最終更新:

49
Comment

【4735455】帝塚山学院関学コースと帝塚山学院泉ヶ丘について

投稿者: 初心者ママ   (ID:./xINihIbjU) 投稿日時:2017年 10月 12日 13:27

帝塚山学院関学コースと帝塚山学院泉ヶ丘について教えて頂きたく、スレッドを立てさせて頂きました。

上記二校で迷っていて、学校見学や説明会には行っています。
その他、外からはわからない事についてお聞きしたいです。

①資料にある費用以外にかかる費用について
②通塾の必要性
③宿題の多さや勉強量
④いじめについて
⑤裕福なご家庭の割合について

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【4736568】 投稿者: 保護者  (ID:AKUuXrlPSIU) 投稿日時:2017年 10月 13日 10:35

学院の方ですが・・・
    ①書かれている費用以外ほとんどかからなかったと思います。
     宿泊行事や海外研修は別途必要になります。
    ②お子さん次第です。
     高校でコース変更の可能性もありますので、中3の成績は全体的に上がっていました。
     高校の成績が学部推薦にかかってきますので希望の学部に行きたい子は中1から頑張ってました。
    中学の間は教科書やワークの復習を行い基礎固めで十分だと思いますが、英語のみ通塾されているのは結構聞きます。
    ③宿題は多くはないです。親からすると少ない?
    ④日々の喧嘩、小競り合いは聞きます。
     SNSが禁止されているので親としては安心してられます。
     大きな問題になるようないじめは聞いたことがありません。
    ⑤小学校からの内部進学者は裕福なご家庭が多いと思います。
     生徒による学内アンケートによると月数万のお小遣いをもらっている子もいるらしいです。
     中学からの入学者は一般家庭も結構います。問題なく仲よくしてますよ。

校則は学院の方が厳しいです。

2. 【4737151】 投稿者: 住吉校  (ID:45wxn7bX/tY) 投稿日時:2017年 10月 13日 20:01

①資料等には学級費の記載がなかったと思います。
    クラスで使用する消耗品の他に年1回の芸術鑑賞費は学級費から差し引かれます。
    残金があれば年度末に返金されます。
    ②英検取得は関学大入学条件の1つとなっているので英語の通塾率は多いようです。
    ③宿題は余裕を持ってできるくらいの量です。
    宿題が毎日あるというよりかいつまでに提出という感じです。
    ④いじめで問題になっているとは聞いたことはありませんし、いつもひとりぼっちという子も聞きません。
    どこの中学にもあるような口喧嘩程度のことはあるようです。
    ⑤どこまでを裕福な家庭というのかわかりませんが、例えば外車に乗っているご家庭とすればクラスの半数くらいはいるようです。
    内部生もですが他私立小卒の生徒さんも沢山いらっしゃって合わせるとクラスの半数くらいは私立小卒生です。

その辺は子ども同士で付き合いやすいお友達を見つけます。

泉ヶ丘も検討されているならば、住吉校なら関学コースよりはエトワールの方が似ているかも知れません。
    泉ヶ丘は毎日7限授業で長期休暇中も必修授業がありますよね。
    エトワールもそうです。

関学コースにはありません。

3. 【4737629】 投稿者: さのけ  (ID:ESEyAZbpQQI) 投稿日時:2017年 10月 14日 10:06

横からすいません。
    状況が似てるので書き込ませて頂きます。

うちも住吉エトワール、関学か泉ヶ丘の医進で悩んでます。(一応、第1希望は泉ヶ丘)

学校の雰囲気は住吉。
    小学校が併設されているからか洗煉かつ暖かさを感じています。
    クラブの数や活気も住吉ですが、エトワールなら授業の関係でクラブを辞める子も多いとのこと。
    中学高校一貫だからこそ、勉強以外にも力を入れて欲しい。だったら関学コースで大学受験だけでない勉強や知識を入れながらクラブを頑張るのもありだなぁと思ったり、ただ子供は理数系が好きかつ得意。
    関学理系は学部選択が限られ、工学系に弱く、医療系もない。
    それならやはりエトワール?
    でも勉強ばかりで理想の学生生活が送れるか疑問。

泉ヶ丘はクラブの数や活気さで住吉よりは劣るけど、受験するならエトワールより実績があるし、クラブもみんなが受験生なら勉強もするクラブも頑張ると理想の学生生活が送れるかもと考えたり。

子供も私も住吉で文系なら迷わず関学コース。
    でも6年後を考えると泉ヶ丘。
    女子校、共学はあまりこだわらない子供はやはり洗煉された住吉に通いたいようですが、関学コースのみんなが受験勉強せずにクラブをやってる充実さを見ると、エトワールに入ると関学に行けば良かったと思うので、それなら泉ヶ丘で頑張ると言ってます。
    中学から高校に上がる際にコース変更できるみたいですが、悩みます。

