最終更新:

30
Comment

【4752560】近江兄弟社中学、滋賀学園、公立の中学

投稿者: お願いします   (ID:OvVWvGAkhNM) 投稿日時:2017年 10月 27日 05:14

近江兄弟社中学、滋賀学園中学について教えてください。
発達障害の子供を公立の中学の支援学級にいかせるか、上記のどちらかの学校にいかせるか悩んでます。
学力に関しては全く問題はありま
せん。
小学校では普通クラスで1日学校生活は過ごしていて、イジメなどなく友達と遊んだりもしているようです。
ただ、小さなミスや忘れ物があるのが親としては心配で公立の中学がいいのかな?と思ってますが、本人が私学で沢山勉強したいと言ってます。
そこでお聞きしたいのですが、上記の学校は、発達障害児に対して何かしらフォローはあるのでしょうか?
学校説明会ではお話を伺いましたが、どちらも試験に合格して入ってくれば問題ないです、発達障害かな?と思われる子は何人かいますよとはお聞きしたのですが、実際通われてる方や具体的にご存知の方にお聞きしたいと思いました。
イジメなどもあるのか、など含めてアドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【4761797】 投稿者: お願いします  (ID:OvVWvGAkhNM) 投稿日時:2017年 11月 04日 22:02

みなさま
    きつい意見も含めまして、色々ご意見や情報いただきありがとうございます。
    子供が体調崩していた為、お返事遅くなり申し訳ございませんでした。
    私自身も色々調べてはいますが、知らない情報も多々ありとてもありがたいですので、引き続き教えていただけますとありがたく思います。

中には発達障害に関して否定的な意見の方もいらっしゃいますが、入学を考えて入るつもりでいる以上キチンとその件もお話しして受験させていただきますし、今迄もキチンとお話しさせていただいております。
    当方は落ちるかもしれませんが、合格されて入学されている方は学校がokという事で入学されていらっしゃるのですよね。すみません、本来の趣旨から外れてしまいました。

沢山の書き込みありがとうございます。
    寒くなりましたので体調にはお気を付けて下さいませ。

2. 【4762616】 投稿者: お住まいは  (ID:OIJb0II3lUU) 投稿日時:2017年 11月 05日 16:51

湖東のほうですか?

大津にある私立中高、県をまたいで来られているご家庭もあってとてもいいと思うのですが、、、理解もあり面倒見もいいですし指定校も沢山ありますよ。

遠いでしょうか?

3. 【4762931】 投稿者: 周り  (ID:EInHfAUiq7Y) 投稿日時:2017年 11月 05日 22:12

>合格されて入学されている方は学校がokという事で入学されていらっしゃるのですよね。

こんなスレで最難関とかおっしゃる方がいるのは笑ってしまいました。どんだけ上から目線なのでしょうか?年次、地域は言えませんが、うちも最難関行ってます。自分が経験してからモノ言ってください。オタクこそ、自分の子が発達障害児の机の隣で何年も各種妨害されつづけて、その神のようなお言葉出ますか?
    そっくりそのまま言葉返してあげますよ。

学校がokか?必ずしも相談されてる人ばかりではないでしょう。むしろ相談されないと思います。何で落とされるかわかりませんからね。
    スレ主さんがそのつもりなら合格された後になにかの機会に父兄に話をする機会があると良いでしょう。中学でそこまですべきかはわかりませんが。父兄の怒りもだいぶ和らぎます。また、私学に幻想持ちすぎですが、対応も公立が優れています。
    公立の場合、障害かしつけかよくわからない子に紛れますが、私学は周りがそこそこの子なので余計にクッキリしますよ。
    スレ主は私学に幻想ありすぎです。

4. 【4763348】 投稿者: ↑くだらない  (ID:6v00w2840uU) 投稿日時:2017年 11月 06日 10:24

スレ主様の求めている情報に対して
    的外れな回答ばかり繰り返し
    自らの無知と認識不足に加え差別意識を
    恥ずかしげもなく度々晒なくて結構ですよ。

こんなスレで最難関とか笑うと仰るが
    もうそういうことを言える精神がもうね…
    どちらが上から目線なんでしょう(呆)

最難関がダメ場合は環境を重視して
    偏差値に拘らず学校選びをする際に
    かなり悩まれる方が少なからずおられるのも事実です。

対応は公立の方が優れている?
    それは学校にもよるでしょう。
    私立に対応出来ない訳ではありませんよ。

相手の心情を慮らずしつこく己の主張を声高に掲げ続けるのには違和感しかありません。

あっ、ちなみに全て経験した上での事ですのであしからずw

5. 【4763993】 投稿者: お願いします  (ID:OvVWvGAkhNM) 投稿日時:2017年 11月 06日 21:13

お住まいはさん
    ありがとうございます。
    湖東の地域になります。
    他にも素晴らしい学校があるのですね。
    教えていただきありがとうございます

6. 【4764014】 投稿者: お願いします  (ID:OvVWvGAkhNM) 投稿日時:2017年 11月 06日 21:29

周りさん、
    大丈夫でしょうか。
    こんなスレとおっしゃる割に物凄くあつくこたえられて、
    ありがたいと思う反面心配にもなってしまいます。
    嫌でしたら書き込みされなくて良いですので、穏やかにお願いします。
    それこそ、こんなスレにイライラしてはもったいないですよ。

くだらないさん、ありがとうございます。
    ご存知の事、ご経験談教えていただきありがたいです。
    心落ち着く事できました。
    公立の学校も何度か話に行き、その上で私学もと思い聞いていたので、お気持ちわかっていただき本当にありがたく思います。

7. 【4784554】 投稿者: ちょこ  (ID:xBkcq8tTO2E) 投稿日時:2017年 11月 24日 04:33

うちの子は数年前に中学を卒業しましたが、近江兄弟社中学校は、落ち着いて勉強できる環境でしたよ。本人曰く、発達障害のことを気にせず過ごすことができたらしいです。
    小学生の頃に地元の公立小学校へ通っていましたが、発達障害というだけで様々な偏見もありましたし。
    近江兄弟社中学は、そういった偏見がないのが良いところですね。発達障害という線引きに拘りすぎず、のびのびと学校生活が送れたことに感謝しています。
    他の生徒さんたちは、志が高く優しいお子さんが多かったように思います。
    多感な中学校生活を良い環境の中で過ごすことも支援なのかもしれませんね。
    中学校選びは、何校かオープンキャンパスに参加し、本人が近江兄弟社を選びました。
    偏差値は、全く眼中になかったです。学校へ通うのは本人ですし、過ごしやすい環境でないと3年間も通うことが出来ないだろうと考えたからです。
    高校は全日制へ進学→大学進学しました。
    今では、発達障害というより個性と捉えることができるようになりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す