最終更新:

79
Comment

【4743050】六甲か高槻

投稿者: 男子母   (ID:rrDRY873DaI) 投稿日時:2017年 10月 18日 16:24

どちらが良いと思われますか。
また、併願に須磨学園を考えておりますが、他にお勧めありますでしょうか。
N55〜60の男子です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【4743282】 投稿者: ?  (ID:u/yUM504HHM) 投稿日時:2017年 10月 18日 20:53

    住んでる場所も分からない、男子校、共学の違いと全く違うのに何を言えばいいの?
    子供の性格も分からない。
    そんな気持ちなら受験やめれば。

  2. 【4743323】 投稿者: 近いのが一番  (ID:o92Z.goAXvs) 投稿日時:2017年 10月 18日 21:32

    併願先を須磨学園に決めてらっしゃるということは、
    お住まいは大阪ではなくて神戸の方ですね。
    それなら、六甲の方がいいのではないでしょうか?
    近いのが一番です。

  3. 【4743417】 投稿者: 一般論  (ID:6zDA9xVwpN.) 投稿日時:2017年 10月 18日 23:05

    どちらも通学可能圏内だから並べておられるのでしょう。
    一般論として男子を伸ばしてくれそうな方、人気のある方は、ということですよね?

    両校の去年今年の志願者数の増減は比べられましたか?
    これが一般的な男子中受家庭が出した答えだと思いますが。

  4. 【4743527】 投稿者: 凄まじいな  (ID:oP7ETUV0E4.) 投稿日時:2017年 10月 19日 02:03

    高槻への執着が。落ちたん?

    ところで六甲もあまり良い話は聞かないけど。
    何かっちゃ公立行けと罵られ、勉強勉強と追い立てられるのに進学実績は良くなく、あの偏差値帯の子達を全く育てられてない。
    6年間全然楽しくなかった、とよく聞くのも六甲だなあ。学年によってだけど20人くらい退学者がいるし。
    阪神間の方なら灘甲陽に届かないなら、須磨学園かなあ。学校の姿勢が面白い。これからの社会で闘える教育をしてくれそうだ。
    高槻は文武両道なイメージだけど、女子が入って間もないから男子親なら校風が定まってない感じはするね。女子親なら大切にしてくれそうで狙い目だけどなあ。
    六甲の併願で須磨学園は危なくない?偏差値同じくらい、もしくは後期になれば須磨学園の方が高いでしょ?
    六甲受ける子の併願は阪神間なら清風、明星、滝川とかじゃないの?でも滝川は滝川ルネッサンスのイメージが強過ぎて嫌かな。

  5. 【4743612】 投稿者: 変革期  (ID:JjIKypzKK0g) 投稿日時:2017年 10月 19日 08:16

    高槻の改革にミスマッチをおこした在校生かもしれませんね。
    自由バンカラな男子校を期待して入学した学年にはお気の毒なことと思います。
    生徒だけではなく長年教鞭をとってきた教師の方々にとっても戸惑うことが
    多いことでしょう。
    他スレを見ても今の高槻は男子が置き去りになっている感が拭えません。

  6. 【4744017】 投稿者: 男子母  (ID:rrDRY873DaI) 投稿日時:2017年 10月 19日 14:52

    手厳しいご意見が多いですが、息子の成績も安定せず、こちらの気持ちも安定せず、全然志望校が決まりません。
    どの学校もこちらが良ければあちらが引っ込む、という感じで…。本当は甲陽に行けたら全部納得出来るのですが、甲陽は悲しいかな届きません。
    初めは甲陽に届かなければ関学が良いなと思っていました。今でも学校の校風等が一番気に入っているのは関学です。ただ、大学を12歳時点で決めてしまうのはどうなのかなと…。
    でも六甲、高槻、須磨学園に入れたとしても下位になれば関関同立にも届かない事もあり得るし…。実際ご近所の方は須磨学園から龍甲産近に行かれたし…。
    と、グルグルと悩み、やはりそれでも男の子なのだから大学受験での挫折も必要かと思い進学校へと想いを決めたのですが、今度はどこが良いのかわからなくなってきて…。
    通える全ての学校には足を運びました。本当にどうするべきか分かりません。公立中は考えていません。
    六甲はクラブ3回が気になります。思春期の男子に部活動に必死で取り組む事は必要ではないかと思っているからです。高槻は共学になって足並みがそろっていなさそうな所が気になります。須磨学園は高校からの入学者がとても多い所、やたらとコースが設定されている所が気になります。難しいです。どう思われますでしょうか。

  7. 【4744071】 投稿者: 中学男子母  (ID:vRuJiCfxJkU) 投稿日時:2017年 10月 19日 15:54

    六甲、高槻、須磨を候補に挙げたのは偏差値からですか?

    欠点ばかりでなく、魅力に感じた点がなかったのでしょうか?100%親子で完全に満足の行く学校を探すのは難しいかと。

    六甲の部活ですが、このレベルの進学校は週3~4回が普通かと思います。附属は別ですが。

    高槻にしても、『足並みが揃っていない』ことが回避の理由?来年の中1が入学してきた時に、この学校は足並みが揃っていないな、と後悔するとは到底思えないのですが、実際に学校見学に来てみて思われたのでしょうか?

    須磨回避の理由も、高入り生が多くて、コース制であることが欠点?かもしれませんが、利点になり得ることもあると思います。

    欠点と感じる点があったとしても、ご子息自身が気に入り『この学校、いいな。ここに通いたい』と思える学校であれば、入学後も多少気になることがあったとしても、そこで踏ん張り、頑張り続けることができると思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す