最終更新:

14
Comment

【4750832】洛北西京受験に必要な内申点は?

投稿者: 中受初心者   (ID:PB0GV6GYVbY) 投稿日時:2017年 10月 25日 12:03

洛北を目指しています。
内申点も重要であるとのことですが、だいたいみなさんどのくらい内申点があるのでしょうか。5教科オール3? 副教科も含めてほぼオール3?
子供の通知表がオール2で愕然としました。。。内申点がよくなければいくら当日の点がよくてもダメなのでしょうか。
ご存知のかた教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4750984】 投稿者: 洛北の秋  (ID:Me4wAxVosn2) 投稿日時:2017年 10月 25日 14:50

洛北受験は私学に比べて情報量も少なく、また確実に受かる見込みというものが読みにくい学校ですね。お察しいたします。

うちの場合、内申点はオール3でした。加えて、作文受賞歴、絵画コンクール、英検など内申はかなり良い方でした。大手塾の私学最難関コースで鍛えていたこともあり洛北は合格圏内と見込んで受験しました。しかし、蓋を開けてみると、当日の試験で算数の点数が悪く残念な結果となりました。後日、追加合格を頂けたのはラッキーでした。今年は、女子の追加合格が多かったようです。皆さん、さすがに優秀ですよ。内申点ですが、揃えている方ばかりともいいきれないようです。当日の試験重視の感覚が強いです。本当のところは、よくわかりません。
    面接もありますが、子どもからの話では、やはりテストが大事みたいです。
    因みに、塾でも、洛南第一志望や東大寺レベルの子ども達はやはり合格をしていきました。

寒くなってきました。 選択の時が近づいていますが、洛北は合格が読みにくい学校です。あまり入れ込み過ぎると落ちた時のショックが親子で大きくなります。
    併願校の合格を抜かりなくした上での洛北受験 をおすすめします。

2. 【4751215】 投稿者: 西京の秋  (ID:2RmmOsnRgrQ) 投稿日時:2017年 10月 25日 19:51

西京附属に合格をいただいた娘がおります
    うちは主要教科は全て3 副教科は3と2が半々でした

関係あるかはわかりませんが、生徒会に立候補したり、班のリーダーをしたり、合唱祭で伴奏したり、色んなことに積極的に挑戦する子でした

いわゆる優等生タイプですね
    親の私とは違います(笑)

入学してみると、積極的なお子さんが多く 娘なんて全く目立たないほうです。
    受験される方にそういうお子さんが多いのか、そういうお子さんを選抜されてるのかわかりませんが…

しかし、成績に関しても皆さん非常に優秀ですし「うちの子は消極的で、全然前に出るタイプではない」とおっしゃってるお母様もおられますので
    やはり本番の試験のウエイトが高いのではと思います。

3. 【4751472】 投稿者: 洛北、いい学校ですね。  (ID:IKpcU5TyZpc) 投稿日時:2017年 10月 26日 01:19

我が家は洛北志望です。
    説明会で洛北の筆頭副校長に確認しましたが、内申は1が無ければ不利にはならないとの事です。小学校間での格差等を考慮すれば、内申では差をつけないとの暗黙の了解が有るようです。1をつけられるのは結果ではなく、取り組む姿勢に問題がある場合で、真面目にやれば1などつけられないので安心して下さい。やっぱり合否はほぼ適性検査の点数で決まります。ボーダーに複数いる場合などは総合的に判断されるのでしょう。資格や受賞歴等についても同じ事が言えます。

とは言え、やっぱりちょっとでも合格を手繰り寄せたいが為に努力をするのが人情と言うもので、我が子の場合はちょっとでも見映えを良くと思い、人並み以上に学校のテスト、授業態度、提出物、友人関係等に注意を払っています。その甲斐あって、体育2以外は3です。資格は珠算・暗算が1級、英検3級、漢検4級、作文検定3級を有しており、受賞歴は作文が朝日新聞に掲載、夏休みの課題だった小学生の主張で市の偉いサンの前で発表等が決まっております。図画・工作でも市レベルの入選は数回あります。

我が子は大手塾ではないので、五ツ木しか受けていません。第五回までの平均の偏差値が75以上です。学校生活も受験勉強も目標を持って頑張っています。家族も最大限協力しています。でも、受かる気がしません。言い表し様のない不安に苛まれおります。受験生の親は皆同じ心境なのでしょうか?

