最終更新:

228
Comment

【4701528】女子校力

投稿者: 女子校に行こう   (ID:StZ6ySA684g) 投稿日時:2017年 09月 13日 14:34

共学志向が叫ばれる昨今ですが、改めて女子校の良さをアピールしましょう。女子校のこんな所が良かったというものがあれば書き込みお願いします。

●●●女子校のメリット●●●

●スクールカーストが無く、容姿でなく自分の中身や実力で評価される。

●気の合う友達、生涯の友人を見つけやすくなる。

●男子がいないので気を遣って体力消耗の必要が無い。

●学校内で男女間の恋愛トラブルがない。

●恋愛に走らず勉学に励める。結果、高偏差値の大学へ。

勿論デメリットもあるでしょう。よく言われているデメリットは次のようなもの

●異性に対する免疫が付かない。

●異性の友達が出来にくい。

●女子力が落ちる。

●男に頼れなくなる。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 6 / 29

1. 【4702651】 投稿者: 女子校、のくくりで良いじゃないの  (ID:OSMwOWNqILs) 投稿日時:2017年 09月 14日 14:36

学校によるのは当然ですが、
    学校名を出して他を落とすのはどうでしょう。
    下落とか、失礼です。

女子校の良さ、続いていると思いますよ。
    入学する層は時代とともに変化していますし、
    学校も時代に合わせて変化している所も多いですが、
    それでも学校の個性があって、それぞれ素敵です。

一つの女子校だけを褒めていらっしゃる人がいますが、
    正直、私にはその学校の魅力が分かりません。
    その学校のOGの知り合いは何人もいて、楽しい学校生活だったと聞くので
    きっと素敵な学校なのだろうとは思うのですが・・・。
    娘は違う女子校に通っています。
    (負け惜しみではありません。受験していませんし、娘が生まれる前からです)
    好みというか、相性なのだろうと思います。

学校によっては女子校でも男子の取り合いがあったりするのですね。
    全く彼氏の話を聞く機会が無かったので、学校による違いは大きいですね。

女子校も色々ですから、やはり合う学校(共学・別学・校風など)が一番ですね。

2. 【4702686】 投稿者: 私共学、娘別学  (ID:TD.bax1ednU) 投稿日時:2017年 09月 14日 15:37

前の方で、「私共学、娘別学、共学も楽しかった」と書いた者ですが、他の方の書き込みを読んでやぱり娘は別学にしておいて良かったと思いました。少なくとも親の立場では、とても安心です。

女子校は文化祭もチケット制で関わりのない人を入れないようにしたりと、守ろうとしていますが、学校の付近に変質者が出るなどの情報があるとアナウンスが入り、先生たちも放課後見守ってくれています。

一方共学は・・・どうして同じ女子生徒が通っているのに、ああもがさつに扱われたのか(笑)
    私の母校は地元一名門といわれる国立大付属でしたが、かなりオープンで、校門に鍵もなく、近所の人たちの散歩コースにされていました。美人の友達は学校内ストーカーに遭い、部活の先輩(男子)に抱きつかれたこともありました。先生たちも知っていたのか知っていなかったのか大事にはなりませんでしたが、本人は怯えていました。盗撮されたりもしていました。
    私は地味に女子だけでつるんでいたのですが、そういえば男子が卑猥な本やAVのタイトルを聞えよがしに言ってきたりということもありましたね。
    社会に出て揉まれる前にそういう体験をしておいて良かったという意見もあるかもしれませんが、
    自分が親になってみると娘は高校生までは別学で勉強や行事を頑張ってもらいたいです。
    共学も色々な男子がいるのですがね、真面目で誠実な男の子も多かった半面、一部のやんちゃな男の子が粋がってくる年齢でもありますので、異性に目をつけられて嫌な思いをした子もいました。
    あと、女子校の女子は男子に対してがっつくと言う意見もありましたが、それも人に夜のかなと思います。共学の女子でも、それはもう・・・という子もいましたから。

