最終更新:

55
Comment

【4758500】洛南高校附属中学★男子★

投稿者: みかん   (ID:gnsZ.yrJGVc) 投稿日時:2017年 11月 01日 22:52

6年生男子です。洛南高校附属中学を併願にするか悩んでいます。説明会やオープンスクールには出向いておりますが、女子が強い仕切るイメージがあります。入試説明会では「我が校は一枚のアイパッドより一枚のぞうきんです」には洛南らしいと感じました。
統一日は自由な校風の学校を受けます。もしダメだったら洛南の専願に切り替えることを考えてます。
そこで洛南に通ってる男子の方で洛南がこんなに楽しいとか良いところや魅力を教えていただきたいです。
併願は他にすればいいという意見はこちらも熟慮した上ですのでご容赦ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4761520】 投稿者: トゲ返しOK  (ID:EFZIEzjsEkA) 投稿日時:2017年 11月 04日 17:12

    志望校変更といっても、、、
    真面目に取り組んでいるとしても11月ですよ。。。
    今になって魅力って、、、

  2. 【4761566】 投稿者: 洛南  (ID:svVNQQa86To) 投稿日時:2017年 11月 04日 17:53

    洛南第一志望で洛南に通ってる息子がいます。来年から小入りが合流するので状況は違うと思いますが、併願を悩まれるぐらい優秀だとお見受けしました。洛南の専願はボーダーが低いですが併願は難しいです。灘を本気でのぞまれる層以外は専願に変える方が多いです。洛南を熱望されてない方が悩まれるのは当然です。学校は楽しんでますよ。行事が多いのも魅力です。上のお姉ちゃんが自由すぎる校風の学校に通ってまして私はある程度きっちりして面倒見の良い学校を求めておりました。

  3. 【4761569】 投稿者: 仏教徒  (ID:WEvE1vo/IbI) 投稿日時:2017年 11月 04日 17:56

    灘落ちのイメージしかないと友達に言われ、落ち込んでます。
    専願切替可能だし、かなり偏差値も下がると。
    実情を知ってる人。怖いです。

  4. 【4761590】 投稿者: 今の洛南  (ID:/WyRrMzO3Cs) 投稿日時:2017年 11月 04日 18:09

    そこそこ礼儀は教えて、あとは自由な学校です。世間のイメージは昔の洛南でしょうね。行事も多くて共学でイジメもなくみんな楽しそうですよ。通塾も率で言えば灘と同じくらいです。

  5. 【4761648】 投稿者: さくら  (ID:oUJ6RweFP.2) 投稿日時:2017年 11月 04日 19:15

    卒業生の母です。
    生徒達と先生の距離が近く、とても親身になって下さいますよ。
    6年間お世話になって本当によかったと思える学校です。
    子供達は卒業してからもよく集まっているようで、とても楽しそうです。

    ご縁があった時には、安心して入学して下さいね。

  6. 【4766193】 投稿者: みかん  (ID:gnsZ.yrJGVc) 投稿日時:2017年 11月 08日 13:50

    洛南さん仏教徒さん今の洛南さんさくらさん
    コメントいただき感謝です。そして遅いお返事はすみません。
    もし洛南にご縁がありましたら前を向いてすすめそうです。実は正直、併願は洛南より高槻を考えたので(校風的にも地理的にも)ただ塾からは洛南をといわれてましたがコメントを読み少しふっきれました。ありがとうございました。

  7. 【4766549】 投稿者: ご参考まで  (ID:fnQV6pJyAXI) 投稿日時:2017年 11月 08日 18:42

    高槻と洛南では 偏差値も違いますが
    気にしておられる様に 校風や教育方針が
    まるで違います。
    説明会に行かれた時に 明らかに感じられたはずです。
    先生に薦められたので、とか等の理由で
    入られるには リスクは大きいと思います。
    (又、リスクは何?などのご質問が出そうですが・・・)
    私自身が個人的に感じた感想では
    高槻 洛南 は生徒さんの層も違う気がしました。
    グローバルで斬新な教育方針の高槻と
    文武両道、古典的な洛南。
    やはり 先生などに流されないで
    ご家庭に合われた学校に進学された方が
    後で 後悔する気がします。

  8. 【4766926】 投稿者: 青空  (ID:lxpuZwMrFzI) 投稿日時:2017年 11月 08日 23:29

    現中学二年生男子がお世話になっております。

    第一志望ではなかったので、受験日当日に初めて東寺の門をくぐりました。
    京都だー、って印象でしたが、まさか通う事になるなど考えもせず…。

    校則は髪型が厳しくて、月に一度身装検査があります。
    かなりの短髪ですが、見慣れると他の学校の生徒さんの長めの髪の毛が気になり、短い方がすっきりしていいかなと思いました。

    塾に通っておられる方も多いらしくて、授業中に寝てしまったりすると、先生が机を蹴る事もあるそうです。英語の進度は公立中学校と同じ位だそうです。数学の進度が速いと息子は申しておりました。

    いじめは今の所、聞いておりません。不登校の方は一名か二名いらっしゃるそうです。女子が強いかどうかは、音楽会?合唱祭?の時に、女子が割と仕切っていた、と言うのを聞きました。

    ざっと書きましたが、参考になれば嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す