最終更新:

19
Comment

【475052】武庫之荘の小・中学校について教えて下さい。

投稿者: 関西へ転勤   (ID:HWH0golE3JE) 投稿日時:2006年 10月 25日 10:38

来年の春に阪急武庫之荘駅の近くへ主人の転勤で引っ越す予定です。
現在、中学生と小学生の子供がいます。
尼崎の公立の学校のレベルが低いと他の掲示板で読んだ為、
大変不安に思っています。
尼崎の中でも武庫之荘近辺は、環境が良いとも聞くのですが、
学校の様子はどうでしょうか?
また、私立の中学へ進学する生徒はどれ位いらっしゃるのでしょうか?
子供の教育に熱心な方が多い地域なのかどうかも、大変気になります。
この他にも、何でも結構ですのでご存知の事がありましたら
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【475212】 投稿者: 匿名希望k  (ID:xaXwCTn6hiE) 投稿日時:2006年 10月 25日 13:16

    私自身が尼崎 武庫之荘出身で現在も尼崎に住んでおります。
    中学生と小学六年生の子供がおります。
    はっきり申し上げて 公立のレベルと言ったらお世辞にも良いとは言えない状態です。 
    小学校では学級崩壊してしまうクラスが当たり前様に沢山の学校で起こっているとういう現状です。中学も悪い方向に向いてしまう子供が多い学校も多く、校門からたばこを吸いながら自転車を二人乗りして出てくる生徒を何度も見ました。そうではない学校もあるにはありますし、武庫之荘はまだマシな方だとは思いますが。中学生の子供の受験に際して 塾の先生から「尼崎の教育レベルは日本最低ラインですから」と言われ そこまでひどいのかと驚きました。私立に進む子供の数は決して多くはないと思います。だいたい どの学校も一学年20人位みたいです。
    うちは私立の中学に進学しました。下の子も今年受験して どうにか私学にと考えています。今 住んでいて こういうのもなんですが、教育に関してはお勧めできないとおもいます。

  2. 【475725】 投稿者: 尼南  (ID:JPP5B.4mVLs) 投稿日時:2006年 10月 25日 22:51

    尼崎南部在住です。
    武庫之荘は尼崎の中ではレベルの高いほうだと思います。ただし、あくまでも「尼崎の中では」という話ですが。
    匿名希望kさんが「私立に進む子供の数は決して多くはないと思います。だいたい どの学校も一学年20人位みたいです。」とお書きですが、南部のほうでは私立中に進むのは一学年一桁ですし、中学受験塾に通うにも不便なんです。でも、武庫之荘周辺なら、西宮北口の塾に通うのは便利ですね。
    社宅の都合などで、住む場所が限定されているのでしょうか。もし違う場所に住むことも可能ならば、勉強に関しては、西宮市のほうが環境は良いと思います。
    公立中学校は、尼崎はお弁当ですが西宮は給食があります。
    公立高校のレベルも、西宮のほうが高いように思います。

  3. 【476210】 投稿者: バーバママ  (ID:9TpCe3AMOEQ) 投稿日時:2006年 10月 26日 11:48

    「塾」をお考えになるのでしたら、
    進学塾は西宮北口周辺にたくさんありますので、一駅手前の武庫之荘は
    確かに便利です。
    「関西に転勤」さんはお子さんに中学受験をさせようとお考えになっているのですか?
    中堅クラス狙いなら、武庫之荘周辺にも中規模の特色を生かした先生と生徒の距離が近い
    塾もありますし、個別の塾もけっこうありますよ。
    武庫之荘は環境が落ち着いている割には食料品など物価も安いですし、
    住みやすいといえば住みやすいです。
    でもお子さんの学校のことを考えると、公立の学校は少し物足りないかもしれませんね。
    その点に関してはご主人通勤場所にもよりますが、
    西宮のほうがレベルが高いのでいいかな?と言う気がします。
    もしくは社宅があるのなら、「神戸」とか。
    神戸はさらに公立高校のレベルも西宮より高いですし、
    大阪に出るのにも阪急の「岡本駅」なら特急が停車するので、
    30分もかからないと思います。
    そのあたりもご主人と話し合われてはいかがでしょうか?

