最終更新:

228
Comment

【4701528】女子校力

投稿者: 女子校に行こう   (ID:StZ6ySA684g) 投稿日時:2017年 09月 13日 14:34

共学志向が叫ばれる昨今ですが、改めて女子校の良さをアピールしましょう。女子校のこんな所が良かったというものがあれば書き込みお願いします。

●●●女子校のメリット●●●

●スクールカーストが無く、容姿でなく自分の中身や実力で評価される。

●気の合う友達、生涯の友人を見つけやすくなる。

●男子がいないので気を遣って体力消耗の必要が無い。

●学校内で男女間の恋愛トラブルがない。

●恋愛に走らず勉学に励める。結果、高偏差値の大学へ。

勿論デメリットもあるでしょう。よく言われているデメリットは次のようなもの

●異性に対する免疫が付かない。

●異性の友達が出来にくい。

●女子力が落ちる。

●男に頼れなくなる。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 22 / 29

1. 【4718524】 投稿者: ん〜〜さんに聞きたい  (ID:6LdoT.bQvu6) 投稿日時:2017年 09月 27日 22:02

ん~~さんのご意見ではないようですが、甲南女子は昔と違いコース制にして進学校化。男子の甲南もコース制になりましたよね。
    それでも阪神間の富裕層人脈求めるなら南女、甲南になるんでしょうか。元々大阪人なのでその辺り、今ひとつピンと来なかったです。

2. 【4718727】 投稿者: ん~~  (ID:SIssGmIRxes) 投稿日時:2017年 09月 28日 00:46

前のページの それはもちろん さんは私ではありませんが、
    ほぼ同意見です。主に甲南・甲南女子ですね。
    関学は、もうちょっと学歴や就職重視のお家が選ぶ印象です。

甲南・甲南女子はコース分けされていますが、メインはそちらではありません。
    売りにはしていますが、メインは従来のコースです。
    富裕層のつながりを持ちたくて行く人はまだまだ多いと思います。
    富裕層人脈を重視するお家が多く選ぶ学校だと思います。
    あと、他の学校には無い部活動がいくつかありますので、それもあるでしょう。
    お嬢様・お坊ちゃん学校で、良い学校だと思います。

私は別に女子校推しのつもりはありません。
    他人の選択に興味はありません。
    こちらのスレは、女子校の良いところを書こう、という趣旨ではないのですか?
    何か私、スレ違いでしたでしょうか。
    女子校出身の私が共学で驚いたこと、気をつけた方が良いと思ったことを
    書いたつもりです。(底辺でも派手でもない女子校でした)

私のような保護者が居るから女子校はやめるという方、
    もちろん、私のような者ばかりが女子校の保護者ではありませんよ(笑)
    色んな方がいらっしゃいます。
    まぁ、私はどこかの女子校に保護者として居るわけですが・・・。
    中高はどこもあまり保護者の出番は無いですから、関わることはほぼ無いでしょう。

女子校が合わない、嫌いならそれで良いと思います。本当に。
    女子校の良さが分からないなら、共学がありますから、そちらへどうぞ。
    共学も良い選択だと思います。私が選ばないだけです。
    共学嫌いではありません。普通です。別学が好きなだけです。
    他人の選択に口出ししないというスタンスは守っております。

大阪にガラの悪い私学が多いイメージと書いてご気分を害された方が
    いらっしゃったようで、そこは申し訳ありませんでした。
    ただ、昔ほどではありませんが公立王国である大阪と、
    そうではない阪神間では、私学の位置づけは大分違います。
    今でこそ大阪でも私学はたくさんの学校が評価されていますが、
    少し前までは、一部を除き公立の滑り止めという立場の学校が多かったですよね。
    (もちろん全部ではないですよ。「多い」とずっと言っております)
    ガラの悪い学校、何校もあったと思いますが、変わったのでしょう。
    今は少ない or 全く無い なら大変失礼致しました。取り消します。

私を外見も中身も不細工扱いして下さっている方々、面白いです。
    外見も中身も素晴らしい方々なのでしょう。
    林真理子さんのその意見は存じておりますが全員に当てはまるものではないですね。
    それは皆さん、同意されると思いますが。例外は当然居ますよね。
    美形は共学別学、まあどちらでも良いかもしれませんが、
    不細工は別学が幸せ、という持論は変わりません。
    不細工が理不尽に悲しい思いをしないように、別学が良いと思っております。
    大学生になればメイクや髪型や服装で、不細工もそれなりに見栄え良くなれますが
    中高時代、制服(私服も一部ありますが)、髪型も校則に縛られる、
    メイク不可(許可されている学校もあるかも知れませんが少ないはず)、
    ニキビなどでお肌が荒れる年頃。
    持って生まれた素材むき出しで多感な思春期を過ごすのですから
    なかなかシビアな環境だと思いますよ。

