最終更新:

79
Comment

【4743050】六甲か高槻

投稿者: 男子母   (ID:rrDRY873DaI) 投稿日時:2017年 10月 18日 16:24

どちらが良いと思われますか。
また、併願に須磨学園を考えておりますが、他にお勧めありますでしょうか。
N55〜60の男子です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4744433】 投稿者: 高槻にも  (ID:kztET.QEcfo) 投稿日時:2017年 10月 19日 22:43

高槻にも産近甲龍、摂南などおられますよ!
    六甲も高槻も上位は塾に通い数名は優秀だと
    思いますが、なかなか厳しいです。

高槻も、やはり医学部希望が多いですが、
    理系を伸ばしてくれる学校ではありません。
    ほぼ塾に行っています。

2. 【4744466】 投稿者: 大阪  (ID:IqdAqJBnhlM) 投稿日時:2017年 10月 19日 23:20

大阪星光は、遠いですか?
    高槻と書いていらっしゃったので。
    甲陽第1志望ならチャレンジして欲しいですが、愚息の通う大阪星光は、塾の偏差値的には少しの差に思われるかもしれませんが、やはり入学者のレベルでは、甲陽にはかないません、きっと。つまり、甲陽と比較的すればかなり入り易いと思います。問題も素直な問題ですし、お子様との傾向が合えば。
    うちは第1希望でしたが、入ってみてからしかわからない魅力がたくさんありました。
    星光は合宿が多く、お家大好きな息子にとってはそこは魅力的ではありませんでしたが、強くなりましたよ。初回から帰った時の感想は、楽しかったです。
    どんな体験を6年かけて味わうのか、親は期待で膨らみますが、まずは今のお子様が見て肌で感じる学校が1番よいのではと思います。もし、入学後、違うと感じても順応はしていきます。
    だからそこ、お子様ご自身で道を選択したということは、やはり大事です。
    とはいえ、親として偏差値とにらめっこする気持ちもらわかりますので、
    見た目偏差値以上の選択可能な範囲をお伝えしました。

3. 【4744516】 投稿者: …  (ID:sfLeW.H3BwI) 投稿日時:2017年 10月 20日 00:33

絶対甲陽でないなら早めに決断すべきだと思います。
    ダメなら公立でもという考えなら毎年甲陽特訓下位でも意外と受かる子もいて驚きます。
    倍率低いのでその点いい方に転ぶことも。
    ただ、ダメだった場合下位組は、後期日程本当にきついです。あげられている学校全滅も毎年あると聞きます。

そして中位で直前に六甲にかえられた方も毎年数名残念です。今きついならどちらの学校にせよ早めの対策は必要かと。

また、どちらの中堅でもそうだと思いますが、塾で上のクラスに在籍し、一つ下げた安全校で上位をと親は思っても、せいぜい中位くらいが関の山。

須磨学園は、男子より女子優遇に感じます。明らかに優秀ですし。授業は高入生と混ざりませんがクラブは一緒ですから、高入組男子は賢い一貫女子との恋愛を勉強の邪魔するなと教師からハッキリと禁じられるので、こっそり付き合ったりと、中高とわず色んな交流ありますよ。一部の人達ともいえますが。

一貫も高入も弱い立場の男子ですが、六甲に負けない位の階段だらけの立地なので、体力は鍛えられます。立地は甲陽も高校は山の上なのでどこでも鍛えられますがね。

4. 【4744555】 投稿者: 男子母  (ID:rrDRY873DaI) 投稿日時:2017年 10月 20日 05:10

夜中にふと目が覚め覗いてみると、たくさんの書き込みをしてくださっており驚きました。ありがとうございます!
    お一人お一人に返信出来ず申し訳ないですが、出来る限りお返事しながら考えをまとめて行こうと思います。

まず、息子の希望は第一に甲陽です。第二に関学。しかしこの二校はどちらも二日間入試で丸かぶりしているので、併願は不可能です。
    六甲と高槻に関しては、なんかここの制服着てる自分が想像出来ない。でも偏差値的にはピッタリなんやろなと言っています。私も全く同じ感想です。
    須磨学園は確かに女子が多い感じでした。華やかな雰囲気と言いますか、運動バカで田舎っぽいうちの息子なんかは溶け込めるんだろうか?と一抹の不安も…。

須磨学園のご近所の方は中学からの男の子で、ご家庭の方針で現役、下宿はさせないという条件だったので関関同立だったのかな。こんなんだったら最初から附属入れたら良かったわーと伺ったので、私の心の中で附属いいかも…という気持ちが芽生えたのは確かです。
    女の子なら迷いなく附属でしたね!啓明でも満足だったと思います。一応見学に行った際、関学と教育方針も同じだったし我が家は啓明の方が近いので。
    なので、三田学園はちょっと遠いです。星光もかなり距離があります。高槻がギリギリかな、という感じです。

