最終更新:

307
Comment

【4702223】学校のチェックをしましょう

投稿者: 監査法師   (ID:V/Qo9bkuO/E) 投稿日時:17年 09月 14日 06:36

あなたの学校は大丈夫ですか?
あなたのめざす学校は大丈夫ですか?

これからの少子化、数的には確かにたいへんでしょう。
でも、だからこそ、学校の質が問われ、子どもにかけるお金や愛情密度は高く(エンジェル係数は高く)なっていて学校に期待する思い、教育内容に対する見方も強く厳しくなっています。

モンペ(モンスターペアレンツ)が増えたと言う学校や教師こそ、ネグセン(ネグレクト教師)が増えている可能性も高い。
あなたの学校、受けようとしている学校が、教師の言葉巧みなネグリジェンス隠しをしていないか、しっかり見破らないと。

【大学入試に重きをおく場合】
東大や京大は、進学校を標榜しようとすり私立にしてみれば最初にめざす大切な看板。
まずはここの数を出さないと。 そして優秀な生徒が集まり始めると次に医学部医学科が出始める。
落ちぶれるときは、この逆に進みます。

①東大が減る。
しかし、関西だから、とか受ける人いない、とか言い訳をする。

②次に京大が減る。
しかし、医学部にシフトしてるから、とか言い訳をする。

③次に国公立医学部医学科が減る。
しかし、今年の受験生は、もともとできなかっただけ、とか、私立医学部医学科も立派だ、とか言い出す。

④生徒個人の業績やOB、OGの活躍を大々的に紹介し始める。過去の栄光にしがみつく。

しょせん勉強は本人次第。学校は関係がない、となるようです。
勉強ばかりが学校で無いとか、本人が楽しいと言ってるからよいのだ、とかも言いだしていませんか?

【大学入試実績以外も見たい場合】
「教育とはそんなもんじゃない」「学校はサービス業じゃない」と胸を張り始めますがでは、実際にどのような徳育がなされているか口だけで形がなければ困ります。

家庭科、音楽、美術、書道、体育、これらの教育はもちろん、私立ならではの行事、特色ある教育、最近の情勢をふまえた教育など、質的な部分にも注目したいと思いませんか?
徳育が大切なら、そのために何をしているかをみないと口だけの場合があります。

国際的な人材育成、次世代リーダーめざす、とホームページに書いているなら、それを実現するための具体的な制度や方法は?

どのような教育を求めているか、なぜ私立受験をめざしているか、男子校、女子校、共学校、未来も考えていきませんか?

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 39

  1. 【4702225】 投稿者: えーと  (ID:LhfckoEGGg.) 投稿日時:17年 09月 14日 06:38

    エンゲル係数ですよ。

  2. 【4702233】 投稿者: エンジェル係数  (ID:z19/nyqy1g2) 投稿日時:17年 09月 14日 06:49

    家計にしめる子どもの教育にかける費用の割合を「エンジェル係数」と言います。

  3. 【4702238】 投稿者: えーと  (ID:LhfckoEGGg.) 投稿日時:17年 09月 14日 07:02

    そうだったんですね、初めて聞きました。ありがとうございました。

  4. 【4702285】 投稿者: アルアル  (ID:EEX.5tsb9XU) 投稿日時:17年 09月 14日 08:17

    没落していく学校にみられるアルアル。
    学校は塾じゃない!というのは賛成。
    でも、確かにじゃあどんな教育しているのか、わからない部分はある。
    学校側のネグレクトを隠す論法には注目が必要だと思う。

  5. 【4702297】 投稿者: 悲しいだけ  (ID:0fbEBuh0X.6) 投稿日時:17年 09月 14日 08:25

    公立に行くと生活が豊か過ぎて浮いてしまう、勉強ができ過ぎて浮いてしまう人が行くところが私立。
    悩む我々庶民は、いろいろ持ってない。こんなスレでいろいろしゃべったら自分達の持ってないものがリストアップされて悲しいだけ。
    人の選択に干渉するより、我が子の計算と漢字の書き取りの丸つけでもしません?

  6. 【4702314】 投稿者: 雰囲気  (ID:XkO.WFL6qpY) 投稿日時:17年 09月 14日 08:41

    学校の雰囲気も抽象的ですが大切だと。
    とくにうちは無宗教ですが、プロテスタント系の学校、カトリック系の学校、教会があって礼拝があって、という感じはなかなかよいと思います。
    抽象的な雰囲気、みたいなところも学校という空間には必要ではないかと。

  7. 【4702336】 投稿者: カトリシズム  (ID:dX42OzuTOGc) 投稿日時:17年 09月 14日 08:54

    >抽象的な雰囲気、みたいなところも学校という空間には必要ではないかと。

    キリスト教系はなかなか教育もしっかりしているとこれが思いですよ。
    六甲などは、あのやり方が嫌ならば行かなければよいだけですが、精神的骨格は太くなります。

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 39

あわせてチェックしたい関連掲示板