最終更新:

37
Comment

【4702278】同女WR か 立命館AD かで迷ってます

投稿者: モンブラン   (ID:TCHLRcDJK1E) 投稿日時:2017年 09月 14日 08:11

小6女子です。本命校は別にあり、両方受ける事は出来ません。今の所、理系で性格も男っぽいです。

どちらかと言うと、立命の方が厳しい印象があったのと、男の子もいて勉強熱心かと思った事。WRと言えど、女の子ばかりだと同女や同大に上がっても良いと考える方が多いかとも思われ、立命が良いかと思ってました。しかし、最近、男女交際の心配などもあるのかなと思ってみたり、また同女は同志社以上に勉強をきっちりされるとも聞き、迷いだしています。また同女の方が交通も便利です。

WRコース、ADコースに通われている方、実際通われてどのような感じでしょうか?
何でも良いので教えて頂ければ有り難いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4712542】 投稿者: いわくら  (ID:T/mzBLTq8NA) 投稿日時:2017年 09月 22日 20:44

    同女、京女を考えていますので、参考になります。
    同志社がコテンパンに言われていますが、中高で学んでよかった、と心から思えるのは、同窓会の幹事学年をさせてもらってからでしょうか。
    確かに、まともに大学受験したら、同志社には入れません。しかし、自由だからこそ自分で決めなくては行けない、律しなくてはいけない、ことを学びました。
    同窓会で、再開した仲間は、自分の生き方に誇りを持っていました。だから、他人にも優しくできる。意外な人が資格を取っていたり。
    これからの時代、学力よりも人間力、人としての器の大きさが必要だと思うのです。

  2. 【4712579】 投稿者: 確かに  (ID:jLsbDRtn832) 投稿日時:2017年 09月 22日 21:16

    学力より人間力、そう思います。お勉強は出来るけど知恵がない、応用が利かない若い社員が多いと感じます。
    でもいわくらさんは娘さんを同志社中高にとはお考えではないんですね。

  3. 【4712648】 投稿者: いわくら  (ID:T/mzBLTq8NA) 投稿日時:2017年 09月 22日 22:37

    娘の希望が、制服のある共学なのです。志望校も同志社も統一日のみなので、同志社は断念しました。
    併願校に、校風などで同女、制服のある京女で悩んでおります…。

  4. 【4712834】 投稿者: 制服は重要  (ID:BaWWrkuv0bg) 投稿日時:2017年 09月 23日 07:32

    制服は、絶対にあった方が良いです。
    我が家も制服のない学校ですが、冠婚葬祭は本当に困ります。
    結婚式などはまだ良いのですが、葬儀、法事、表彰される場など。
    体は充分に大きくても、大人用の服では何か違うのです。清潔感というか、若者独特の清廉さのようなものが出せません。
    男子はスーツで誤魔化せるから、まだマシですが、正直言って女子は辛いです。
    冠婚葬祭を簡略化されるお家なら、気になさらないかもしれませんが。
    私服の意義も分かりますが、標準服のようなものがあればよいなあ、と切実に思いました。
    私服も、中学1・2年は苦ではなかったようですが、身体が成長すると、色々な意味で大変で、特に女子は後悔しているようです。ファッション好きなお子さんは違うのでしょうね。羨ましいです。
    個人的には、入学式と卒業式も、制服が相応しいと思っています。

  5. 【4712945】 投稿者: 一長一短  (ID:prkqtplykPY) 投稿日時:2017年 09月 23日 09:47

    制服による画一性が、日本人の性格として個性、独創性が芽生えない一因でもありますけどね。
    アメリカでは少なくとも公立学校では制服はありません。

  6. 【4713558】 投稿者: 西大和と帝塚山S選  (ID:zvf/KbcWVx.) 投稿日時:2017年 09月 23日 22:55

    >娘の希望が、制服のある共学なのです。志望校も同志社も統一日のみなので、同志社は断念しました。
    併願校に、校風などで同女、制服のある京女で悩んでおります…。

    スレ主さまは、統一日に洛北、二日目に同女WR、三日目に洛南と京女3類というプランではないかと思いますが、二日目の西大和は遠いでしょうか?共学で制服ありです。帝塚山S選も二日目あります。こちらも別学で制服です。

  7. 【4713614】 投稿者: 無理かも  (ID:88g.8INzoWo) 投稿日時:2017年 09月 24日 00:06

    京都から西大和は遠いですよ。奈良に近い京都なら違うかもしれませんが、洛北、同女、京女を検討するご家庭なら多分市内でしょうし。帝塚山なら近鉄で通えなくもないかもしれませんが、通学時間が長いですね。


    私服の学校に通う娘ですが、中学生の時は冠婚葬祭用に白襟(着脱可能)付きの黒いワンピースを用意していました。入学式も卒業式も着用しましたし、法事や告別式にも使えました。制服でなくても不便はないですよ。
    今は高校生なのでボレロの可愛らしいブラックフォーマルのアンサンブルに変えました。慶事には少し華やかなワンピースがあるので、使い分けています。

  8. 【4714115】 投稿者: いわくら  (ID:Dd3.7FQIYaY) 投稿日時:2017年 09月 24日 14:00

    アドバイスありがとうございます。
    私はスレ主さまではありませんが、スレ主さまにも有益な情報であることを願ってます。

    娘は、洛南には届きません。恐れ多いお話です。運動部に入りたいので、通学時間も考慮して、市内で考えております。
    洛北西京の併願校として、同女京女は適正でしょうか?全落ちしそうで不安です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す