最終更新:

37
Comment

【4702278】同女WR か 立命館AD かで迷ってます

投稿者: モンブラン   (ID:TCHLRcDJK1E) 投稿日時:2017年 09月 14日 08:11

小6女子です。本命校は別にあり、両方受ける事は出来ません。今の所、理系で性格も男っぽいです。

どちらかと言うと、立命の方が厳しい印象があったのと、男の子もいて勉強熱心かと思った事。WRと言えど、女の子ばかりだと同女や同大に上がっても良いと考える方が多いかとも思われ、立命が良いかと思ってました。しかし、最近、男女交際の心配などもあるのかなと思ってみたり、また同女は同志社以上に勉強をきっちりされるとも聞き、迷いだしています。また同女の方が交通も便利です。

WRコース、ADコースに通われている方、実際通われてどのような感じでしょうか?
何でも良いので教えて頂ければ有り難いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【4715514】 投稿者: 適正でしょう  (ID:dZtSDLIJotg) 投稿日時:2017年 09月 25日 17:17

    同女、京女は以前に比べて入りやすくなったと思います。
    どちらも回し合格がありますし、洛北を受験される能力のあるお嬢様なら大丈夫では?

  2. 【4715891】 投稿者: パターンです  (ID:35TRrj5n7DI) 投稿日時:2017年 09月 25日 23:04

    まさに我が家のパターンです。
    洛北→同女WR→京女午前3類。
    洛北をねらってきちんと私学コースで頑張った子は同女WR・京女3類は受かります。
    しかし洛北は問題自体はそんなに難しく感じませんでしたが、なかなかよめない学校です。

    無事洛北の合格をいただきましたが、同じパターンで洛北残念だったお友達はほぼ京女3類に進学されています。3類から国公立大学を目指されています。
    国公立大学を目指されているのであれば、
    第1志望校→立命館AD→京女3類がよいのではないでしょうか。

    スレタイからそれましたが、参考までに。

  3. 【4715915】 投稿者: いわくら  (ID:T/mzBLTq8NA) 投稿日時:2017年 09月 25日 23:26

    アドバイスありがとうございます。
    初日に受ければ、同女WR、京女三類、さらに同志社もほぼ安心して受験に望めるだけに、私がモヤモヤしております。五木で70、大手塾で60ほどです。
    娘の希望を優先して、ここまで取り組んできましたので、このまま行きますが、塾の先生以外に後押ししていただき、うれしいです。
    京女のオープン模試で立ち位置を把握したいと考えております。
    スレ主さま、スレをお借りして申し訳ありません。

  4. 【4716924】 投稿者: 京女オープン模試  (ID:N8uh.F8RSJg) 投稿日時:2017年 09月 26日 18:36

    スレタイからは少し話題がズレますが。
    京女オープン模試の判定は厳し目だそうです。
    「A判定が出た方は自信を持って入試を受けて下さい!」と京女の先生もおっしゃっていました。
    B午後入試は難易度が別物だとかで判定はA日程とB午前のみですが、Ⅱ類、Ⅲ類共に出してくれます。
    順位は出ませんが、去年の模試判定別の入試合格率も教えていただけます。
    実際、全てA判定を貰えていた娘はB午前・午後共、Ⅲ類で合格をいただけました。(進学はしていませんが)
    安心材料にはなるかと思います。

  5. 【4718473】 投稿者: いわくら  (ID:T/mzBLTq8NA) 投稿日時:2017年 09月 27日 21:22

    貴重な情報をありがとうございます。
    娘にも本番のつもりで取り組ませます。
    スレ主さま、横から入ってしまい失礼しました。

  6. 【4723489】 投稿者: WRよりADの方がいいのでは?  (ID:LPm0VSJqEx2) 投稿日時:2017年 10月 02日 12:47

    現在娘が通っています。同女のWRの大学進学先を見ると国立なんて毎年一名いるかいないかで授業料もLA(普通科)より高いわりに
    進学先の殆どが同志社大学の理工学部か外部の薬科大学です。理工学部なんてLAでも行けますよ。中3からWRに行けるシステムがあります、もちろん担任からの勧めと成績がよくなければいけないのですが、土曜日や夏休みや春休みなど授業カリキュラムを作っているわりに、進学先がしょぼすぎます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す