4. 【4751883】 投稿者: 中学受験初心者  (ID:PB0GV6GYVbY) 投稿日時:2017年 10月 26日 12:36

皆様返信ありがとうございます。

皆様優秀なのですね!驚きました。
    通知表だけではなく英検や絵画コンクール等まで必要になってくるとは。
    英検は公文で5級をとりましたが、
    今は塾の宿題でいっぱいいっぱいで英語までは手がまわりません。

うちの子の取り柄は友達が多いことくらいで、何かで表彰されたり等は全く期待できません。

子供は4年生で塾は大手の最難関志望コースをとっていてそのクラスの中での成績は真ん中くらいです。

洛北志望で最難関コースはオーバーワークではと思っていましたが、
    取り柄がない子でも成績さえよければ合格できる可能性があるのでしょうか。。。

塾で最難関コースにいるので通知表はそこそことれるかと思っていましたが
    オール2の評定に少し動揺しています。

先生にお聞きしましたが授業態度も積極的で申し分ないとのことでした。
    どうしたら3にあがるのか。。。

5. 【4752079】 投稿者: オーバーワーク  (ID:cVHtEDzr2Hc) 投稿日時:2017年 10月 26日 16:49

子どもが洛北でお世話になっています。
    我が家も一番のネックは内申書でした。主要教科は3が3つに2がひとつ。副教科では音楽が3でそれ以外は2でした。

学級委員等もして、手を挙げて発言もよくするオール3の優等生でも不合格でした。
    学校の勉強と受験は別物です。

我が子は合格頂き、内申書はそんなによくはありませんでしたが、合格者平均点+50点くらいで合格しましたので、入学してからは結構楽でした。

ほとんどの合格者は大手塾の私学最難関クラスレベルの子ばかりで、五木模試を受けたことのない子ばかりです。おそらく五木模試を受けると偏差値70は軽く超えてくると思います。

洛北を合格するためだけを考えるとオーバーワークかもしれませんが、入学後を考えると決してオーバーワークではないと思います。
    逆に、それぐらいしていないと平均より上にはいけないと思います。

6. 【4752118】 投稿者: もしかして  (ID:.dd6qpqKboM) 投稿日時:2017年 10月 26日 17:33

>オール2の評定に少し動揺しています。

公立小学校にお通いでしょうか?
    内申点が必要な中学を受験するというアピールは担任にされていますか?

これはあってはならないことですが、内申点が他のお子さんに回されているということはありませんか?
    うちの小学校ではありました。非常に模範的な生徒でテストも満点ばかり、生徒会役員もして非の打ち所のなかった女子生徒がオール2で、集団登校に来たこともなくクラブ活動もせず、授業中は私語が目立ち、テストはほぼ平均点で他の生徒のものを隠したり捨てたり、はっきり言っていじめっことしか言い様のない女子がオール3でした。

二人の違いは、優等生女子は中学受験を隠し続け、いじめっこ女子は母親が担任に「5年までの内申点だと自己推薦の点数が足りない。6年でオール3つけてもらえたら足りる」と直談判されたことです。

うちの公立小学校は相対評価方式で内申点の人数が決まっているので、毎年内申点をめぐるトラブルがあり、「内申点が必要な学校を受ける可能性があったら、早いうちに担任にアピールするように」と先輩保護者から言われています。その時も優等生女子の点数が調整という形でいじめっこ女子に回されたのだろうということになりました。真実は担任にしかわかりませんが、、、

そういう可能性はないですか?

7. 【4752309】 投稿者: 洛北、いい学校ですね。  (ID:IKpcU5TyZpc) 投稿日時:2017年 10月 26日 21:21

今年の洛北の五ツ木追跡調査調査を拝見しました。五ツ木受験者の合格人数は27人で、偏差値69で残念だった方もいらっしゃれば、50で合格された方もいらっしゃいました。本当に読めない学校です。基本的に知識ではなく、センスを見るようなテストなので、地頭がないと厳しいのかもしれません。

内申は担任だけがつけるのではなく、学年主任と他の先生の3人でつけ、その結果を教頭が確認すると伺いました。個人がつけると恣意的になる可能性や客観性が担保できませんので、小学校もその辺は抜かりないですね。早めに伝えて2が3になったとしても、内申足切りには掛からないので、あまり意味はないかと思います。試験当日の得点に重点を置かれる方が賢明かと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す