5年から色々見学に行きましたが、通学時間や雰囲気を考慮して2つの帝塚山学院さんしか興味ないぐらい気に入ったようです。

スレ主さんは関学か泉ヶ丘なら見学で感じた雰囲気がやっぱり違いますよね。

知り合いの娘さん(関学コース)も本当に楽しいようで。
    ただ、皆さん言われてるように宿題は多くなく、いつ勉強してるの?これで関学行けるの?行ってついて行けるの?とおっしゃってます。塾も考えないとと。でもイジメもなく毎日楽しく学校に行ってること、小学校時代より笑顔が増えたこと、学校のことをあれこれ話しをしてくれること、校則も厳しく指導されるなど本当に行かせて良かったとも。

私が中学受験を決めたのはこの知り合いの娘さんを見て、私立もありだと見学を始めたことでした。

スレ主さんお互い子供に1番の学校、コースが見つかりご縁を頂けたら良いですね。
    これから寒くなりますが、頑張りましょう。

回答じゃなくすいません。

4. 【4738212】 投稿者: プレテスト  (ID:y.K4Yr5p6x2) 投稿日時:2017年 10月 14日 20:02

本日は、住吉の学院でプレテストがありましたね。
    保護者向けの説明会には出席をしなかったのですが、娘を迎えに行ったとき、説明会に参加された保護者の方々の会話で、私が今まで聞き逃していた情報があり気になりました。もしご存知の方がいらしたら教えてください。
    プルミエコースについて私の解釈では普通科コースという認識でいたのですが、学校案内をあらためて読むと、他のコースよりも英語に力を入れているようですが、希望すれば、1年間の交換留学制度などはあるのでしょうか。
    また来年度から現在は学院の小学校で開講されているイマージョンプログラムのTSSの内容が、中学のプルミエコースにもできるというニュアンスの話を立ち聞きしたのですが、どのようなお話だったのでしょうか?
    TSSのようなイマージョンプログラムのコースであるならば、関学コースではなくプルミエも魅力を感じています。

5. 【4738966】 投稿者: 初心者ママ  (ID:./xINihIbjU) 投稿日時:2017年 10月 15日 13:24

お返事ありがとうございます。
    こちらの掲示板も初心者の為、個別にお返事するべきか迷ったのですが、追記も含めてこちらに書かせていただきました。(違いましたらご指摘ください)

費用の件、通塾の件など詳しく教えて頂きありがとうございます。
    昨日、住吉校のプレテストに行ってきたのですが、説明会でTSSの導入のお話はお聞きしました。ただ、当方が関学コース希望の為、流して聞いてしまいました。
    お役に立てなくてすみません。

娘ですが、のんびりとしていて幼い性格なので、中学受験は本当に大変でした。(まだ、続きますが)
    なので、中学に入ったら少しはのんびりさせてあげたいなと思っていたのですが(今ほどはしなくて良い程度に)お話をお聞きしますと、泉ヶ丘は住吉のエトワールほど大変そうなのですね。
    南大阪在住なので、泉ヶ丘は直行バスで行けることもあり第一候補だったのですが、ますます関学コースと悩みます。
     幼い子で関学もあまりわかっていなく、また、通学に2時間はかかる距離という事もあり、将来、本当に行きたいと思うのか、コース変更したいと言い出すのか・・・。

引き続き、ご意見いただけますと幸いです。

6. 【4739264】 投稿者: 6年後  (ID:adXDTDoob2Y) 投稿日時:2017年 10月 15日 17:04

子供がどちらの学校にも通いました。もう卒業している年齢なので、変わっていることもあると思うのですが

帝泉の指定校推薦は高入生が有利です。高3になってから、関学に行きたいなと思った時に住吉にしなかったことを後悔するかもしれません。関学の指定校推薦の数は多いですが、昨年、高校入試の説明会に参加した知人によると、中学からの生徒より高校からの生徒を優遇すると言っていたそうです。
    成績が良くて国公立や医学部を目指すクラスに入っていると私立大学に行くつもりでも指定校推薦は取れません。実際、うちの子のクラスメートは第一志望が関大でしたが、指定校推薦は下のクラスの子がとって、その子は一般入試で合格でした。

金銭感覚についてですが、住吉に通っていた娘が中高時代は自分はどちらかというとうちはビンボーかと思っていたらしいですが、大学に入って(KKDRの一つです)からは、うちってお金持ちかも・・・と思ったそうです。みなさん裕福な方が多いです。

6年後に後悔したくはないので、選択に悩みますよね。
    勉強以外のことにも打ち込みたいことがあるなら迷わず住吉の関学コース。でも、関学の理系は南大阪の自宅からは通えないし、成績もまだまだ伸びそうとか思うなら泉ヶ丘。でしょうか・・・

7. 【4739399】 投稿者: さのけ  (ID:MLiasJH.ptk) 投稿日時:2017年 10月 15日 18:51

6年後様

ありがとうございます。
    両校に通われた方のご意見がうかがえるとは。

うたは文系なら迷わず住吉関学コースなんですが、理系が好きなので泉ヶ丘を希望しています。
    ただ、クラブはやってもらいたいし、子供もやりたいと言ってます。
    泉ヶ丘は住吉よりクラブが活発ではない印象があり、何方かと言えば勉強中心かなと思っています。
    その辺りはどうですか?

関学三田は遠いし、理学部からの理工学部なので学科も理学部よりで進路選択に不安があるなと感じて、関学コースは外していますが、本当は関学コースで色々学んで欲しいなと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す