最終更新:

447
Comment

【4706485】西大和入試はなぜ偏差値順に合格しないのか

投稿者: 塾の偏差値はあてにならない?   (ID:vVupX/V7N1M) 投稿日時:2017年 09月 17日 17:13

一般に塾偏差値と合格率は相関関係がある
洛南女子、四天王寺医の場合、
偏差値70以上ならほぼ合格で、65以下ならほぼ不合格。

しかし、西大和女子の場合、
70以上でも不合格が普通にあり、65以下でもぼちぼち合格者がいる。

さらに母数の多い西大和男子の場合、
某N塾男子実績 塾平均偏差値別合格率
60-65 受験者数 27 合格者数 13
55-60 受験者数  8 合格者数  4
どちらも5割で大差なし。

原因として、国語、算数の問題数が少なく、配点の高い問題が多く、博打性が高い。(難関大学の数学みたい?)
受験者レベルに問題があっていない。
受験者が多く、記号問題が多いので、実力がなくても正解してしまう?

西大和入試はなぜ偏差値順に合格しないのでしょうか?

他スレ情報より
>能開女子クラス別合格者内訳(上位から?)
αクラス 西大和 1人 洛南 1人
女子最難関クラス 西大和 15人 洛南 5人
四天王寺クラス 西大和 2人
星光西大和クラス(男女混合) 西大和 5人
だそうですよ。

そのようなことになると、
能開の西大和の偏差値は作為的に上げているということになってしまいますね。
洛南女子  偏差値67  合格者7 (総合格者数72)
西大和女子 偏差値67  合格者23 (総合格者数41+α) うち21世紀7
四天王寺  偏差値66  合格者10 (総合格者数75)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 51 / 56

  1. 【6233715】 投稿者: 【結論】偏差値順に合格しない理由  (ID:Pq5nKbbVD6w) 投稿日時:2021年 02月 26日 15:15

    女子
    →上位層だけなので少しの失点で合格者は入れ替わる

    男子
    →午後入試の為、併願校になりやすく、過去問対策が手薄になりがち

  2. 【6237544】 投稿者: 結論  (ID:cJ9sITMTGH6) 投稿日時:2021年 03月 01日 08:44

    結論が出たようですので、このスレも終了とさせていただきます。

  3. 【7277810】 投稿者: 無知の知  (ID:nfMArwx8pwU) 投稿日時:2023年 08月 05日 15:20

    西大和は自民党の学校だよ
    って、事実を書き込んでも削除されるのかな
    自民党の学校って隠したいの? なんで?

  4. 【7278266】 投稿者: 無垢の心.  (ID:h/bVwSOr7Cw) 投稿日時:2023年 08月 06日 14:09

    >西大和は自民党の学校だよって、事実を書き込んでも削除されるのかな
    >自民党の学校って隠したいの? なんで?

    そのようなことが、度々あったのですかw

  5. 【7278377】 投稿者: 西大和  (ID:3MEtVB4kxBg) 投稿日時:2023年 08月 06日 18:37

    西大和は創設者が、自民の大物議員なんですよ。
    なので内部では右寄り教育がおこなわれているそうです。
    そりゃそうだよな。

  6. 【7281764】 投稿者: まあ  (ID:rztOHILGD.M) 投稿日時:2023年 08月 12日 18:44

    投稿者: 田野瀬太道議員と統一教会(ID:ywvVBkxZgEI)


    投稿日時: 2022年 09月 09日 08:45

    

今、モーニングショーで田野瀬太道議員の選挙に統一協会のボランティア支援があったと報道されてますが…。
    

西大和学園、説明すべきじゃないの?
    

怖すぎます。

  7. 【7294500】 投稿者: 西大和の闇  (ID:CbDx9BZ.Z.A) 投稿日時:2023年 09月 02日 22:33

    西大和学園生徒による勇気ある告発とその影響

    7月 02, 2022
    西大和学園生徒による勇気ある告発
     2021年3月、西大和学園生徒による西大和学園の政治的中立性に関する内部告発に関する報道があり、話題となりました(注意)。生徒さんは、「誰かが告発しないと一向に改善されないため、勇気を出して告発」したということです。

     西大和学園による政治的中立性への疑義について、原文については、宇陀新聞社(←外部リンク)で掲載されています。ただし原文を理解するのは難しいので、この記事では、これらをまとめました。このような文章は、本来主語など細かいところが重要であるので、詳細についてお知りになりたい方は、宇陀新聞社(←外部リンク)などをご覧ください。

