最終更新:

49
Comment

【4735455】帝塚山学院関学コースと帝塚山学院泉ヶ丘について

投稿者: 初心者ママ   (ID:./xINihIbjU) 投稿日時:2017年 10月 12日 13:27

帝塚山学院関学コースと帝塚山学院泉ヶ丘について教えて頂きたく、スレッドを立てさせて頂きました。

上記二校で迷っていて、学校見学や説明会には行っています。
その他、外からはわからない事についてお聞きしたいです。

①資料にある費用以外にかかる費用について
②通塾の必要性
③宿題の多さや勉強量
④いじめについて
⑤裕福なご家庭の割合について

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4746351】 投稿者: 終了組  (ID:uIeAbGH6Xxg) 投稿日時:2017年 10月 21日 15:49

昨年、両校を受験し関学コースVK(E入試),帝泉医進(2次)にご縁をいただきました。進学したのは他校です。(娘の希望で決めました)
    プレテスト:住吉→関学コース、ウ”ェルジェA判定(特待)1回受験
          帝泉→B判定
    入試分析会や説明会、プレテスト後の個別相談会にも参加させてもらいましたが、そこでの個人的な感想を書かせていただきます。
    住吉:全体に女子校らしくゆったりした雰囲気ですが、応対してくれた学生さんはきびきびしていてとても好感がもて、娘を通わせたいと思いました。校長先生のエトワールに対する意気込みも感じられました。ただまだ実績がなく、大学受験時に周囲が関学や推薦で進学先が決まる中で、どこまでモチべーションが維持できるか、先生方のスキルはどの程度かという不安がありました。又6年生の時点で親が関学と決めてしまっていいのかという考えもありました。
    帝泉:校長先生始め先生方の意欲が感じられ、生徒を大事にしている印象はうけました。ただ他校の良いところをとりいれるのはいいんですが、定着するまでにまた制度が変わる、消化しきれていないという感じは受けました。
    プレテストでA、B判定ならまず大丈夫だと思います。帝塚山学院はプレテストの結果や説明会の参加の有無をけっこう重視していると思います。
    両校共いいところが多くなやまれると思います。共学か女子校か、関学に決めるか、他の可能性にかけるか、私自身も関学コースにして好きな事を思い切りさせるのもいいと思いましたが、最終的には娘が行きたいと思ったところに決めました。これからもプレテストやその後の個人相談会もあると思いますので、疑問点はよく相談されたらと思います。又塾を通じて卒業生の話も聞かれたら、けっこうリアルな情報もあったりします。これから寒くなりますがお母さま、お嬢様、体調にはくれぐれも気をつけてがんばっていただきたいと思います。ご希望の学校への合格をお祈り致します。

2. 【4746454】 投稿者: 初心者ママ  (ID:./xINihIbjU) 投稿日時:2017年 10月 21日 17:26

終了組様

両校の雰囲気なども詳しくありがとうございます。
    プレの結果については、A~Dまでの記載しかなかったのですが、調べてみますとAAやA+などもあるのですね。
    それでしたら、納得できます。

また、体調などもお気遣い頂きありがとうございます。
    成績も気になる所ではありますが、本人の体調を考えベストの状態で臨めるようにフォローしていきたいと思います。

3. 【4746459】 投稿者: 初心者ママ  (ID:./xINihIbjU) 投稿日時:2017年 10月 21日 17:34

住吉校様

ありがとうございます。
    そうですね。普通にやるべきことをしっかりしていけばいいのですね。
    今、私に全部頼りっぱなしなので入学後の事を心配したのですが、中学に入ってから徐々に子離れ(親離れ)していければと思っています。
    入学前にお聞きできて良かったです。
    初めは手はかかるかもしれないけれど、徐々に自立して行けるように、と
    私も覚悟が出来ました。

プレテストの結果で安心してはいけないという事ですね。
    あと数か月ですが、気を引き締めていきたいと思います。
    ありがとうございました。

4. 【4746791】 投稿者: さのけ  (ID:4QXwMfzDaCA) 投稿日時:2017年 10月 21日 23:01

参考になります。
    関学コースは本当に魅力的で第一志望を泉ヶ丘に決めましたが、気になって仕方ありません。
    関学に行けるって私が受験生なら飛びつく魅力だと思うし、大学受験で関学に入ることがどれだけ大変かと思うとなおさらです。

女子校と共学の違いをあまり感じない子供ですが、もう受験はしたくないと弱音を吐かれると関学コースかなと思ってしまったり、やっぱり理科や算数は楽しいと言われると泉ヶ丘に決めて良かったと思ったり。

まだまだ悩みがつきません。
    子供はその日によって言うことが違うので。
    合格を頂いてから最終判断かな?と思うぐらいです。

それにしても住吉と泉ヶ丘を併願される方は多いのですね。

5. 【4759520】 投稿者: 初心者ママ  (ID:./xINihIbjU) 投稿日時:2017年 11月 02日 23:42

先日はありがとうございました。
    また、教えて頂きたいことがあるのですが、関学コースは入ってから
    資格を取るのが大変だと聞いた事があるのですが、英語はどの程度必要ですか。
    また、その他にも取得しないといけない資格はあるのでしょうか。

留学についてですが、短期と長期があるとの事でしたが、短期の方は全員参加ですか。 自由参加の場合、何割程度参加されるのでしょうか。

6. 【4760569】 投稿者: 多分  (ID:45wxn7bX/tY) 投稿日時:2017年 11月 03日 22:01

資格検定では英検は必須です。
    卒業時に英検2級資格が関学進学条件になっています。

入学してすぐに英検2級については口を酸っぱく話があります。
    関学コースについてはできるだけ先取り挑戦を推奨されます。
    まだ中学生なので高校のことはわかりませんが大体中学卒業までに準2合格を目指している感じです。

漢検は級の最低条件はありませんができるだけ上位級を目指しています。

その他の検定は特に必須ではありませんが、学部選考で検定取得の方が有利です。

留学についてはそんなに積極的ではないかと思います。
    長期留学は数えるほどで短期留学も他コースを含めてもそんなにいないと思います。

長期休暇中にはホームステイがあります。
    中3と高2であり他コース含め30名前後参加者がいるようです。

7. 【4763345】 投稿者: 初心者ママ  (ID:./xINihIbjU) 投稿日時:2017年 11月 06日 10:21

多分様

ありがとうございます。
    もっと多くの資格必須なのかと思っていました。
    (英検だけでもうちには大変だと思いますが)

留学の件もくわしくありがとうございます。
    まだ、こどもが希望するのかどうかわかりませんが、先にお聞きできて良かったです。

先日、プレテスト後の相談会に行ってきました。
    本当に良い学校ですね。
    後、数か月ですが良い結果が出るようにサポートしていきたいと思います。
    ありがとうございました。

8. 【4772211】 投稿者: 初心者ママ  (ID:./xINihIbjU) 投稿日時:2017年 11月 13日 11:49

つまらない質問かと思い迷ったのですが・・・。
    何度か住吉校に足を運んでいますが、毎回気になるのが帝塚山駅のホームの狭さ
    なのですが、今まで転落事故や電車との接触事故などはなかったのでしょうか。
    娘は体も小さく、子供だけで電車に乗らせた事もなく、とり越し苦労かと思うのですが気になって。
    一度、登下校時に足を運んでみるつもりですが、登下校時のホームの状態なども教えていただけるとうれしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す