3. 【4703102】 投稿者: なみ  (ID:nXts2eZ1ziw) 投稿日時:2017年 09月 14日 22:36

異性に免疫がなく異性の友達が少なく(下手したら皆無)女子力に乏しく(ガサツ・ファッション、コスメ、ブランド?何それ美味しいの?状態)男に頼れない(甘え下手、可愛いげがない、愛嬌なんかあるわけない、多分男はみんな自分を狙ってるとか拗らせてる)

デメリットを見る限り結婚どころか孤独街道まっしぐらだな。結婚しなくても別に良いけど(つうかこんなのに当たった男が不憫)40前位に確実に詐欺に遭うな。メリットも的外れ過ぎて話になりませんわ。何だよ、男に気を遣わないから体力消耗しない、って…共学だと男子の方が気を遣うけどな。体力消耗するほど一人でするんなら、まあわからんでもない。だが女子校には優しく、かっこいい先輩や可愛い後輩もいるだろうに…男子校よりもそういう率は高そうだ。女子校で顔は関係無い(キリッ は無いわ。基本的に美人は不細工を見下さないけど不細工は妬むし嫉むし羨むじゃん軋轢はあって当たり前。

4. 【4703295】 投稿者: 桜子  (ID:LfTPA6RyFTI) 投稿日時:2017年 09月 15日 04:20

どなたかが女子校は安全とおっしゃっていましたが、外を歩けばストーカーなど変質者なんて、どこにでもざらにいますよ。それをいかにかわすかを学んでいくことはできます。

私個人は、女子校では女社会を生き抜く処世術を学ぶことができました。

でも、共学で青春を謳歌したかったなと夢想する自分もいます。そうしたら私の場合、勉強なんて手につかなかったでしょうけど。不器用なので。

5. 【4703341】 投稿者: 結局  (ID:3XvxwVW3.kM) 投稿日時:2017年 09月 15日 06:51

安定の、いつもの展開じゃん。

6. 【4703356】 投稿者: うんうん  (ID:JYoXnUzzFok) 投稿日時:2017年 09月 15日 07:16

>でも、共学で青春を謳歌したかったなと夢想する自分もいます。そうしたら私の場合、勉強なんて手につかなかったでしょうけど。

わかる〜笑
    女子校育ちの人は、妄想力高めでいつまでも「夢見る乙女」になりがちだよね(笑)
    共学の現実を体感してないから、ずっと少女の心を持ち続けられると思う。
    そんな自分は嫌いじゃないわ^ ^笑

7. 【4703360】 投稿者: 髪型とかばん  (ID:MZ5kWBRucco) 投稿日時:2017年 09月 15日 07:20

質問です。小学生の娘が髪型を色々楽しんでるのを見てて、おろすのは、嫌いですが、編み込みをして、ポニーテールを楽しむぐらいさせたいなと思ってます。

髪型の校則って、染めるとはか、あり得ないしダメでも、黒いゴムでくくり方が自由な学校ってありますか?逆に決まってる学校はありますか?

あと、カバン。公立は自由にリュックで登校ですが、指定されてる制カバンでリュックタイプの学校はありますか?肩にかけるでも。
    重いカバンを片方ばかりで持つと成長期に背骨が曲がりそう。伝統より機能的がいいのですが。

旦那が昔、男子校で、指定の髪型と重いカバンが嫌だったと昔話をします。女子校でも、あるのかと。
    流れが違うかもしれませんが、小学生以下におしゃれできないのも、なんだか、寂しいなと。

8. 【4703371】 投稿者: 阪神間の女子校  (ID:n4bku0QS1cM) 投稿日時:2017年 09月 15日 07:33

割と自由じゃないですか?うちは
    肩につくのはくくる、くらいで
    アクセサリーもくくり方も自由です…かといってそんなに派手な子もいませんが。自分らしい可愛らしさ。黒や茶のゴムだったりシュシュだったり。制服に合うおしゃれを解ってます。
    あと皆さんそれぞれ好きなリュックで登校しています。
    何かにつけ、あまりガチガチにしばらず、先生方は優しくときには厳しく信頼を伝え、子どもたちは責任と一線を理解している感じが好きです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す