可愛らしくお洒落に女子力が上がる女子校もあるのでしょう。
    母親の教えも大きいでしょうね。
    私の母(共学出身)はそのあたりは全く教えてくれなかったので、
    色々苦労しました。「そんな事も知らないとは思わなかった(笑)」と
    言われました。男子が女子の顔しだいで露骨に態度が変わるなど、
    漫画の世界だけだと思っていたので(笑)気付いてからは面白かったですよ。

でもそんなのは親しくなる前の入学後の1~2ヶ月の間だけですけどね。
    友達になってしまえば、顔なんてあまり関係なさそうでした。
    人間関係を構築するまでの短期間ですが、入学したての不安な時期には
    理由が分からずつらかった、同じ思いをする女の子が減るようにという
    老婆心ですので、私が不細工かどうかはどうでもいいんです。
    そこ大事じゃないので(笑)食いつく人がいるとは思いませんでした(笑)

多様性を認め合って、別学は別学で良し、共学は共学で良し、
    共存できる相手だと思いますけど。なぜ攻撃する人がいるのかな?

3. 【4718808】 投稿者: ん〜〜さんに聞きたい  (ID:6LdoT.bQvu6) 投稿日時:2017年 09月 28日 06:38

ん~~さま

レスありがとうございます。
    やはり甲南女子、甲南なんですね。私の友人の娘さんも甲南女子のスタンダードですが、有名なある会社のご一族が、男子なら甲南、女子なら南女に進学している等の話をしていたのを思い出しました。
    おそらく両校とも少子化の中での生き残りを賭けたコース制導入、進学校化なのでしょうが、ん~~さんのおっしゃるように、いわゆるお坊ちゃん、お嬢さんが人脈を求めて選ばれる学校ならば、あまり進学実績をウリにしなくても良いのに、と思う方もいらっしゃるのかもしれませんね。

ん~~さんの女子校出身での経験のお話は興味深かったです。
    ご家庭により色々な価値観があり、それは子供の性格によっても変わるかもしれません。別学、共学それぞれに良さがあるし、自分の子にとって最良の選択が出来ればいいですね。

4. 【4718869】 投稿者: 美人ママ  (ID:cVHtEDzr2Hc) 投稿日時:2017年 09月 28日 08:18

結局、お金はあるけど、難関校に合格する学力がないから、ちょっと勉強したら入れるそこそこ女子校or底辺女子校。

そりゃ娘賢かったら最難関・難関校に入学させたいでしょ。自分の娘の実力わかってるんでしょうね。

私の周りでは中途半端なお金持ち程、母親が美人さん多いです。
    学がありいろんな意味で賢い旦那さんは、見た目は「なぜ?」という奥さんですが、お話してみるとホントに品があり話も楽しいし、物怖じせずしっかりされていて感じのいい方です。しっかりされたご家庭で育ったんだなぁと感じます。

だから、中堅〜底辺女子校には遺伝でそこそこかわいい子が多い(最難関・難関校に比べれば)。かわいいから周りからチヤホヤされて見た目を気にするようになり、さらに勉強しない。

まー、それを良しとしてる親御さんも多いですけどね。価値観ですから。

5. 【4718985】 投稿者: まあまあ  (ID:m178D9qjFb6) 投稿日時:2017年 09月 28日 09:57

不細工の僻みはやめましょう。
    綺麗なものは見てるだけで良い気分。
    底辺女子校より、最近は綺麗な母娘、大学附属か系列校に多数生息してますよ。
    女学院は昔から格差が激しいですよね。綺麗なママの遺伝子か、パパの優秀な頭脳のみの遺伝子か。でもやっぱり賢い子は賢く生きていける。
    優秀でない女子は、女として賢く生きて行ったら良いじゃないですか。

6. 【4753768】 投稿者: 夙川学院  (ID:Qzb3jPGv3Ak) 投稿日時:2017年 10月 28日 09:21

須磨学園と業務提携したそうですね。須磨学園のノウハウを生かし特色作りを進め、生徒確保を狙い、人材交流も進めるとのこと。

7. 【4753780】 投稿者: 共学?  (ID:bW0gek24qQA) 投稿日時:2017年 10月 28日 09:32

夙川は今は共学ですよね。
    須磨と提携したらどう変わって行くのでしょうね。

8. 【4808587】 投稿者: 不思議  (ID:5sXSS1b08KE) 投稿日時:2017年 12月 17日 17:07

男子校には大学実績すごいとこ多いのに。
    女子校、優秀女子ばかり集めてるのに、なぜ、だめなんだろ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す