最終更新:

31
Comment

【4774868】関関同立志望の入塾のタイミングでアドバイスお願いいたします

投稿者: 現在3年生   (ID:Cjtcz4ZLYMw) 投稿日時:2017年 11月 15日 12:16

関関同立の附属中学を希望しています。
前置きとしましては…
現在は兵庫県内の阪急沿線に住まいを構えており、私立小に通っていますが、実家は京都方面で、子供の進学に合わせて住まいの移動は可能です。

奨学社に通っていました(います。が、年明けで終了です)
英検を3級、算数検定6級、漢字検定5級の小学校修了課程までは取得しました。

奨学社では成績はよくありません。
復習を繰り返しなんとか偏差値50〜55レベルの普通の子です。

こんなことを書いたら教育熱心な方に批判されてしまうかもしれませんが、関西学院か同志社系、立命館のこれ!というこだわりはなく、いずれかに合格してほしいなと思っています。
子供は、関西学院か同志社に行きたいそうです。

やはり2月の新4年生から通塾させるべきでしょうか
親としましては(せっかく手元にあるので)一度リセットして、まず奨学社の今までの教材を一からやり直し、苦手単元の穴埋めをしてから入塾ではどうかな。と考えています。

関関同立クラスの中学を目指すための入塾のタイミングをご教示いただけましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【4779111】 投稿者: そもそも  (ID:WSLwlLpgKj.) 投稿日時:2017年 11月 19日 12:37

    関関同立系は高校募集もありますが、中学と高校だとどちらの方が入りやすいのでしょう?

  2. 【4779142】 投稿者: どちらがというより  (ID:FuSmJf7QuXo) 投稿日時:2017年 11月 19日 13:00

    中学、高校どちらが入りやすいかというより、中学から入って大学までの6年間を様々な経験を重ねて過ごすところに値打ちがある気がします。スレ主さま、〆られた後にすみません。

  3. 【4779477】 投稿者: 現在3年生  (ID:9rbeOSDymmw) 投稿日時:2017年 11月 19日 18:25

    同志社 様
    仕方ない 様
    完全同意矢印 様
    終了組 様

    スレ主です。
    コメントいただきありがとうございます(^^)

    入ってくれたら入ってくれたで、親としては心配事は尽きませんよね。
    ただ、あくまでも私感ですが、やはり精神的にひとつ大きな悩みが減るだけで羨ましい限りです(もちろん、内部進学ラインは何が何でも絶対キープ!が大前提ですが)
    その頃は恐らく更年期の入り口なので尚更(^_^;)

    子供本人にとりましても、今後必要とされている机上では学べないコミュニケーション能力、留学などで語学力を養うことも、検定や資格に挑戦することも、生涯のお友達を作れることも…
    あくまで理想論かも知れませんが、(方向性を間違えなければ)とても充実したものになりそうです。

    同志社様のお嬢様も、とても楽しそうで何よりです。頑張った故に得た権利ですよね。
    ご心配もお察しいたしますが、これからもお嬢様の学生生活が充実したものでありますようお祈りしております。

    終了組様の書かれているテストなどは、どこに進学しても、やはりきちんとこなさないといけませんよね。そこがまた、メリハリですよね!

    いずれにしましても、まだ憧れに過ぎない我が子にとりましては羨ましいかぎりです。
    まずは、後輩陣になれるように頑張ります(^^)

    ありがとうございました。

  4. 【4779486】 投稿者: 現在3年生  (ID:9rbeOSDymmw) 投稿日時:2017年 11月 19日 18:36

    関大 様
    浜 様
    そもそも 様
    どちらがというより 様

    みなさま、コメントありがとうございます。
    ぜひ今後の参考にさせてください(^^)
    お忙しい中お時間をいただき重ねて感謝いたします。

  5. 【4779899】 投稿者: 20  (ID:bTN.oX5xf/s) 投稿日時:2017年 11月 20日 03:35

    20年の入試改革がありますから、大学付属中を選ぶ方も増えるでしょうね。

  6. 【4779938】 投稿者: 現在3年生  (ID:5S44XAlk8ms) 投稿日時:2017年 11月 20日 06:59

    20様

    コメントありがとうございます
    本当におっしゃる通りだと思います。
    そのことでも心配になり、今回皆様にアドバイスをいただきました。

    備えは確実にしておいた方がいいですね!

  7. 【4780421】 投稿者: 未来  (ID:YhsWLinmCaI) 投稿日時:2017年 11月 20日 14:43

    関学と同志社は同じプロテスタントですが、会派が違うので考え方もカラーも異なります。どちらかと言えば、同志社は神戸女学院と元の派が同じで、自由な校風や私服等方針も似ているところがあります。

    どの学校でも、実際に何度も学校に足を運び、先生方の話を聞くのが良いと思います。子供の希望と家族の考えで行きたい学校を受験するのが良いと思います。まだ時間は十分にありますし。

    塾は1年で短期集中できる子もいれば、3年通って息切れする場合もあり一概には言えないかと思います。

  8. 【4782086】 投稿者: 現在3年生  (ID:hG5dVAa51SM) 投稿日時:2017年 11月 22日 01:29

    未来 様
    詳しく教えてくださりありがとうございます。
    確かに関学と同志社では校風が違いますね。
    なるほどと勉強になりました。

    まずは、毎日通う場所ですので、来年度からはマメに足を運んでみたいと思っています。
    そこから子供とよく話し合い、性格や考えに近い学校を目標にしていくつもりです。

    塾はおっしゃることがとてもよくわかります。
    子供はどちらかと言えば短期集中型です。
    どちらか…というか明らかに。です。
    検定は、漢検は約1週間
    英検も、間隔なく直前集中で5.4.3と、一年でパスしました。
    見ていて絶対ムリと半ば諦めていましたが、パスしたところを見ると、ダラダラが苦手だから塾の成績はイマイチなんだろう。と思う次第です。

    ただ、範囲が広い中学受験はそういう訳にはいきませんので、きちんと合格という目標を持って取り組んで欲しいなと思っています。

    コメントいただき、ありがとうございました(^^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す