最終更新:

228
Comment

【4701528】女子校力

投稿者: 女子校に行こう   (ID:StZ6ySA684g) 投稿日時:2017年 09月 13日 14:34

共学志向が叫ばれる昨今ですが、改めて女子校の良さをアピールしましょう。女子校のこんな所が良かったというものがあれば書き込みお願いします。

●●●女子校のメリット●●●

●スクールカーストが無く、容姿でなく自分の中身や実力で評価される。

●気の合う友達、生涯の友人を見つけやすくなる。

●男子がいないので気を遣って体力消耗の必要が無い。

●学校内で男女間の恋愛トラブルがない。

●恋愛に走らず勉学に励める。結果、高偏差値の大学へ。

勿論デメリットもあるでしょう。よく言われているデメリットは次のようなもの

●異性に対する免疫が付かない。

●異性の友達が出来にくい。

●女子力が落ちる。

●男に頼れなくなる。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 29

1. 【4702237】 投稿者: ?  (ID:LhfckoEGGg.) 投稿日時:2017年 09月 14日 07:01

そんな事はないと思いますよ。
    どちらの意見も残っています。

個人的には阪神間在住の方が仰ってられる、学校による、というご意見に賛成です。
    阪神間女子校は女学院だけが突出しており、他はすごい勢いで衰退していますね。女子校の良さがどうのこうのというような状況ではありません。

2. 【4702251】 投稿者: 神女  (ID:Mlw./.J0c.s) 投稿日時:2017年 09月 14日 07:27

今通っていて良さを感じているというこれまでの書き込みが
    神女に限らないのは読めばわかります。

偉い人にはそれがわからんのです。

3. 【4702266】 投稿者: せっかち  (ID:NQZ3Akt5AG.) 投稿日時:2017年 09月 14日 07:58

男子校力
    共学校力
    というスレたてると共学化した元男子校OBが昔良かったと長い語りをはじめて迷走しそう。
    一校だけ突出していてあとは衰退すると思うならこんなスレ立てないでしょう。なかなか無くならないから、イライラしてスレ立ててるんでしょうね。
    せっかちさんだなあ。ご自分のお子さんが選択しそうで困っているのかな?

4. 【4702293】 投稿者: 容姿  (ID:qKx6QthGw4I) 投稿日時:2017年 09月 14日 08:22

ものすごーく美人なお嬢さんは女子校のほうがいいと思う。男子からの好奇の目と、それに伴う女子の嫉妬は思春期には重すぎます。

5. 【4702300】 投稿者: 荒れるもと  (ID:saZbNEYLNaM) 投稿日時:2017年 09月 14日 08:28

学校に寄るというのはその通りですね。
    阪神間在住の方達の事情は首都圏の事情とはまた違っているようですけど、女子校であれ、共学であれ、自分に合わない学校には行かないよう。
    中学で共学に入ったからといって、1人残らず男子とワイワイ青春できるわけがないのは、共学出身者なら皆知っています。
    じゃあ女子校なら、みなのびのびできるかといえば、それも違う。自分に合ったレベルと校風の学校に行けた子だけが、ノビノビとした毎日を享受できます。

結局、女子校だからいいとか共学だからいいではなく、どこの女子校が、どこの共学が、自分に合っているかかが大切なのだと思います。

それにしても、スレが閑散とすると出てくる女子校、男子校、共学スレ。
    さすがにもう飽きてきた。笑

6. 【4702326】 投稿者: あ、  (ID:saZbNEYLNaM) 投稿日時:2017年 09月 14日 08:48

学校に依るでしたね。変換ミス、すみません。

7. 【4702388】 投稿者: デュラン・デュラン世代  (ID:enoiSul7p8I) 投稿日時:2017年 09月 14日 09:37

娘が女子校に通っていますが、共学出身の私から見て素晴らしいなと思うことがあります。
    先生達の、生徒に対する扱いがたいへん丁寧なのです。
    どんなときでも「さん」付けで、礼儀正しく接してくださいます。まさに生きたお手本だと思います。
    6年間丁寧に扱われた子どもは、自分も他人に対して丁寧に接することができるようになると思います。

私は共学時代、体育の先生が男子にオラー、○○、~しろ!とか、ボケッとすんな!とか怒鳴っているのをしょっちゅう見て、それが当たり前だと思っていました。体育の先生は女子も呼び捨てでした。時代かもしれませんが。
    娘の学校にはそれが無いので、萎縮しなければならない機会がありません。
    そういうのに触れずにすむ娘は、恵まれていると感じます。

8. 【4702528】 投稿者: 分かります  (ID:rwq5j1B3GY6) 投稿日時:2017年 09月 14日 12:15

そうなのです。

娘が学校や先生から大切にされているのがよく分かります。

保護者会でも毎回先生方は、「お嬢さん」「お嬢さま」と言われます。

私も合う学校に入れてやるのが一番だと思います。

友人のお嬢さんで小さい頃からおしゃれでおませさんの女の子がいました。
    かわいくてモテモテで、小学校から彼氏がいました。

親御さんは伝統女子校に入れたいと言い、本人は男の子のいない学校なんて嫌だと泣きましたが、無理矢理女子校に入れて、親子関係がメチャクチャになりました。
    毎日、おしゃれしたいのに、なんと今時みつあみ必須、セーラー服でした。

私の娘は逆に伝統女子校に通いたいと熱望していました。
    制服はきちんと着こなす、スカートは膝下寸がいいそうです。

内面が男の子みたいなオタクでさっぱりした性格です。

女子校で毎日楽しそうに過ごしています。

娘のお友達には、学校の制服以外スカートは持っていないお嬢さんも何人かいて、趣味にこだわるお嬢さんが多い印象です。

ランチ会でのママたちの悩みはちっともおしゃれに興味なく、一緒に買い物に誘っても、アニメイトしか行かない、とかです。

私もお洋服を買いにいくときはアニメイト行こう!それから美味しいものを食べに行こう!ついでにお洋服も買おうか(小さい声)と言うと連れ出せます。

親と一緒にアニメイトだとたくさん買ってもらえるので喜んでついてきます。

一緒にジャニーズのお宅はついでに買い物が出来ないようです。

娘がお友達と遊びに行った時の写真を見せてもらうといつも皆さんボーイッシュな格好か、たまにスカートのお友達はママの服だったりします。

小さい頃から娘に一番似合う服装をさせてきましたが、たまには冒険もいいし、失敗も大切なので好きな服を選ばせてますが、やはりどうでもいいようです。

女子校でおしゃれに興味があるお嬢さんならいいですが、やはり男子の目がない環境だとモテ系のおしゃれにはうとくなるかもと心配しています。

私はオール共学でしたが、男子の卑猥なからかいとか、すぐに告白してくるところ(私の内面をよく知りもせず)、ストーカーまがいにつきまとわれたり、男子をめぐるバトルに巻き込まれたり、異性がらみではよいことはなかったです。

娘を見ていてたくさんの女子だけのグループでワイワイ楽しそうだと思います。

子どもが行きたいところに行けるのが一番かと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す