最終更新:

136
Comment

【4721427】神戸大学附属、附属池田、神戸女学院、四天王寺

投稿者: 低学年の娘の母   (ID:Fl2O1rSmOo6) 投稿日時:2017年 09月 30日 14:03

小学生低学年の娘の母です。まだ先ですが、娘に中学受験を考えています。タイトルの中学校に行けるだけの頭の良さがあるかはまだ断言できませんが、可能性はありそうなので、親のほうも出来るだけ色々調べて対応できるようにしておきたいと思っています。在校生の方から上記の学校について教えていただけたら嬉しいです。
大学受験はまだまだ先ですし、本人の希望もどうなるか分かりませんが、仮に医学部を受験したいといっても対応できる環境においてやりたいと思っています。
神戸大附属や、附属池田は授業料が安いのが魅力です。授業深度は深く、発表させたり、考えさせる授業に力を入れているとも聞いています。ただやはり受験対策はあまり熱心でないようですし、授業進度も遅いので、受験を考えるとしんどいかなあと思います。ただ国立に行った場合は、塾代は惜しみなくかけてやれます。神戸女学院はHP等見て、美しい環境や、特色ある英語教育等にあこがれています。ただ授業料等は、私立中学の中でも高いほうですし、色々ブログ等見ていると、お金持ちのお嬢様が多いみたいで、庶民の娘が行くことになるとしんどいかなと心配してます。また夏休み等の休みが大学並みに長いですし、塾なしでは受験対応できない学校みたいですので、塾代もかなりかかりそうだなと思ってます。四天王寺は主人が医学部なら四天王寺と一押ししてます。四天王寺の医志コースに行ってほしいみたいです。四天王寺も医学部希望なら結局塾には行かないといけないようですが、ある程度学校でも受験勉強するため、神戸女学院よりは塾代はかかならい?のかなと思ってます。ただ私は、娘が必ずしも医学部に行きたいというわけではないと思うので、最初から医志はどうかなあと思ってますが。でもクラス分けしている学校で下クラスに行くと、どうしても上クラスより扱いが悪くなりそうなので、医志以外なら四天に行く必要あるのかなとも思います。
上記4校の学校生活や、推薦状況、進学状況、受験対策等々教えていただけたらありがたいです。ちなみに洛南、西大和は、自宅から遠いので受験は考えていません。高槻はまだ実績が出ていないので、今のところは考えていません。
上記4校以外でも一押しの学校があれば教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 16 / 18

  1. 【4735433】 投稿者: 池附は  (ID:p4Rh9V8bLy6) 投稿日時:2017年 10月 12日 13:08

    今でも高入が優秀。

  2. 【4735507】 投稿者: ↑  (ID:vRi4EtDKkoA) 投稿日時:2017年 10月 12日 14:20

    内訳は公表されていないはずですが何を根拠におっしゃっているのですか?
    医学部現役合格など断然内部生の方が結果を出しているはずです。
    もちろん最下層も内部生が多いのは否めませんが。

    高入は受験疲れで浪人してから高みを目指す人が多いですね。
    もちろんポテンシャルは高いです。

  3. 【4738625】 投稿者: 附属は  (ID:kEMqIGzhpOg) 投稿日時:2017年 10月 15日 08:01

    基本的に、中学は指導要領どーりの授業ですからね。
    私立とはあまり比較しても意味はない。

  4. 【4738700】 投稿者: ↑  (ID:fKCqXCR4eKE) 投稿日時:2017年 10月 15日 09:32

    神大附属は中高6年間を見据えた先取り教育と言ってますよ。

  5. 【4738829】 投稿者: でも  (ID:j4cxE4fvZq.) 投稿日時:2017年 10月 15日 11:24

    入試が抽選になれば、そうも言ってられないのではないでしょうか…。
    今後、どの様に変化して行くのかが、気になります。

  6. 【4741058】 投稿者: 今年の神附受検生については  (ID:1NY1k3VOb6M) 投稿日時:2017年 10月 16日 23:39

    昨年と何も変化なく。
    数学は私立進学校と同様の進度、進路指導もしっかりとのお話。
    国立大学のAO入試の合格力を高める授業内容。
    三年後、抽選や同意書のみの入試になってもこの状態を維持できればますます人気が上がるでしょう。

  7. 【4741573】 投稿者: 危なっかしい  (ID:wYG9aJm5SHk) 投稿日時:2017年 10月 17日 12:28

    これから受験組には選択肢が増えてありがたい話しなのですが、人気校になればなるほど残念組の怨念や私立進学校関係者の妬みは大きくなるわけで。。。
    結局国立附属不要論、エリート校化反対の声に拍車がかかることになりませんか?
    今はあまり美味しい餌ぶらさげて人集めするようなこと、国立附属はしない方が懸命だと思いますね。
    神大附属のトップ層には奈良教育大附属を復活させた手腕のある方がいらっしゃるとか。
    個人の功を焦って墓穴を掘ることになりませんよう。

  8. 【4791394】 投稿者: 卒業生母  (ID:CLH3Ug.W5.k) 投稿日時:2017年 11月 30日 00:25

    池附には、推薦で神大医というルートがありましたよ。割と女子が優秀だったので、我が子の代は女子がその枠で進学していました。
    我が子は男子ですが、池附はお勉強だけでなく、いろいろなことで女子が優秀な学校でした。

    また、友人のお嬢さんは附天から京府医へ。

    どちらの方も鉄緑会に通っていましたので、医学部をお考えなら、どこの学校に行っても、鉄緑会へ通われるといいのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す