最終更新:

9
Comment

【4770640】同じ中学を複数回受けるメリット

投稿者: 5年生の親   (ID:vBhGqTlxk5U) 投稿日時:2017年 11月 11日 23:05

うちの子はまだ5年生なので出願などはまだ先の話ですが、気になったので教えてください。

前期後期など複数の試験日程がある中学に複数回受けると若干、点数を上乗せする中学もあるという噂を聞きました。
点数の上乗せまでいかなくても印象はいいのかなと思ったり。

一般的には前期に本命、後期は少しランクを落とすというものだと思っていましたが、実際はどうなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4770792】 投稿者: 複数回  (ID:nQF4ovkA3dk) 投稿日時:2017年 11月 12日 06:45

    我が家は複数回出願しました。
    第一志望だったからです。
    2回目以降の試験には、点数の上乗せがあったはずです。
    日程的に出願可能な所に、第一志望より偏差値が下の別の学校にも出願しました。
    結果的に、統一日午前の試験で志望校の合格をいただいたのですが、最初の試験の合格発表が翌日午後でしたので、それまでに合計3回試験を受けました。(内1回は別の学校受験で、全て合格でした)

    説明会でも全日程出願者が増えている、とのお話がありました。
    学校によっては、複数回出願での合格後に受験を取りやめた場合、受験料の返還もあるそうです。

    統一日以降の試験ではランクを落として受験する方が増えるからか、難易度が上がるようですよ。
    もちろん、偏差値帯が上の学校へのチャレンジ受験もアリでしょうけど。
    我が校を第一志望にされる場合は是非統一日午前受験をと、複数校で説明を受けました。

  2. 【4770802】 投稿者: メリット?  (ID:FDJF44JyNEQ) 投稿日時:2017年 11月 12日 07:22

    行きたい学校ならば複数受けられるなら受けるでしょう。
    第二、第三志望がなければ公立へ。

  3. 【4770811】 投稿者: 男子母  (ID:EVTYlyUBTKo) 投稿日時:2017年 11月 12日 07:45

    明星、清風、帝塚山あたりは、複数回受験で加点のメリットがありますね。

    清風南海、高槻は加点ないです。
    印象なども加味されないと思います。

    受験は併願校戦略が大事ですから、塾の先生とよく相談されては?
    初日、初日午後、2日目で合格がないと非常に精神的に苦しくなると思います。

  4. 【4770814】 投稿者: 加点  (ID:qZaQTU5ZTrc) 投稿日時:2017年 11月 12日 08:00

    なくても、熱望組なら複数回受ける意義ありますよね。
    1回目は誰しも緊張して普段の実力が出せず、だんだんリラックスできるかもしれません、周りのレベルは上がってしまいますが。
    体調面でも日によって違うかもしれないですよね。
    なにより、全落ちした時の諦めがつきやすいと思います。レベルが届いてなかったんだなと。
    そのかわり、おさえはしっかり用意するか公立でも良しとするかですね。

  5. 【4770914】 投稿者: 5年生の親  (ID:HjDNyv49crU) 投稿日時:2017年 11月 12日 09:37

    みなさん、さっそくのご回答ありがとうございます。
    加点が実際にある学校もあるんですね!
    ぼちぼち塾の先生ともじっくり話していきたいと思いました。

    学力や学校の雰囲気、通学の面で本人がとても行きたがっている学校があり、そこの前期とワンランク落としたところの後期がだいたい同じレベルなので、何となくその併願かなと考えていましたが、選択肢が広がりました。

    ありがとうございました。

  6. 【4770955】 投稿者: 洛星は第一志望者優遇  (ID:DrjJTw4uqkg) 投稿日時:2017年 11月 12日 10:03

    洛星の後期はまさに前期受験者を優遇すると言っています。
    但し、露骨に何点加点するとかではありませんが…。

    洛星の後期は、元々、ほとんどの学校の入試が終わった後に実施していますので
    どこにも受からなかった子供に対する救済的措置のニュアンスですが、当然、灘、甲陽、星光などの残念組の草刈り場となっているのが現状です。

    しかし、そんな中で、意外にも統一日に洛星前期を受験して残念だった子供が結構合格しているのも事実です。(偏差値では後期>前期)

    洛星第一志望者を大事にしたいという学校の考え方なのでしょう。

  7. 【4770963】 投稿者: 閉められたあとに  (ID:HC6SSovVxIs) 投稿日時:2017年 11月 12日 10:11

    すみません。学校の説明会ではっきりと複数受験に対して加点があるかどうかの説明があるはずですし、質問もできるはずです。ちなみに阪神間にある須磨学園中が、複数回受験での加点を行なっています。説明会で加味される点数まで細かく説明ありました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す