最終更新:

45
Comment

【4702562】関学か同志社か

投稿者: 附属希望   (ID:hmM9ypsti.g) 投稿日時:2017年 09月 14日 12:49

6年男子です。

日能研に通っており、偏差55あたりをウロウロしています。稀に60取って来る事もありますが、それ以上はありません。
進学校には向いていないと思い附属に絞ってやってきましたが、未だに関学か同志社か決められません。

関関同立で一括りではあるでしょうが、同志社はやはり頭一つ抜けているように思います。
男子ですし、親としては同志社に行かせた方が良いのではとも思いますが、あまりの自由さに不安があるのも確かです。

息子はどっちでも良いから早く受験を終わらせたい、と消極的です…。
こういう子なので、進学校は絶対に向いていません。
上に兄がおり、進学校受験で失敗し公立中に行かせましたが、高校受験でかなり苦労し、今も進学先の高校で疲弊している為公立は考えておりません。

自宅は芦屋近辺。関学が絶対的に近いです。
ただ同志社も、新快速を使えば1時間半かからず通学出来ます。
皆さんならどうされますでしょうか。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【4702565】 投稿者: 関学  (ID:x.ApFz0ZV8o) 投稿日時:2017年 09月 14日 12:52

    間違いなく関学

    同志社は寄付金とりすぎ

  2. 【4702587】 投稿者: 本当にどちらでもいいのなら  (ID:yilReZmdW7I) 投稿日時:2017年 09月 14日 13:12

    近い関学のほうがいいと思います。部活もしやすいです。学校行事の時など、親も楽です。

    同志社は京都のお坊っちゃまが行くのと、他府県の人が行くのと、意味が少し違うように思います。
    京都に特別な縁がないのであれば、同志社でも関学でも、メリットにそんなに差はないように思います。

    保護者のお付き合いも、同志社だとなにか京都的な慣例がありそうでなかなか大変そうなので、自分だったらたぶん関学にします。

  3. 【4702593】 投稿者: 過去スレ  (ID:PS/5ozY2x16) 投稿日時:2017年 09月 14日 13:21

    全く同じ内容のスレッドがありましたよ。関学の方が家はずです違いが同志社の方がいいのでは?と悩んでいると。検索すれば出てくると思いますので参考にされてはどうでしょう?
    確かそのスレ主さんは最終関学にされたはずです。

  4. 【4702596】 投稿者: ↑過去スレ  (ID:PS/5ozY2x16) 投稿日時:2017年 09月 14日 13:27

    すみません、文章おかしいですね。

    関学の方が家は近いけれど同志社の方がいいのでは?と悩んでると。

    です。失礼しました。

  5. 【4702604】 投稿者: 私も  (ID:NaM0L9LMXlI) 投稿日時:2017年 09月 14日 13:37

    便乗させてください。

    同志社はおぼっちゃまが行くところ、とのことですが、同志社女子もそうでしょうか?

    同じように近場の関大付属か、1時間ほどかかる同志社女子か悩んでいます。

    関関同立の中でも同志社はそんなにおぼっちゃまお嬢様レベルが違うのですか?

  6. 【4702638】 投稿者: 知り合いが通っています  (ID:VBjStqQyYBc) 投稿日時:2017年 09月 14日 14:20

    同志社に通う保護者に聞いた話では、お坊ちゃまというか地元の有力なお家のお子さんが想像以上に力を持っている雰囲気があるとのことでした。
    特に男の子は、そのようなお家の子がリーダーシップを取っていて、大人しい男子でいじめのような雰囲気にされることもあると聞きました。また周りも逆らえない様子で、先生方も自主性に任せてるので関与なしとのこと。
    なので、男の子の場合は、負けないぐらいのリーダー気質があったり、阻害されても屈しない雰囲気を作れる子が向いているんじゃないかと思います。
    県外からだと特に大人しく従順な子は場合によってはしんどいのかなと感じました。

    関学に通う保護者から聞いた話では、思ったより素朴で素直な子が多く、ひらすら真面目に部活に取り組んでいる印象です。どちらかというと先生も管理、関与している様子で同志社の自由さと比べると息苦しさはあるかもしれませんが、その分面倒見がよく平和で安心して過ごせているようです。

    あくまでもどちらも知り合い一人から聞いた狭い範囲の意見ですが、ご参考までに。
    6年間という大切な時期を過ごす学校選びですので、実際に何度も訪ねて肌で感じて合う方を選ぶのが一番かと思います。

  7. 【4702692】 投稿者: まさと  (ID:NZ7Vnb0sWvg) 投稿日時:2017年 09月 14日 15:44

    確かに、同志社は自由ですが、イジメも無いですし、お金もちのおぼっちゃまばっかりでもないですよ。中学受験される家庭なら、皆さん、それなりの所得の方だとおもいますし、どこの学校でも同じ用な感じではないですか

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す