最終更新:

49
Comment

【4735455】帝塚山学院関学コースと帝塚山学院泉ヶ丘について

投稿者: 初心者ママ   (ID:./xINihIbjU) 投稿日時:2017年 10月 12日 13:27

帝塚山学院関学コースと帝塚山学院泉ヶ丘について教えて頂きたく、スレッドを立てさせて頂きました。

上記二校で迷っていて、学校見学や説明会には行っています。
その他、外からはわからない事についてお聞きしたいです。

①資料にある費用以外にかかる費用について
②通塾の必要性
③宿題の多さや勉強量
④いじめについて
⑤裕福なご家庭の割合について

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4744748】 投稿者: さのけ  (ID:4QXwMfzDaCA) 投稿日時:2017年 10月 20日 09:07

    住吉校様

    関学コースの様子ありがとうございます。
    うちは理系向きで泉ヶ丘志望ですが、関学コースの理系希望の方は何名ぐらいいらっしゃるのですか?
    関学の理工学部や政策学部に進学されている人数を見ると数名なのかな?と思っています。
    良かった教えて頂けると幸いです。
    よろしくお願いします。

  2. 【4745140】 投稿者: 初心者ママ  (ID:./xINihIbjU) 投稿日時:2017年 10月 20日 14:25

    住吉校様

    確かにまだ大学の事まではイメージ出来なのが普通ですね。
    入ってから、折に付け関学に触れさせてイメージ付けていく感じでしょうか。

    お話をお聞きしますと、入ってからも私のフォローがかなり大変な気がします。
    減点される内申のような物もあるとの事ですし。
    もっと早く知っていれば、公立にしたかもしれません。
    でも、あと3か月を切ったので、今更ですよね・・・。

  3. 【4745192】 投稿者: ヨコですが  (ID:zeAG/K2582U) 投稿日時:2017年 10月 20日 15:29

    初心者ママさま

    期限までに出さなければならない提出物など、どこの学校でも当然すべきことではないでしょうか?遅刻しないようにするのももちろんです。社会に出たら尚更です。
    当方子供が附属校ですが、テストの点数だけではなく、平常点もやはり大切です。帝塚山住吉のように提出物忘れの一覧掲示などはありませんが。
    中学に入学した頃は宿題などきちんとできているのか、ハラハラしたときもありました。最初こそ子供にいちいち確認していましたが、そのうち親がうるさく言わなくても自覚していきます。親の私もだんだん仕事が重くなり、そこまでフォローできなくて。あまりに平常点のことが気になるのでしたら、附属系ではなく、テストの点数のみで実力が評価される私立をおすすめします。きつい言い方に感じられましたら、スルーしてくださいね。

  4. 【4745506】 投稿者: 初心者ママ  (ID:./xINihIbjU) 投稿日時:2017年 10月 20日 20:36

    ヨコですが様

    ありがとうございます。
    なんでも親に頼りっぱなしの子で、今がとにかくしんどくて愚痴ってしまいました。すみません。
    ヨコですが様のアドバイス、主人にも全く同様のことを言われました。
    社会に出たらなんでも自分でしなくてはいけない。それはどこの学校に行っても同じだと。
    初めは様子を見ながら、だんだんと手を放していけたらと思っています。
    ありがとうございました。

  5. 【4745514】 投稿者: 初心者ママ  (ID:./xINihIbjU) 投稿日時:2017年 10月 20日 20:40

    何度もすみません。
    今日、先日受けた一回目のプレテストの結果が届きました。
    関学、ヴェルジェともにA判定を頂いたのですが、すごく良かったわけでもないのにA判定?と意外な結果に少し驚いています。
    A判定の基準が緩くなったとかいう事はあるのでしょうか?

  6. 【4745821】 投稿者: 終了組  (ID:1nOdyvRHaL6) 投稿日時:2017年 10月 21日 06:05

    去年の終了組です。
    関学コースを併願受験しました。よっぽどでなければほぼ落ちない印象です。
    関学、啓明を受ける受験者の殆どが併願受験しに来ますが、2校にご縁がなかった方も合格されていました。
    なのでそんなに気にされなくても良いかと思います。

  7. 【4745935】 投稿者: 住吉校  (ID:45wxn7bX/tY) 投稿日時:2017年 10月 21日 09:15

    三田キャンパスの学部は学院卒業生が通学するには遠いのでもともと志望者は少ないと思います。
    現高1から関学コースが1クラス分40名増えたので学部の人数割がどうなるかですね。

    提出物については無理なことを提示されるわけではありません。
    普通に毎日やっていれば誰でもできることです。
    これは公立でも私立でもどこの学校でも言えることです。
    忘れそうなら提出日をカレンダーやスケジュール帳に書いておくとか、中学生になれば1人でできることなので初めに定着させれば心配しなくても問題なくできるようになりますよ。

    入試の合格者は全入という訳ではなくご縁がない方も中にはいらっしゃるのでそれは絶対大丈夫とは言えません。

    プレテスト後にある個別アドバイス会で、
    A判定でも気の緩みがあれば結果が出ない場合もあるし入学後伸びない子もいる。
    B、C判定で本番で良い結果になりどんどん伸びる子もいる。
    と言われました。

  8. 【4746189】 投稿者: 泉ヶ丘  (ID:XLbDhWURGAk) 投稿日時:2017年 10月 21日 13:13

    住吉校の書き込みを見ていると泉ヶ丘は全般的に緩そうですね
    来年度の募集要項は見てないので泉ヶ丘の現状だけ
    ①費用については提示されてるものぐらい
    ②通塾の必要性は感じないが小学校から続けている英語や受験後そのまま通塾を続けている子はいる
    学校の課題を充分に(複数回解くとか)して部活もやっていれば余暇の時間がなくなる
    夏期講習や補習授業があるので部活をすると夏休みがお盆くらいしか無い
    高校後半は通塾も増える
    ③宿題は少ないが定期テストに向けた課題を日々解くことと小テストや早朝テストに向けて勉強してればそれなりの量になる
    上位クラスになると範囲が増えたりや難易度が上がる
    ④いじめについて言えば早々に対応してくれたと聞いた、素行の悪い生徒は高校に進級できない
    ⑤裕福なご家庭の割合については中学から私立のご家庭はそれなりにということかと
    他に平日7時間授業、今年度から月曜は部活なし
    毎年度数人単位でコースの入れ替えがある
    その際希望して下位コースにとどまった生徒がいた学年があったので要望は聞いてくれるようだ
    だから成績上位者なら高校で国公立コースか私立コースかを選択できる(最終は高3進級時)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す