最終更新:

6
Comment

【4702786】明星特進か清風理Ⅲか

投稿者: 男子校希望   (ID:UH1JPf9zuF2) 投稿日時:2017年 09月 14日 17:21

五ツ木のテストの大体の結果を、塾の先生から聞いたそうです。
偏差値68ですが、明星特進か清風理Ⅲで迷っています。
真逆の特徴をもった学校ですよね。
六年間通うことになるので、本当に迷います。
どんなアドバイスでも結構です。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4702994】 投稿者: 今年終了  (ID:eYUioijM0w2) 投稿日時:2017年 09月 14日 21:05

    昨年、受験した際に私も併願校として上記の2校を考えました。
    うちの第1志望は共学進学校でしたが、ややチャレンジ気味で偏差値スレスレだったので、明星・清風を第2志望校として真剣に考えました。開明も併願校として入れてましたが。

    当初、明星と思っていたのが揺れたのは清風中で塾の模試を受けさせて頂き、校長先生の話に感じ入ったからです(賛否あると思います)。

    決めきれず塾の先生に相談したところ、どちらもいい学校、明星の方が小ぶりでまとまっている、清風は生徒数が多く規模が大きい、でも教師の人数は多く、目は行き届いている、宗教も正反対だし、好みです、と。

    塾の先生は、清風は複数回受験で加点があることも安心材料と仰っていました。

    結局、併願校は明星特進にしましたが、家から少し近かったから決めました。

    最終的には共学の第1志望、明星特進に合格いただきました。

  2. 【4703219】 投稿者: 男子校希望  (ID:UH1JPf9zuF2) 投稿日時:2017年 09月 15日 00:24

    お返事ありがとうございます。

    第一志望合格されたんですね。
    おめでとうございます!

    貴重なアドバイス、とてもうれしいです。
    やはり、好みなんですね。
    本当に迷います

  3. 【4711402】 投稿者: 子供に聞く  (ID:UPwb5aNkWVY) 投稿日時:2017年 09月 21日 22:04

    昨年、同じことを悩みました。
    そして、子供を連れて、どちらも3回ずつ行きました。
    どちらも、学園祭、体験会プラス校長先生の話、模式と条件は同じ。
    すると、片方は雰囲気が好きだけど、もう片方はどうしても馴染めないと言い出しました。
    親からすると、何が違うかさっぱりわかりませんが、子供なりになにか感じる所があったようです。

    なので、機会があればお子さんを連れて行ってあげてください。

  4. 【4711568】 投稿者: 男子校希望  (ID:KFFPD6TONMw) 投稿日時:2017年 09月 22日 00:29

    書き込みありがとうございます。
    三回ずつ、行かれたんですね。
    母の愛情ですね。すばらしいです!

    もし良ければ、どちらに進学されたかとお子さんの様子を教えていただきたいです。

  5. 【4712412】 投稿者: 子供さんの意向  (ID:qBj6sOCBlPk) 投稿日時:2017年 09月 22日 18:44

    子供さんの考えはどうでしょうか?
    レベルとしてはライバルな学校ですが、宗教も方針も全く違う様に思います。

    我が家は終了組です。
    明星特進を併願で受けました。
    印象も説明会の雰囲気も良かったですし、第一志望は違う所でしたが、通うことになってもいいかなという感じで、そう決めていました。

    第一志望は子供の熱烈な希望で、同じ宗教の同じ男子校ですが、ギリギリまで合格点も何も足らずいましたが、何とか合格をいただき通っております。

    今からでしたらまだ「ひとのび」するチャンスもあるかと思います。
    今からが盛んですので、学校見学に是非行かれてくださいね。
    後数ヶ月。
    良い報告を待っています。

  6. 【4713095】 投稿者: 男子校希望  (ID:UFPyi3Zfq66) 投稿日時:2017年 09月 23日 12:07

    アドバイス、ありがとうございます。
    明星と開明しか見学に行ってないので、子ども自身は、明星でいいかなぁという感じです。
    近々、清風の説明会に行く予定です。
    親が揺れているとだめですよね。

    同じキリスト教の男子校といえば、あの学校ですね。
    合格おめでとうございます。すごいですね。
    うちも、一度は考えましたが、五ツ木の判定がCとかDであきらめました。
    男子校、少ないのがとても残念です。

    よい結果を報告できるように、あと少し、頑張ります(*^^*)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す