最終更新:

6
Comment

【4752348】常翔か東海大仰星か?

投稿者: 明日はお出掛け   (ID:Qmb6alUh9/g) 投稿日時:2017年 10月 26日 21:55

あまり勉強が出来る子てはないので、このあたりかな?と思っていますが、まだ絞れていません。

学校の雰囲気も違いますがどちらの方が良い印象をお持ちですか?
また、通われている方がいらっしゃれば話が聞けてら嬉しいてす。

常翔とは常翔学園の事です。
通学時間ばどちらも変わりません

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4752889】 投稿者: 保護者J  (ID:zmh5PqwFB/w) 投稿日時:2017年 10月 27日 11:54

常翔学園の保護者です。
    ウチもその両方を考えていました。身体はひとつしかないのでとっちが正解かなんて分かる筈はないのですが、最近の進学実績と施設で決めました。
    先生はできる子や努力する生徒にはとても熱心です。学年やコースによっては6年間同じ担任の可能性もあるのでとても心強いことだと思います。
    一方で勉強になかなかついていけない生徒にも特別補習などの機会がたくさんあります。それを活かすかどうかは保護者にかかっています。テスト結果によってスマホ使用禁止などの生活指導や通塾など。
    入学してから頑張れば難関国公立も目指せますが、勉強の苦手な子ややる気のない子はどんどん上位と離されても高校に進学できてしまうため、そこから本当に苦労されているようです。
    一応内部推薦もありますが、一貫生は外部受験向けのカリキュラムですので期待しない方がいいでしょう。ただし高校進学の際に文理進学コースに編入すれば優遇が受けられます。ウチは落ちこぼれの高2生ですが、生活面を含めた先生方のサポートでどうにか頑張っています。
    仰星は説明会で先生方の熱心な態度に感動しました。時期も時期ですし、子どもさんの希望や学力とも相談しながら早めに決断されるといいですね。

2. 【4754694】 投稿者: 明日はお出掛け  (ID:VzQ/MtU59oM) 投稿日時:2017年 10月 29日 08:17

常翔学園の詳しい情報ありがとうございます。

正直、始めは元気いっぱい楽しそうな学園生活をおくれそうな東海大に気持ちがいっていました。
    娘は大人しいのですが自分の気持ちははっきり言い自分のやりたいものには立候補する子でもあるため東海大の方が良いのではないか?と考えていました。
    施設は常翔には負けていますが施設はあまり重視していません。勉強も大切ですが心の教育?というのも良い感じだと思いました。

常翔はとてもキレイで施設は重視してない!と思っていましたがあのキレイさを見てしまうと気に入ってしまいます。あと高速道路が目の前にあり雨の日でも高架下を歩けるのでそこも魅力です。
    あと、内部進学というものは摂南や大工大の事でしょうか?内部生はやはり外に出ることが多いのですね…。良い情報ありがとうございました。
    進学実績は私も常翔の方が良いと感じられました。

もし、よろしければ
    東海大は普通科か特進科
    常翔は普通科か特進科
    どちらを目指しておられましたか??

普通科、特進科という名前じゃないと思いますが、よろしくお願い致します。

3. 【4756165】 投稿者: 保護者J  (ID:eWF59o2OyGw) 投稿日時:2017年 10月 30日 17:22

どうしても常翔をひいき目で見てしまいますのでその点だけご了承ください。
    ウチは小6の秋の偏差値が43ぐらいでしたので、どちらも下のクラスには入れたらいいなぁと思っていましたが、11月から常翔一本で対策を立てたので上位のⅠ類に入学することができました。

入学後は三者面談や月2回の定期連絡など、度重なるサポートのお陰で関関同立がAまたはB判定になるほど学力を上げてきています。ただクラス全員がそうなるといったわけではなく、課題の提出期限を守ったり、任意のサポート授業に参加するなど生徒本人の努力によって結果がついてきているといった印象です。特に英検対策にはかなり力を入れており、英語の苦手な生徒でもどんどん上位の級を取得しています。

内部進学はおっしゃる学校で間違いありません。外に出るというより系列の大学進学を目指しているようじゃダメ、国公立または難関私立大学を目指しなさいといったスタンスで、受け皿として系列大学が存在しているという感じです。
    私的な意見ですが、大学入試改革のこともあり先取り学習の私立中学を選択することは大変有利に働くだろうと思っています。

1期生は開校直後ということもあって入学者の偏差値が高くなかったため進学実績がイマイチだったようですが、2期生からが本当の実力が判ることになるのだと思います。しかしその結果の前に明日はお出掛けさんの娘さんの受験を迎えるのでその点は未知数です。対して仰星の上位クラスはかなりいい進学実績のようですね。

なお、女子の比率はそんなに多くないので、男子がブーイングするほど贔屓してもらっているようです(笑)そしてとても仲がいいです。ウチは残念ながら男子ですが(笑)

もうあまり選択の時間が残されていませんので、ご質問があればたとえネガティブな情報であってもお知らせいたしますのでご遠慮なく!

