最終更新:

37
Comment

【4702278】同女WR か 立命館AD かで迷ってます

投稿者: モンブラン   (ID:TCHLRcDJK1E) 投稿日時:2017年 09月 14日 08:11

小6女子です。本命校は別にあり、両方受ける事は出来ません。今の所、理系で性格も男っぽいです。

どちらかと言うと、立命の方が厳しい印象があったのと、男の子もいて勉強熱心かと思った事。WRと言えど、女の子ばかりだと同女や同大に上がっても良いと考える方が多いかとも思われ、立命が良いかと思ってました。しかし、最近、男女交際の心配などもあるのかなと思ってみたり、また同女は同志社以上に勉強をきっちりされるとも聞き、迷いだしています。また同女の方が交通も便利です。

WRコース、ADコースに通われている方、実際通われてどのような感じでしょうか?
何でも良いので教えて頂ければ有り難いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4704236】 投稿者: 同女は同志社大へ  (ID:cVHtEDzr2Hc) 投稿日時:2017年 09月 15日 21:04

    モンブラン様

    WRは基本授業はLAと同じで、ただ土曜日にWRだけ理系の授業や実験が入るだけみたいです。
    なので、大学は同志社大の理工学部or同志社女子大の薬学部に進学される子がほとんどです。数名外部受験組はいますが、入試説明会でもらった資料では国公立大の現役合格者はほとんどいなかったかと思います。

    同志社女子に行くなら同志社大学にと覚悟?を決めた方がいいと思います。

  2. 【4704317】 投稿者: モンブラン  (ID:IJJxLFlllj2) 投稿日時:2017年 09月 15日 22:02

    同女は同志社大へ 様

    書き込み有難うございます。そうなんですね。基本、同大、同女の理系なんですね。やはり、立命館の方が良さそうな気がします。参考になりました。
    有難うございました!

  3. 【4704737】 投稿者: AD  (ID:0JdjuIZa9Y2) 投稿日時:2017年 09月 16日 10:01

    文化祭の見所ですか?
    食べ物関係は残念な感じですが、文化部だけでなく、生徒みんなが関わっている所でしょうか。
    生徒の自主性に任せられていますし、色んな生徒がいますし、男女仲良く、団結して頑張っていると思います

    モンブラン様
    宿題はそこまで多いとは感じませんが、多少はあります。
    学校からは自宅勉強を毎日2時間はするように言われていますが、全員がしているかはわかりません。
    我が子は男子なので鈍いだけかもしれませんが、いじめの話は聞いたことがありません。
    理系男子なのでADは理科の授業が多くて、実験がたくさんできる、電子顕微鏡が1人1台あると喜んでおります。
    勉強だけでなく、水泳大会や体育祭でADのクラスが優勝することもありますし、
    文武両道で楽しそうです。

  4. 【4705679】 投稿者: モンブラン  (ID:XhE4qagzAxs) 投稿日時:2017年 09月 16日 23:26

    AD様

    ありがとうございます。理系には魅力的そうですね!
    うちの娘も実験好きそうですし、宿題も多過ぎず、、という感じでしょうか。通塾率はどんな感じでしょうか?また、高校でMSコースに行かれる方が多いと思いますが、MSにあがるのは結構難しかったりするのでしょうか?

    何度もお手数おかけしますが、よろしくお願いします

  5. 【4709522】 投稿者: AD  (ID:jwjIx4Ap5aI) 投稿日時:2017年 09月 20日 11:31

    モンブラン様

    宿題は多くも少なくもないと感じております。
    通塾率ですが、全員はわからないですが、MSを目指している子は行っていると思います。
    内部進学希望の子は英語だけとか全く通塾していない子もいると聞いています。
    MSコースは定員が少ないですし、成績基準も厳しいです。
    中学入学のAD3クラスと小学校からのMSを目指す1クラスから半分ぐらいしか行かない(行けない?)と思います。
    MSに行かない子はGJコースやコアコースに行くことになります。

  6. 【4711494】 投稿者: 同女WR生の父  (ID:/HBB8d0tPnM) 投稿日時:2017年 09月 21日 23:16

    同女WRの情報が他でもあまり掲載されておりませんので、ご参考になれば,と思い書き込みをさせていただきます。

    まず、同志社女子中学校・高校から同志社大学へ例年220名程度内部進学します。一方、同志社女子大学へは15名程度(内、薬学部へ5名程度)内部進学します。ということは約90%程度は同志社系列への内部進学ということになります。

    注目のWR生ですが、一学年に1クラスのみ存在するWR生約40名の内、半数強が内部進学を選択しており、同志社大学理工学部&生命医科学部へ約10名、同志社女子大学薬学部・看護学部へ2~3名内部進学しています。理系に特化したWR生でも同志社大学法学部へ5名程度内部進学しておりますので必ずしも進路は理系のみということではないようです。

    WR一期生から外部進学も含めた累計ベースでは、約3/4のWR生は理系の進路を選択しており、医学部(外部進学のみ)10%、薬学部(外部進学含む)20%、その他理系学部(外部進学含む)50%弱という実績です。一般に、指定校推薦の顔ぶれというのはその学校のレベルをある程度示す判断材料になりますが、同女向けに設けられている早稲田大学理工学部の指定校推薦は、WR生限定となっております。

    WRのカリキュラムは中学の間はLA授業+WR土曜日授業というスタイルは間違いありませんが、土曜日で行われている内容は、LAよりかなり難しい内容となっており、定期テストもLA+WR専用のテストが加わります。WR生保護者向けの学校側の説明によれば、内部進学を選択した生徒も外部受験すればかなりレベルの高い大学へ合格する方も含まれているようで、あえて目的(具体的な研究テーマなど)のために内部進学する生徒も少なからず存在するようです。

    我が家の場合、本人の希望が女子中・女子高の中高一貫校かつキリスト教系の学校という条件でしたので、そこから通学する上で駅に近い学校を選択した結果、同女選択となりました(大学付属という点は影響しませんでした)。親側のできれば将来は理系へという願いも適えられることから同女WRは素晴らしい環境であると思っております。

    参考までに、同女と同志社の勉強面での違いですが、同女(さらには同女WR)の方がはるかに宿題量が多いです(複数の同志社中学・高校へ通われている方を存じ上げておりますので実態が分かります)。進度も同女の方が早いのですが、有名な中高一貫の進学校と比べると少なくとも中学の間はLA混在の授業ですので遅いと言わざるをえません。それでも高校2年末までには主要科目は一通り学び終わるようです(高校からWRのみ理系に特化したカリキュラムになります。WRは高校3年間クラス替えがありません。)

    同女WRは、楽しさと厳しさを併せ持ったユニークな存在かもしれません。ご参考になれば幸いです。

  7. 【4711542】 投稿者: すごい!としか言えない  (ID:HC6SSovVxIs) 投稿日時:2017年 09月 21日 23:55

    ↑↑↑
    なんだか完璧な説明…

  8. 【4711819】 投稿者: 同女と同志社  (ID:ABnK78DIawQ) 投稿日時:2017年 09月 22日 09:39

    知人が中学から同志社でしたが、中高と勉強した記憶がないと言ってました。大学で周りの優秀な学生を見て、初めて中高でもっと英語だけでも真剣に勉強していれば良かったと思ったそうです。お子さんが女の子なので、どちらか選ぶならなら、できれば同女に入れたいとおっしゃっていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す