    ・生徒さんによる西大和学園による、政治的中立性への疑義(参考:宇陀新聞社(←外部リンク))
    (1)西大和学園入学予定者の保護者に対して、入学関係資料とともに、田野瀬議員を支援する団体「西道会」入会申込書・入会のお願いなどが郵送されていた。
    (2)入学式当日の保護者に向けての田野瀬議員後援会「西道会」への入会説明があった。
    (3)学園敷地内に自民党衆院議員のポスターが掲示されていた。
    (4)「学園内では教師も生徒も田野瀬太道衆議院議員を『顧問』と呼び、毎年顧問講話」してきた。

    ・西大和学園の顧問弁護士さんの反論(参考:宇陀新聞社(←外部リンク))
    (1)否定:入学関係書類の送付・提出は、 WEB上にて行なっているため、そのようなことはない。
    (2)否定:2019年4月の入学式当日は、入学式が終わってから、生徒・教員らが退場した後に、新入生の保護者に対して、西道会関係者が西道会を紹介したものであり、西大和学園は西道会入会の働きかけをおこなっていない。
    ポイント:「西大和学園は」、行なっていない。他の団体は行ったことは認めている。
    (3)否定:学園として、生徒や保護者に向けての政治教育や政治活動を行うものではない。しかし、看板は撤去する。
    (4)否定:2016年8月に田野瀬太道衆議院議員は、「学園顧問」を辞任している 。

    ・生徒側弁護士さんの反論(参考:宇陀新聞社(←外部リンク))
    (1)否定:いや、コロナ前であるので、Webでは行なっていない。
    実際、西大和学園育友会報「信頼」ともに「西道会」入会「お願い」文章、入会申込書、田野瀬議員の後援会会報が送付されている。
    (2)否定:2019年4月、入学式終了後に、西道会関係者が「西道会」入会呼びかけ活動をしたのは、西大和学園の学校敷地内(入学式会場)である。西大和学園の承諾・連携・協力のもとで、 入会呼びかけ活動がおこなわれていたことは事実である。
    (3)なし
    (4)否定:2019年8月、顧問講和を行なっていることから、顧問であった。

    ・西大和学園の顧問弁護士さんの再反論(参考:宇陀新聞社(←外部リンク))
    (1)否定:2016年以降、入学関係書類の送付、提出は、全てWEB上で行なっている。
    西道会入会「お願い」文書などは、西大和学園育友会が郵送したものであり、西道会が郵送したものではない。
    → 西大和学園が行なってはおらず、保護者全員加入の西大和学園育友会が行った。
    また、西大和学園育友会が西道会に対して、個人情報等を教えてはいない。
    (ポイント:郵送等の事実はあるが、行為者は保護者全員加入の西大和学園育友会である)
    (2)否定:以前の回答通り、西大和学園の連携・協力をして、 西道会入会へ働きかけてはいない。
    (ポイント;西大和学園は、新入生の保護者に対して、西道会関係者が西道会を紹介することは認め、またこれを行うことを「承諾」している)
    (3)なし
    (4)否定:平成28年8月、文部科学省の政務官に就任する直前に、西大和学園の顧問を辞任している。この顧問という名称は、一般的社会おいて利用されている呼称として使っている。

    まとめのまとめ:
    (1)西道会入会「お願い」文書などの郵送したという事実はあるものの、西大和学園育友会が郵送したものである。
    (2)入学式当日に「西道会」への入会説明はあった。
    ただし、西大和学園育友会が行ったことであり、西大和学園は連携・協力して新入生保護者に対して「西道会」への入会説明は行なってはいない。
    (3)看板はあったが、その後撤去された。
    (4)平成28(2016)年8月、田野瀬太道 衆議院議員は、文部科学省の政務官に就任する直前に、西大和学園の顧問を辞任している。以降の顧問とつけて読んでいたのは、一般的社会で使われている呼称で、使用した。

    → 少なくとも、西大和学園育友会は、「西道会」への入会を薦めていたということは分かる。

  8. 【7304008】 投稿者: 佐藤真理弁護士  (ID:xjofPc9rY.A) 投稿日時:2023年 09月 18日 15:56

    佐藤真理弁護士
    共産党所属として国政選挙にも出馬されたこともあります。

    東大理Ⅲへ
    息子3人(灘灘灘)+娘1人(洛南)を導いた
    あの黄色本の著者である佐藤亮子ママの夫です。

    共産党員が自民党員を法的に訴えた、とのことですな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す