ディスり?っている訳ではなく、甲陽が良すぎて、そこに届かない不甲斐ない息子の成績が悲しいだけです…。
    甲陽だと息子が大好きな運動部も毎日練習があるんですよね。強いか弱いかでなく、文武両道というか。生徒さんも自由自治と言うか、賢いお子さんばかりなので当然でしょうけれど自分で考えて行動するという感じでした。
    何度も見に行ってしまったので、親の私が甲陽を忘れられません。
    息子は一生懸命やっておりますが、甲陽に特攻してどなたかも書いてくださったように灘落ちも来られる須磨3、六甲Bで拾ってもらえるとは到底思えません。公立中は地域柄避けたい為、全落ちはさせたくありません。
    なので、偏差値的には六甲か高槻、もしくは須磨学園だろうと思うのですが…。でも失礼ながら、関関同立に届かなかったらあの時…と後悔するだろうなと思うのです。

しかし息子の偏差値を考え、性格や私達の条件?にぴったりな所は関学だろうなと思うのですが、これもまた本当に良かったのかな?と後悔してしまいそうで…。

六甲と高槻の良い所を教えて頂けませんか?
    明るく、幼く、やんちゃで少し反抗的で、でも(親にとっては)かわいい男の子なんですが、管理?型の学校でも馴染んでいけるのでしょうか。
    六甲は学年の1割以上が退学されるのがどうしても気になります。合わない子には辛いのではないかと…。
    高槻は共学になってまだ1年。バンカラな男子校がガラッと変わり、どうなって行くのかなという気持ちもあります。ここも女子だったら飛び付いたような学校なのになと思います。女の子は選択肢が広くなり羨ましいです…。

もしくは私共のような状況で関関同立附属にされた方、やはりこれで良かった、と思えたご経験を聞かせて頂けたらと思います。何卒宜しくお願い致します。

5. 【4744559】 投稿者: 男子母  (ID:oP7ETUV0E4.) 投稿日時:2017年 10月 20日 05:21

読み返して間違えた所がありました、訂正します。
    ご近所の方、関関同立に届かなかったんです。すみません。

あと、国立は息子の成績ではまず無理だろうし、実績もないと言って等しく、また先行き不透明すぎる事から夫は反対しています。今後抽選になったら、今の努力が無駄になると言って…。
    私としては学費も安く、そのぶん塾にまわせるし、公立中と高校受験が回避できて将来も自分次第と言うのは魅力的だなと思うのですが…。
    ただ施設なんかは私立を見てしまうとやはり目が肥えてしまって、うーんという感じですよね。当たり前なんですが。これは息子も同じくで、この運動場で6年生全員が部活なんか出来るん?という感想でした。
    この環境という事については関学は最高ですよね。
    本当に悩ましくて書いているうちに整理しようと思っていたのに、どんどんこんがらがってきた気がします…。

6. 【4744617】 投稿者: 文理  (ID:JjIKypzKK0g) 投稿日時:2017年 10月 20日 07:27

本来今から決めつけるべきではないことですが、ご子息の得意科目や将来の夢、ご両親から受け継いだ資質などから文系理系予想できませんか?
    もし系に進みそうなら関学で良いのではないでしょうか?
    理系なら国公立大を目指した方が良いので須磨学園。

六甲はご子息に合わない可能性大。高槻は今男子にとって良いか悪いか
    判断できません。

7. 【4744653】 投稿者: 早く決断を  (ID:md.EyRnQSv.) 投稿日時:2017年 10月 20日 08:04

望みを捨てずに甲陽特訓に行き続ける限り、六甲、高槻の良いところをいくらお伝えしても入っていかないと思う。でも、あそこが気に入らない、ここも違うとかって。六甲、高槻の特訓で必死に頑張っている子はラストスパートかけてきますよ。

8. 【4744656】 投稿者: 女の子ならねえ  (ID:tqsNpdmqI0g) 投稿日時:2017年 10月 20日 08:04

スレ主さんの言う通り、関学か啓明で迷いないのにね。

六甲は便番、行進、30kmマラソンなどの行事からもわかるように自由で明るい男の子にはちょっと向かないかもしれません。
    ガチっと管理され、勉強もお尻を叩かれるとよく聞きます。でもその分社会に出た時に理不尽な事にも耐えられる強い男になりそう。
    締め付けられても苦にならないタイプの男の子だと、ぐっと伸ばしてくれそうです。

須磨学園は管理型と思いきや結構自由らしいですよね。本人の意思を尊重してくれ、とにかく今現代社会を生き抜く力を養ってくれる学校だとよく聞きます。
    高槻も似た感じになっていくのではないかな。今までは甲陽と似た自由な男子校でしたけどね。

私も六甲はご子息に合わないのではないかなと思いますね。退学者も本当に多いので。灘や甲陽ではあまり聞かない数です。成績不振と言うだけではない退学者が結構な数いるのだろうなと思います。

上の方が仰るように算数が得意、もしくは理科が好きでロボットや何か作ったりするのが大好き、みたいな男の子なら、須磨学園か高槻かな。
    高槻も文武両道だと思いますよ。部活によるでしょうけど、須磨学園のように運動系は別で取ってる、というのは少ないのでは。

ちなみに関学も高校からはごっそりスポーツ推薦組が入ってきますよ。野球やサッカー等はレギュラー争いが熾烈です。
    大学のアメフトも、啓明からも強い子が上がってくるし中高からの生徒も半分は辞めてしまうほど、強豪校からの寄せ集めです。
    なので、もしかしたら部活がずっと楽しく続けられるのは高槻かもしれないですよね。
    難しいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す