最終更新:

49
Comment

【4735455】帝塚山学院関学コースと帝塚山学院泉ヶ丘について

投稿者: 初心者ママ   (ID:./xINihIbjU) 投稿日時:2017年 10月 12日 13:27

帝塚山学院関学コースと帝塚山学院泉ヶ丘について教えて頂きたく、スレッドを立てさせて頂きました。

上記二校で迷っていて、学校見学や説明会には行っています。
その他、外からはわからない事についてお聞きしたいです。

①資料にある費用以外にかかる費用について
②通塾の必要性
③宿題の多さや勉強量
④いじめについて
⑤裕福なご家庭の割合について

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4742497】 投稿者: 6年後  (ID:adXDTDoob2Y) 投稿日時:2017年 10月 18日 08:42

    上の子が卒業してから、住吉も随分変わったように思います。もう私にわかることはあまりないので書き込みも最後になります。
    卒業して、まだあまり経っていない帝泉でさえも、コースが少し変わったようですし。

    誰でも知っていることだとは思いますが、この2校の一番大きな違いは、やっぱり校舎じゃないですかね。住吉の校舎は素敵ですよね。施設費なんてなくて、同じ学費なのに。プールも温水で室内なので日焼けも気にしなくていいですし。

    かたや泉ヶ丘。雰囲気がいいのは道路側から見た校舎と、外の塀と門だけです。まるで、セットみたいに表面だけはいい感じにしてあります。中は公立みたいですよね。でも裏が陶器山なので自然が近く、教室が一番奥だった時には、木々や鳥の声に癒されると言っていました。プールはもちろん屋外で日焼けもしますし、秋も結構深まってからも泳がされるので寒いです。耐久歩行も住吉と比べて長距離で、なかなかしんどいようです。

    さのけ様はもう、帝泉医進に決められているのですね。もうすぐプレテストです。プレテストでいい結果だと特待生に認定されたりもありますし、体調を整えて頑張ってくださいね。

  2. 【4743224】 投稿者: さのけ  (ID:f0qHTWGlpyM) 投稿日時:2017年 10月 18日 19:56

    6年後様

    色々とありがとうございました。

    住吉の校舎は素敵ですよね。
    私も憧れます。

    様々なコースがある中で、子供に1番合うコースにご縁頂けるようにサポートしていきます。

  3. 【4743266】 投稿者: 初心者ママ  (ID:./xINihIbjU) 投稿日時:2017年 10月 18日 20:35

    皆様、ありがとうございます。
    すべて読ませていただき、かなり関学コースに傾いているのですが、
    女子校という事と、電車通学になるという所で悩んでいます。
    また、将来、本人が本当に関学に行くというのかどうかもわからない状況です。
    テストも理数がよかったり、悪かったりで安定しなくて・・・。
     今よりはゆっくり勉強させて習い事も、と考えていたので、泉ヶ丘の事をお聞きして本当に悩んでいます。
    これからのプレテストの結果も参考に検討したいと思います。

  4. 【4744216】 投稿者: 住吉保護者  (ID:AKUuXrlPSIU) 投稿日時:2017年 10月 19日 18:43

    関学コースは絶対関学に行かなければいけません。
    成績順に学部が決定するため高校に入ってからの成績や提出物が重要になってきます。
    高校進学時にヴェルジェコースへのコース変更は可能ですが、それ以降は関学に進学するための授業となり、他大学受験の勉強や関学以外の指定校推薦はありません。
    中学入学時に関学コースを希望し、ヴェルジェコースへのまわし合格となった子が高校進学時に関学コースを希望するので、成績不振の場合強制的にヴェルジェコースへの進学となります。
    関学進学へのモチベーションアップのため?中1で関学合宿等あります。
    他の宿泊研修は中1で生活合宿、中2でスキー、中3で海外研修(希望者のみ条件あり)、高2で修学旅行です。
    泉ケ丘の方が宿泊研修が多いように感じますね。
    部活動は住吉は中高合同で行われている部活が多いです。

  5. 【4744321】 投稿者: 初心者ママ  (ID:./xINihIbjU) 投稿日時:2017年 10月 19日 20:40

    お礼を申し上げたばかりなのですが、もう一点相談させてください。

    娘は一人では何もできないのに反抗期もあり、口ばかりたっていつも喧嘩になります。
    私立中学に行かせたら、そろそろ私は手を放して自立して行ってほしいと思っているのですが、遅刻、提出物などある程度は親も管理しないといけないでしょうか?
    (忘れ物なども多く、公立では内申書もあるし反抗期の娘と喧嘩になるのは目に見えていることもあり私立に入れようと思いました。)
    本人次第という事は重々わかっているのですが、勉強、指導など入学後、手厚いのはどちらの学校でしょうか?

  6. 【4744343】 投稿者: 初心者ママ  (ID:./xINihIbjU) 投稿日時:2017年 10月 19日 21:10

    住吉保護者様

    ありがとうございます。
    関学コースは入ってからは関学一色ということですね(当然ですが)。
    本人の希望が一番なのですが、まだまだ幼くよくわかっていないので頭が痛いです。

  7. 【4744632】 投稿者: 住吉校  (ID:45wxn7bX/tY) 投稿日時:2017年 10月 20日 07:46

    テストで結果を出せることが1番ですが平時点を併せての成績となりますので内申のようなものです。

    提出物は1日遅れただけで平常点から減点されていきます。

    提出物の遅れや未提出はクラス名簿一覧に記載されたものが参観日に黒板に貼り出されています。
    誰がどのような状況なのか他の保護者にも一目で分かります。
    言わなくても出来ていれば親は何も言う必要はありませんが出来ていなければ放置できないでしょうし度々未提出があれば担任から保護者に連絡が入ります。

    遅刻は月3回で生徒指導が入ります。
    素行が悪いと例えば自由参加の海外研修に参加資格がなくなることもあります。

    風紀や生活面では住吉校は厳しい指導が入ります。
    他私立中学でたまに学校行事の打ち上げなどで夜遅くまで遊ぶと聞くこともありますが、学校帰りに寄り道したりハメを外すようなこともないのでその点では安心しています。

  8. 【4744648】 投稿者: 住吉校  (ID:45wxn7bX/tY) 投稿日時:2017年 10月 20日 07:58

    関学については小学生のお子さんにはまだまだ先の話で理解できないのは当然だと思います。
    娘もそうでした。

    入学してから随所で関学の話があります。
    授業の合間にも出てくることはあるようです。
    関学主催のビジネスプランコンテストに参加したり(学内予選)高校では附属や提携校合同の合宿もあります。

    合宿で実際関学に行ってみるとぐっとイメージは湧いてきたようです。
    娘は中高合同のクラブで関学に進学された先輩の話を聞くとかなり気持ちは固まっています。

    関学コースは同じ大学に進学するという仲間意識があるコースかなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す