更新:

228
Comment

【4701528】女子校力

投稿者: 女子校に行こう   (ID:StZ6ySA684g) 投稿日時:2017年 09月 13日 14:34

共学志向が叫ばれる昨今ですが、改めて女子校の良さをアピールしましょう。女子校のこんな所が良かったというものがあれば書き込みお願いします。

●●●女子校のメリット●●●

●スクールカーストが無く、容姿でなく自分の中身や実力で評価される。

●気の合う友達、生涯の友人を見つけやすくなる。

●男子がいないので気を遣って体力消耗の必要が無い。



●学校内で男女間の恋愛トラブルがない。



●恋愛に走らず勉学に励める。結果、高偏差値の大学へ。


勿論デメリットもあるでしょう。よく言われているデメリットは次のようなもの



●異性に対する免疫が付かない。


●異性の友達が出来にくい。


●女子力が落ちる。



●男に頼れなくなる。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 29

  1. 【4701692】 投稿者: 親  (ID:/5wdkPoRguE) 投稿日時:2017年 09月 13日 17:12

    私はオール共学でした。
    中学受験した共学校は成績順で合格を出す学校でしたので男女比は学年によりバラバラでした。
    私の時は7対3でした。
    大学は、もっと少ない環境でしたので女子社会の大変さを知らずにいました。子どもができママ友に苦労しました。
    私にとって女子の中を渡り歩くのは難しいです。
    気持ちが読めない。
    また、皆さんオシャレでびっくり!
    仕事柄、マニュキアや装飾品は無縁でしたので未だに身を飾る事が苦手です。
    いつもジーンズとシャツです。

    娘が女子校に入り女子だけって、楽しそうです。
    進学校で勉強と部活だけだった私から見ると礼法や華道などの授業は新鮮です。
    制服の着崩しもなく、色んなタイプの女子と出会う。
    体育の授業も真剣勝負らしく楽しそう。
    男子の目を気にして、髪を振り乱してボールを追えないと言っていた私の同級生と大違い。
    学園祭は、スポンサー巡り、予算の管理や運営、力仕事全て女子のみで頑張っている姿は逞しく思います。

    自主性、運営、統率力、調和が学べるのが女子校の良さと思います。

    欠点は異性と話した事がここ数年無い。先生は?異性ではないと断言。
    婚期がおくれそうです。

  2. 【4701745】 投稿者: 個人差はあるだろうけど  (ID:imnQH/q1.8g) 投稿日時:2017年 09月 13日 17:59

    子どもが女子校と共学に通ってますが、中3ぐらいになると、異性に関しては女子校の方がすごく意識していてガッついてる印象。
    共学女子の方が男子を意識してなくて自然というか、スマートです。
    でも、大人になってから出会った会社の先輩や同僚、ママ友で感じのいい話やすい人は皆さん中高一貫の女子校出身。

  3. 【4701755】 投稿者: 体育会系女子校  (ID:qRMjPEj4IcI) 投稿日時:2017年 09月 13日 18:08

    先輩を見かけたら、道を開けて挨拶する
    先輩方が守り続けてきた校風に誇りを持ち守り抜く
    先輩の言うことは絶対

    女だけしかいないPTAと同じ恐ろしい世界です

  4. 【4701798】 投稿者: 女子オンリー  (ID:Oe.vebMxwlc) 投稿日時:2017年 09月 13日 18:54

    女子校育ちです。
    そのせいか分かりませんが、女性との付き合いで苦労したことはないですね。
    慣れていますし、いろいろな女性のタイプも知っていますから。
    上の方の、恐ろしい世界というのも、当たり前かなと思って受け入れてしまいます。
    押さえるところを押さえれば、女性との付き合いはそれほど難しいと思わないので。

    >中3ぐらいになると、異性に関しては女子校の方がすごく意識していてガッついてる印象。

    がっつくか、全く関心がなくなる(二次元に関心が向かうか)かどちらかだと思います。私の学校や娘の学校は後者がほとんどでした。
    どちらもあまり良いことではないでしょうけど、一応、私も私の友人たちも普通に結婚できました。

  5. 【4701811】 投稿者: まあ  (ID:y0k7POp6bcg) 投稿日時:2017年 09月 13日 19:11

    大学から共学なら何ら問題ないでしょう。

  6. 【4701830】 投稿者: 難しい  (ID:GTucoyehx/c) 投稿日時:2017年 09月 13日 19:32

    良い点もあるけど失なうもの逃すものも確実にあるよ
    思春期に学校で異性と過ごす独特の楽しさやときめきは成人前の大学での生活では得られないもの
    自分が楽しめた人なら迷うよね
    6年間は同性だけで過ごすには長いわ

  7. 【4701879】 投稿者: 確かに  (ID:gn8avqsTgsQ) 投稿日時:2017年 09月 13日 20:24

    そのときめき楽しかったんですけどね、
    自分はそれで勉強の方はすっかり怠けてしまいました。恋愛のはなしばーっかりしてて楽しかったんですけど、その頃の友達と今話すことがなかったりします。

    あのキラキラがないのはかわいそうとも思うけど
    その分もっと他に目がいって楽しかったり充実したりするのかも。一長一短かな…

  8. 【4701892】 投稿者: 連投失礼します  (ID:gn8avqsTgsQ) 投稿日時:2017年 09月 13日 20:39

    自分も含めてですが
    共学の同級生は結婚出産と仕事の両立ができてません。仕事をセーブしてしまうか、結婚できない(もしくは子ども無し)のパターンが殆ど、例外は学校の先生など公務員くらい。

    逆に中高女子校の方は、仕事続けたり、形を代えて(起業)バリっとされてて、独身??と思ったら実は高校生の息子が、とか子どもが結婚する、とか。
    ちょっと羨ましい馬力。

    だけど、家庭にゆっくりいられるのも楽しかったりします。一長一短です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す