最終更新:

31
Comment

【4774868】関関同立志望の入塾のタイミングでアドバイスお願いいたします

投稿者: 現在3年生   (ID:Cjtcz4ZLYMw) 投稿日時:2017年 11月 15日 12:16

関関同立の附属中学を希望しています。
前置きとしましては…
現在は兵庫県内の阪急沿線に住まいを構えており、私立小に通っていますが、実家は京都方面で、子供の進学に合わせて住まいの移動は可能です。

奨学社に通っていました(います。が、年明けで終了です)
英検を3級、算数検定6級、漢字検定5級の小学校修了課程までは取得しました。

奨学社では成績はよくありません。
復習を繰り返しなんとか偏差値50〜55レベルの普通の子です。

こんなことを書いたら教育熱心な方に批判されてしまうかもしれませんが、関西学院か同志社系、立命館のこれ!というこだわりはなく、いずれかに合格してほしいなと思っています。
子供は、関西学院か同志社に行きたいそうです。

やはり2月の新4年生から通塾させるべきでしょうか
親としましては(せっかく手元にあるので)一度リセットして、まず奨学社の今までの教材を一からやり直し、苦手単元の穴埋めをしてから入塾ではどうかな。と考えています。

関関同立クラスの中学を目指すための入塾のタイミングをご教示いただけましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4776980】 投稿者: あの  (ID:d6VyN.DcjbY) 投稿日時:2017年 11月 17日 09:16

    両校プラス立命で、
    とおっしゃってるので、順位はあれど候補はこの3校だと思います。

    特にこだわりは無いとのことなのにあえて関西大学は外すのはなぜなのか、単純に興味があります。

  2. 【4777590】 投稿者: 現在3年生(〆させていただきます)  (ID:rEbJFSIdJZA) 投稿日時:2017年 11月 17日 21:58

    浜の関関同立対策 様
    あの 様 ↑様

    ありがとうございます
    (他にも確か2名様ほどコメントをいただいていたような気がしましたが、今開いたら減っていました。
    コメントくださいました方にお返事が間に合わず申し訳ありませんでした。)

    浜の関関同立対策さま
    詳しく教えていただきありがとうございます。
    さすがに私の周りでも人気の浜学園だけあり、対策はしっかりされているのですね!
    浜学園ならきっとどこ狙いでも抜かりない対策をしてくださり間違いないのでしょうね!
    うちの子がついていけるのか…の心配はありますが、参考にさせていただきます。

    お忙しいところありがとうございました。

    あの 様 ↑様 あの 様
    まとめて失礼いたします。
    はじめにも書きました通り、実家が京都方面で、現在兵庫県に住まいを構えており、関西大に馴染みがなく関西大中等部を候補に入れておりませんでした。

    色んな憶測を呼び申し訳なく思います。
    本当に深い意味はなく、関学は現在は近くにあり、OBの方と知り合う機会に恵まれました。同立には身内、知人など含め馴染みがある人間が周りに多数いまして…それだけのことで大きなこだわりはありません。

    そこまで偏差値に左右されることもないですし、関関同立の中でどこが一番とか…教育熱心な方からご批判されてしまいますが、正直よく知りませんし関心もありません。
    ただ、馴染みがあり、歴史と安定感がある大学附属で、将来を見据え落ち着いた生活を送って欲しいため希望しています。

    みなさん、どうもありがとうございました。
    子供とも話し、皆様のおかげで塾のタイミングが決まりましたので、あとは塾選びと、子供と共に乗り越えていけるように頑張ります。
    心より感謝します。

  3. 【4777623】 投稿者: 同志社  (ID:LKCBwyi3/o6) 投稿日時:2017年 11月 17日 22:46

    本当に勉強しなくなりました
    大学生のような学校生活と申しましょうか
    私服だし女の子は大変だと思います
    ピアスさえも自由です
    戻れるなら同志社は希望しなかったかも
    ただ、学校生活は本当に楽しいようです

  4. 【4777739】 投稿者: 仕方ない  (ID:OIJb0II3lUU) 投稿日時:2017年 11月 18日 02:49

    >本当に勉強しなくなりました
    >大学生のような学校生活と申しましょうか
    >私服だし女の子は大変だと思います
    >ピアスさえも自由です
    >戻れるなら同志社は希望しなかったかも

    同志社中合格=同志社大合格と同義ですから、あとは中高生活を楽しまれたらいいと思いますよ。だって中高時代の勉強って大学へ入るためにするのですから。同志社以上の偏差値の大学を目指すならともかく、そうでないのなら、中学合格でもう目的は達せられたわけですから、人脈を作ることのほうが、勉強より意義深いこともあるでしょう。社会へ出てからはむしろ人脈のほうが重要かも。

  5. 【4777816】 投稿者: 完全同意矢印  (ID:kritK0LDjXY) 投稿日時:2017年 11月 18日 07:58

    附属の醍醐味は部活動や自分のやりたいスポーツ、留学や受験勉強に捉われない勉学に打ち込める事だと思います。
    人生が豊かになると思いますよ。これからの社会人にもそういった多様性が求められているのだと感じます。

    もちろん、受験勉強を必死でする経験も得難いものです。
    そのへんはご家庭の価値観でしょうね。

  6. 【4777831】 投稿者: 終了組  (ID:Tl8rttGf8CU) 投稿日時:2017年 11月 18日 08:11

    〆の後すみません。
    我が子も附属でお世話になっています。
    上の方が書かれているように、ほぼ附属=大学ですので夢、目的を持って楽しめばいいと思います。
    ただ進級するには受験勉強とは程遠いですが定期テストや小テスト、補習等それはそれなりに大変ですよ。
    やむなく他大学であったり高卒、中退もありますからね。
    その後の復活は難しいですよ。

  7. 【4777872】 投稿者: 関大  (ID:MoOlNTVewUc) 投稿日時:2017年 11月 18日 08:56

    人に聞かれて言うのが恥ずかしい大学は候補からはずしますよね普通。
    浜は灘に合格する可能性の高い人が行くところでそれ以外の人は他の塾にしといた方がしっかり基礎から学べるんじゃなかろうか。

  8. 【4778738】 投稿者: 浜  (ID:bqe9TMre8y.) 投稿日時:2017年 11月 19日 00:27

    学力的に足りているなら関関同立系に浜はオーバースペックかもしれません。でも、合格圏に入っていないなら浜に行く価値があるのでは。鍛えてくれるでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す