最終更新:

14
Comment

【4750832】洛北西京受験に必要な内申点は?

投稿者: 中受初心者   (ID:PB0GV6GYVbY) 投稿日時:2017年 10月 25日 12:03

洛北を目指しています。
内申点も重要であるとのことですが、だいたいみなさんどのくらい内申点があるのでしょうか。5教科オール3? 副教科も含めてほぼオール3?
子供の通知表がオール2で愕然としました。。。内申点がよくなければいくら当日の点がよくてもダメなのでしょうか。
ご存知のかた教えてください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4752349】 投稿者: うちは  (ID:yd1iuPGajwU) 投稿日時:2017年 10月 26日 21:56

    卒業時の通知表ですが、二教科が2で後は3でした。
    ここを見ていると内申書はあまり関係ない感じがしますね。
    各学校のレベルの差もあると思いますので、あくまで参考なのでは?
    やはり、試験で洛北や西京の授業について行けるか見られるのでは?と思います。
    ちなみに子供は塾の私立最難関コースに通っていました。

  2. 【4752841】 投稿者: 洛北保護者  (ID:4zMmwdAQaQA) 投稿日時:2017年 10月 27日 11:02

    うちの子は、洛北の模試では常に合格圏内でした。しかし本番では、ぎりぎりの点数で(自己採点)、発表の日まで祈るような気持でした。
    通知表はほぼ3で、特に資格はなし。担任の先生からも洛北に行けるといいね、とあたたかいお言葉をいただいていました。子どもの性格は、特に先生としゃべるでもなく、たんたんとがんばるタイプ。目立つのを嫌がる方です。
    内申はいい方が安心材料になるので、3が多い方がいい。でも当日高得点がとれるようある程度努力していってください。あとはご縁かな。
    洛北、とてもいい学校だと思います。いろいろな経験をさせてくださるし、まじめにがんばるお子さんも多いです。うちの子は楽しく通わせていただいています。

  3. 【4753907】 投稿者: 中受初心者  (ID:PB0GV6GYVbY) 投稿日時:2017年 10月 28日 12:01

    皆様ご丁寧に返信ありがとうございます!
    深謝いたします。
    オール2は懸念材料ですが、当日の試験で挽回できる可能性はありそうですね!
    このまま最難関コースで頑張ってみることにします。
    もう個人面談がないので今の担任には受験のことはお伝えできないですが、5年生になったら受験を検討していることをお伝えしてどうしたら内申が上がるか聞いてみようと思います。
    アドバイスありがとうございました。

  4. 【4760973】 投稿者: 南陽が出来るので洛北は易化?  (ID:OtjE56k3AIc) 投稿日時:2017年 11月 04日 09:21

    洛北中に実績がある塾で内申点の評価について聞いてみたが、当日の試験での成績で合格判定が基本。そこに内申点は加味されないとのこと。
    当落線上の生徒の合否判定に使うくらいだと。

  5. 【4761017】 投稿者: オーバーワーク  (ID:gqRMzxYKNsM) 投稿日時:2017年 11月 04日 09:55

    私もボーダーラインの子に関して内申書を加味すると聞きました。
    また面接は、よっぽどではない限り適正ありになるようです。

  6. 【4766206】 投稿者: いい学校です  (ID:J2Ug2q4LTys) 投稿日時:2017年 11月 08日 14:08

    子供2人が、タイトルに上がっている学校に通わせていただいています。
    通知表は2以上であれば、合否に関係ないと聞いています。
    面接も、普通にこなしていれば合否に影響することはありません。
    当日の筆記検査(試験)結果でほぼ決まりますので、
    志望する方はあまり考え過ぎず、とにかく受験勉強を頑張ってくださいね。

    どなたかも仰っていましたが、この学校をターゲットにするには「最難関クラスの勉強はオーバーワーク」ということはまずありません。
    大手塾の上位成績者は、特に対策しなくてもほぼ確実に合格していますので、
    確実に合格し上位をキープしたい方ほどオーバーワークなさるべきかと思います。

    包み隠さず申しますと・・・
    これらの学校の入学者の学力には、かなり幅があります。
    よって、入学後の生徒間には、成績に大きな差がつきます。
    私立難関校に合格を得ながらそれを袖にして入学している生徒もいれば、
    ダメなら近所の公立中へとお考えで結果合格し入学している生徒もいます。

    もちろん全てが当てはまるとは言いませんが、
    進学塾の私立最難関クラスでそれなりの成績を修めていた生徒と、
    ターゲットの上記学校の入試問題のみを対策していた生徒とでは、
    スタート地点で学力に大きな開きがあります。
    小学校時代にしっかり勉強してきた生徒は、習慣が身についているのでしょう。
    残念ながら、高校に入ってもその差はなかなか埋まりません。
    前者は宿題を楽々こなしますが、後者はあくせくしていることが多いです。

    子供のうち一人だけは統一日に受験した他府県の私立一貫校に通っていますが、
    「京都に在住しているというだけでこれらの学校が受験できるのはラッキーだ」
    と思えるぐらい、勉学も環境もいい学校だと思います。

    強く志望してくださっている方々に、どうか桜が咲きますように・・・

  7. 【4766826】 投稿者: オーバーワーク  (ID:WHIX7iQL/vc) 投稿日時:2017年 11月 08日 22:18

    確かに、いい学校です様の言う通り学力差は激しいと思います。

    いろいろな塾がしている公立中高一貫コースで洛北一校のみの受験で合格したお子様は苦労している様に感じました。

    我が家も公立コースの方が費用もかなり安いですし、授業日数・時間も子どもの負担が少ないので考えましたが、確実に合格したいと思いましたので、4年生初めから私学コースで3年間頑張りました。併願校には私学も受験しました。

    中学受験塾では塾代がかなりかかりましたが、公立なので我が家の様なサラリーマン家庭には助かります。また、保護者の方々も華美な方も少なく、教育熱心ですが庶民的な優しく、品のある方が多いです。

    本当にいい学校ですので、頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す