4. 【4757010】 投稿者: 明日はお出掛け  (ID:NHbSmd/SJxA) 投稿日時:2017年 10月 31日 15:04

詳細にありがとうございます。

常翔よりで構いません。
    息子さんが通われているのですから当たり前です。
    常翔の長所短所教えて頂けたら嬉しいです。

おっしゃられていた偏差値43というのはどこの偏差値ですか?
    五木ですか?

常翔の月2回の連絡?というのは良いところだと思いました。ケアというか熱心さを感じられました。

息子さん関関同立を狙えるようになるなんて素晴らしいです!娘も息子さんと同じような道に進めるのなら確実に常翔に決まりです笑
    ですが、こればかりは本人のやる気の問題ですよね。

ちなみに入学後は塾に通われていますか?
    クラブは確か…火木土でしたっけ?
    参加されてますか?
    勉強ばかりというのも可愛そうなのでクラブも楽しく参加出来たら!と思っています。

あと、小学生の頃の塾は何教科選択されたましたか?
    娘は国算理しか勉強していなく、合格頂いたとしても4教科勉強してきた子と肩を並べて戦えるのか不安でもあります。
    塾も大手ではなく比較的のんびりした塾に通わせており合格後の事も少し心配しております。

つたない文章で読みにくく申し訳ありませんが、お時間あるときに教えて頂けると嬉しく思います。

5. 【4757583】 投稿者: 保護者J  (ID:TIwltfdMlrs) 投稿日時:2017年 11月 01日 05:23

保護者からの観点でお話ししますが、生徒と意見が食い違うこともあろうかと思います。何卒ご了承ください。

偏差値43というのは五木です。9月から12月まであまり変化はありませんでした。ちなみにプレテストは限りなくCに近いB判定でした。

入学以降は塾に通っていません。クラスメイトも常時通塾している生徒はあまり聞かなかったように思います。補習と宿題で十分ではないでしょうか。ただし成績が下降気味ですと短期講習なども考えた方がいいのかもしれません。

クラブはかなりユルいですよ。もちろん何部に所属するかによって違いますが、上下関係は存在しないのか‥と言いたくなります(笑)ですのでどちらかというとサークルのような感じです。ただし最近は大会で勝ち進む運動部もあるようですが。なお、高校では一貫生が入部できる運動部は少ないです。

我が家も個人塾の中学受験コースで、科目は国算理の3科でした。そもそも常翔と併願または競合する学校で4科受験校は少ないので、2または3科で受験勉強されたお子さんが多いのではないでしょうか。(違ってたらすみません)
    ですので合格後のハンデはないと思ってよろしいかと思います。実際社会の成績はそんなに悪くはなかったです(良くもない)。
    それより英語の方が重要です。上位と下位の差はどんどん広がってきます。それがそのまま大学入試に直結するため、どちらも学校を選択されたとしても絶対に苦手科目とならないよう注視してあげてください。英語がダメでやる気がなくなったように見受けられるお子さんがあまりにも多くて非常に残念です。受験が終わったあと、入学まで少しだけ英語を習うと同級生と差をつけることができるかもしれません。

常翔寄りで申し訳ないので良い点と悪い点をお伝えしておきます。

(良い点)
    施設(特に食堂)がきれい
    定時連絡が存在するお陰で先生と生徒or保護者との距離が近い
    大阪に系列大学がある

(悪い点)
    宿題が多い
    やる気がない生徒がいても妨害などない限り淡々と授業を進める
    体育祭が京セラドームのため我が子をなかなか見つけられない
    Ⅱ類は女子が少ない

私こそへたくそな文章なのでうまく伝わっているか不安です。
    他にも質問があればご遠慮なくお書きください。

6. 【4760552】 投稿者: 明日はお出掛け  (ID:NHbSmd/SJxA) 投稿日時:2017年 11月 03日 21:48

詳細にありがとうございました。
    とても、参考になりたした。

常翔と東海大迷います…。
    でも、たくさん教えて頂き細かい事が知ることが出来、よかったです。

塾、娘と同じ個人塾・三教科だったのですね!
    少し安心しました。私の周りの受験する子は大手塾、個人塾の方もみんな4教科とっており少し焦っていました。

入学後も塾なしとの事で安心です。塾なして関関同立狙えるなんて素晴らしすぎます!!
    娘もそうなってほしいものです。

受け皿として系列の大学があるのは心強いですね!
    そういう意味では東海大は関西にはありませんし、悩みます。

まだ、迷ってますが娘と話し合い決めたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す