  4. 【478054】 投稿者: 尼北  (ID:V4lCQbgwqOA) 投稿日時:2006年 10月 27日 23:53

    武庫之荘北側に住んでますが、クラスに10人位受験、全体で約4分の1(1クラス分=40人弱)私立に進学しました。
    となりの小学校もそんな感じだったみたいです。
    受験するにしてもしないにしても、居心地は悪くない環境でした。
    公立に行くと総合選抜地域なので、のんびりしがちでレベルは低いですが、上位にいて兵庫県内の進学校に行き、いい大学に行かれた方もいます。しかし、今は変革期のようでどうなっていくのか?
    武庫之荘はおしゃれなレストランがあったり町並みもきれいなわりには、尼崎という土地柄か庶民的です。

  5. 【478317】 投稿者: 武庫之荘だいすき  (ID:5QlPbSpPNjs) 投稿日時:2006年 10月 28日 10:11

    このあたりは住むには大変便利でよいです。
    みなさんがおっしゃるように教育環境はいまいちですよ
    もし、可能なら豊中、茨木
    あたりに住居を構えるのはどうですか?
    大阪の方が公立中学校高校ともにレベル高そうですよ
    大阪からなら私立の選択肢もひろがるし
    知人も受験のために引っ越しました。
    ちなみに我が家は動けないので私立に行きます。

  6. 【478338】 投稿者: 関西へ転勤  (ID:KC9S7DFalng) 投稿日時:2006年 10月 28日 10:43

    皆さん、本当に沢山の情報を下さってどうも有り難うございました。
    武庫之荘の社宅は一番通勤が便利な為、今のところ第一候補として考えています。
    でも中学受験となると、西宮市の方が教育熱心で、塾も多いようですね。
    引越しの前に皆さんのご意見をうかがう事が出来て、本当に良かったです。
    他の場所の社宅も、もう一度検討してみようと思います。
    本当に有難うございました。

  7. 【482258】 投稿者: 通りすがり  (ID:/AGa7g/LbY2) 投稿日時:2006年 11月 01日 14:22

    転居となると、子供さんの学校関係が気になりますよね。
    尼崎の武庫之荘は、環境が良いと思います。
    書込みがあったように、おしゃれな店が多いです。
    そして美容室が多いですよ。
    ハレンチな子供に影響の悪いような店舗はありませんし。
    駅周辺でも、その点では良いと思います。
    ただ、学校関係においては・・・皆さんと同様です。
    あまり、誉められたものではないです。
    兵庫県の書込みにあったように、実状はそのままです。
    親御さんの感覚も、子供の意識も凄く格差があります。

    最低レベル地域と言われているのも本当です。
    地域の小学校に行きながら、隣の駅の西ノ宮北口の方に受験のために塾通いしている子供さんがおります。

    西北は、塾銀座と言われるくらい進学塾の密集地域です。
    駅の周辺には、大手進学塾、個別など揃ってます。

    駅から近いですので、塾の行き帰りも先生や警備員の方が駅まで誘導してくれてます。

    西北は、小学生、中学生、高校生でいっぱいです。
    入試後も、そのまま系列の塾や予備校に通っている人も多いです。
    地域の学力は心配ですが、そのサポートする塾には不自由しません。

    我家は、中学校は地元に進学し塾に通って私学の高校に進学しました。

    武庫之荘でも、通塾するなら駅一つですから心配はないです。
    その時間帯は、電車の中は、リュックを背負った小学生の軍団を見ます。
    親御さんは、時間帯によっては武庫之荘駅まで子供さんを迎えに来られてる陽です。

    他塾の子、同じ塾の子、子供専用車両?と間違うくらいおります。

    色々と考えると、西北から神戸よりに行くほど良いですよね。
    それか、大阪地域よりです。

    中途半端な所であり、良くないのが尼崎でしょう。

    転居前でしたら、やはり検討されるのが良いと思いますよ。
    地域によって、駅一つ違うだけでも学校のカラーがまったく違いますから。

    お弁当作りが大変ですから、うちは武庫之荘でしたが西北が良かったなぁーと思いました。



あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す