最終更新:

79
Comment

【4743050】六甲か高槻

投稿者: 男子母   (ID:rrDRY873DaI) 投稿日時:2017年 10月 18日 16:24

どちらが良いと思われますか。
また、併願に須磨学園を考えておりますが、他にお勧めありますでしょうか。
N55〜60の男子です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4744676】 投稿者: 行きたい学校  (ID:H0jdlVbUjiE) 投稿日時:2017年 10月 20日 08:22

    偏差値帯に関係なくお子さんが行きたいと思う学校で受験スケジュールを組むべきでは?
    それにプラスして余裕があれば親が行かせても良いと思う学校を。
    でないと、もしすべり止めにした学校にしか受からなかった場合、絶対に入学してからがしんどいですよ。
    愚息が共学1年の高槻生ですが、1学期の中間テストも受けずにずっと欠席が続いている子、期末テストから来ていない子がいます。
    愚息の小学校の友達も別の学校ですが、希望した学校以外の中学に入学しましたが1学期の中間テスト前に地元の公立中に転校した子がいます。

    こんな風になってしまっては何のために数年間頑張ってきたのか?高い塾代を払い続けてきたのか?他人事ながらやりきれない気持ちになります。

    そういう我が家にもすべり止め校にしか受からなかった愚息が別にいますが、すべり止め校ではあったけど本人がここなら行ってもいいかなぁと思った学校で本人の意思で受験しました。入学前は荒れた春休みを過ごしましたが、今はあの春休みはなんだったんだろうと笑えるほど楽しい学園生活を過ごしてるようです。
    上の方に書かれている方がいらっしゃいましたが、すべり止め校でトップを張るつもりで入学したのに、皆さん賢いです。愚息と似た境遇の子もたくさん。切磋琢磨して頑張っています。

    今から?っと思う学校は受験校からは外すべきです。ここなら行きたい!ここなら行かせたい!っと思う学校を受験させてください。そうでないと入学してから絶対に後悔しますよ。

  2. 【4744687】 投稿者: ↑同感です  (ID:K7BFZnCb7/g) 投稿日時:2017年 10月 20日 08:28

    この年頃の子の直感って、意外と当たってたりします。
    うちの子や周りを見ていると子供の行きたいと思う学校がその子に合った学校のような気がしますよ。

    関学は運動が好きな男子には合っていると思います。うちの子もそうでした。

  3. 【4744695】 投稿者: 部活重視なら  (ID:K/kDhCECdJQ) 投稿日時:2017年 10月 20日 08:33

    息子さんが気にいっていて、スポーツ系部活が学校生活において大切だと思われるなら、関学かな。やはりグラウンドなどの設備は充実していますね。部活では大学から学生さんが指導に来てくれるそうです。
    あとはやはり文系か理系か。皆さんおっしゃるように理系なら国公立大目指すべき。最近は女子でも無理に理系を選ぶ子が多いそうですね。余談ですが友人の子供が本来なら文系向きなのに、周りの雰囲気で理系選択して大学受験で苦労していました。浪人中ですが、文系学部志望に変更したそうです。

  4. 【4744700】 投稿者: 教えて  (ID:.Sr8dws9XxQ) 投稿日時:2017年 10月 20日 08:35

    皆さん、子供の文理ってどのように見極めてるんですか?
    算数と理科が得意だったら理系?
    本読むのが好きだったら文系??
    理系って医者になりたい、とか以外でどんな職業になりたいと言ってるんですか??
    うちも文系なら家も近いし運動するのも大好きだから関学いいなと思ってますが、理科が好きそうです。でもそれだけで理系と言って良いものか・・・?

  5. 【4744711】 投稿者: まだまだ  (ID:HY/Nc2pXm6g) 投稿日時:2017年 10月 20日 08:42

    まだ甲陽をあきらめるのは早いのでは。
    甲陽コースに在籍されている以上、皆横並びです。
    11月いっぱい、ご子息の伸びに期待です。
    併願は清風…はだめですか?

  6. 【4744722】 投稿者: はつらつ  (ID:szuLCpEo2Ag) 投稿日時:2017年 10月 20日 08:52

    やはり息子さんの気持ちを第一に考えて…その方が万が一の結果であっても納得できるのでは。
    甲陽は繰り上げ合格もなく高校からの入学もない、たった一度のチャンスしかない学校です。
    受験さえせずに諦める方が後悔しませんか?

    関学ももちろん素晴らしい学校です。確実な合格を求めるならそちらもアリでしょう。
    ただ、もし引きずりながらの関学進学だと余計な情報かもしれませんが、毎年夏に甲関戦という
    甲陽対関学で各クラブ対抗の試合が行われます。クラブによりどちらかを会場として行われます。
    その頃には気持ちも切替えて、楽しく通学されているかもしれませんが
    両校でのそういう行事もありますので…

    高槻は志望校として息子の時にも考えましたが、共学になる前だったので…
    あとは自宅からの距離の関係で池附を考えてました。
    受験前この時期からは一番成績に一喜一憂し、親も(子供の前では普通でも)
    気持ちが揺れる時期かと思います。
    念のため両方に出願しておいて、息子さんの本心や当日の体調で…も考えておいては。
    悩んでらっしゃる状況とてもよくわかります。塾もたぶん息子の後輩ですし、
    今を乗り越えて後輩として入学してくれるのを待ってますよ。

  7. 【4744723】 投稿者: それは•••  (ID:j0LZDNGiioI) 投稿日時:2017年 10月 20日 08:52

    スレ主さんの投稿から考えて2パターンの道が考えられます

    1:お子さんの希望を尊重、甲陽か関学
    •甲陽特攻→押さえを固める。高槻須磨六甲、いずれも後期は厳しい。淳心、明星、清風、滝川etc検討
    •関学→高槻須磨六甲後期チャレンジ、押さえに甲南啓明etc

    2:進学校を偏差値で選ぶ
    •高槻須磨六甲で一番好意を感じるところを可能なだけ受け続ける。塾の進める併願校を受験する

  8. 【4744744】 投稿者: まさに  (ID:.pBOnkJGyYI) 投稿日時:2017年 10月 20日 09:05

    うちもスレ主様と境遇同じで…人ごとと思えません。
    上の方のおっしゃる、甲陽特攻、清風抑え、を考えてます

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す