最終更新:

8
Comment

【4714759】立命館前期A方式のレベルについて

投稿者: 無知なパパ   (ID:AowwSf/ibnk) 投稿日時:2017年 09月 24日 23:23

小6の娘がいる父親です。

娘は学校生活を頑張っていて、好成績をいただいています。
A方式出願資格の基準に達しているのですが、いわゆる
受験勉強はしてきていません。

立命館のパンフレットを見ると、A方式でも何人か不合格に
なっています。
やはり、学校の勉強ができても、受験勉強をしていなかったら、
合格できないものなのでしょうか。

まったく無知なので、初歩的なことでもアドバイスをいただけると
ありがたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4714932】 投稿者: そうですね  (ID:znpLVCv0I/2) 投稿日時:2017年 09月 25日 07:31

    先日、相談会でお聞きしました。
    推薦ではなくあくまで優遇とのこと。
    例年残念な結果の方は、当日の試験の出来が良くなかった。

    例えば、学校の評価はいいが中学受験としての勉強をしてこなかった。
    塾には通っていたが、優遇の権利?がもらえてから気が抜けて勉強しなくなった。等々らしいです。

  2. 【4714940】 投稿者: そりゃそうでしょ…  (ID:HC6SSovVxIs) 投稿日時:2017年 09月 25日 07:45

    学校の成績だけでは難しいでしょうね。
    おそらくその方式は、学校プラス中学受験の勉強をして来た子が欲しいものだと思います。同女の自己推薦?と同じかと思われます。
    中堅以上を志望している子ども達は基本みな学校の成績は当たり前に優秀です。
    特に中学受験算数は、小学校で習うそれとは全く別物です。時計算、比合わせ算、消去算、旅人算…と言ったたくさんの特殊算。まだまだたくさんありますが、そう言った問題が解ける様にしておかないと結果は厳しいものになるのではないでしょうか。
    正直、小6の今からではかなり厳しいでしょうね。
    今の時期、まわりは大詰めに入りただただ志望校の過去問の時期です。

  3. 【4715064】 投稿者: Rの最難易度の問題レベル  (ID:TDaZ1O3pKSQ) 投稿日時:2017年 09月 25日 09:41

    中学受験の塾に通っている子は4年生くらいから特殊な問題をやっています。
    それは事実です。
    ただしそんな変な?問題を出してくるのは限られた学校です。
    所謂中堅ではそんなに変な問題は出さないと思います。
    ある程度過去問でパターンをつかめば対応は可能だと思います。
    特に学校ごとの特徴がでるのは図形問題だとおもうのでそのあたりをやっておけばどうでしょうか?
    地頭のよい子ならパターン学習しなくても普通に解けたりしますのでぜんぜん気にしないでいいと思います。
    普段の力がだせればきっと大丈夫だと思います。

  4. 【4715684】 投稿者: 無知なパパ  (ID:AowwSf/ibnk) 投稿日時:2017年 09月 25日 20:09

    みなさん、コメントありがとうございました。

    いい意味で現実を知ることができたので良かったです。
    今は運動会の練習で一生懸命なので、運動会が終わったら
    どうするか家族で話したいと思います。

    ありがとうございました。

  5. 【4715809】 投稿者: 大丈夫ですよ  (ID:OXD.GAeg5IY) 投稿日時:2017年 09月 25日 21:57

    締め後にすみません。
    小6の9月から受験勉強を始めて、塾なしで後期日程に合格した子を知っています。もちろん優遇なしです。目立って小学校の成績が良かったわけではなく、A方式の資格なんて全然届かない子だ、と親御さんは笑ってました。(でも読書量がすさまじく多く、知識の豊富なお子さんでした)

    学校の成績の良いお子さんでしたら、今から間に合うかもしれません。立命館の問題は素直なものが多く、難問奇問の類は過去問では見かけませんでした。

    算数をメインに受験対策をされると良いと思います。

  6. 【4716130】 投稿者: 無知なパパ  (ID:AowwSf/ibnk) 投稿日時:2017年 09月 26日 08:00

    コメントありがとうございます。

    後期は、普通の前期よりももっと難しいと聞きます。
    すごいお子さんですね。

    A方式の過去問はみることができませんでしたが、
    通常の過去問は見てみました。
    確かに、シンプルで、解きやすい問題に感じました。

    運動会後、話し合ってみます。
    ありがとうございました。

  7. 【4716271】 投稿者: 問題  (ID:jwjIx4Ap5aI) 投稿日時:2017年 09月 26日 09:51

    無知なパパさま

    A方式もB方式も問題は同じだったと思います。
    合格最低点が違うだけ。

    来月30日に立命館中学で五ツ木模試を受験されてはいかかでしょうか。
    その時に個別相談会もしているので五ツ木模試でこれぐらいの成績だったら安心とか教えて貰えると思いますよ。
    A方式の場合は基準を満たしているかの確認が必要なので、その証明書も持参して下さいね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す