最終更新:

98
Comment

【4781363】同志社系中学 親の意見・子の意見

投稿者: 迷う母   (ID:ArSgUTmC7/o) 投稿日時:2017年 11月 21日 12:24

来年度、同志社系中学を受験しようとしている者です。
各校見学した親の気持ちとしては、のびのびと自由だと感じた同志社香里が一押しだと思いましたが、子は同志社中を希望します。
香里なら家から40分、同志社中なら1時間ちょっとかかる通学時間。
子の得意なプールも同志社中にはありません。
確かに偏差値の差はありますが、最終は同志社大学と一緒なので香里に(しかも大阪の私学援助金もらえます)と思いますが、やはり通う子の意思を尊重したほうがいいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 8 / 13

  1. 【5144496】 投稿者: 同志社は  (ID:OaiH6IMzJoY) 投稿日時:2018年 10月 11日 11:10

    昔から京都の名家や老舗のお子さんが通われる学校です。
    校風は自由、制服もありません。
    その自由さと緩さを中高6年間過ごす環境としてどう考えるかです。就職の心配がないご家庭なら最高ですね。
    同志社系でも、もう少ししっかり勉強させたい、自由すぎるのが不安と思うなら同志社香里や同志社女子を考える方が多いかもしれません。

  2. 【5144564】 投稿者: 関東  (ID:KLmGlfaQmlE) 投稿日時:2018年 10月 11日 12:18

    ありがとうございました。

    やはり関東は中学受験する数も多いのでどうしても偏差値は高く出てしまう。逆に関西の偏差値は低めに抑えられるという傾向があるのですね。注意しておこうと思います。そうした事情があっても同志社の中学受験はお得だということ。少し納得しました。今のところ少しゆとりがありそうなので安心しました。本当によかったです。今後は同志社にするか一つ上の進学校にするかを検討してみたいと思います。

    自由すぎることがよくないとお考えの方もいらっしゃるのですね。勉強しない、就職も心配と。わたしどもは勉強するしないは本人次第。就職も同様。自己責任と考えます。今は面倒見がよい=管理が厳しい学校が主流。そんな学校ばかり増えました。それでも自由どころか自由すぎる同志社。最高だと思いました。

  3. 【5144590】 投稿者: 自由  (ID:F9/KMPi2qAM) 投稿日時:2018年 10月 11日 12:30

    同志社中学の「自由」については学校別掲示板を見るとよくわかりますよ。すでに見ていらっしゃるかな。

  4. 【5145028】 投稿者: 自由とは名ばかり  (ID:gi7UmBZqN9o) 投稿日時:2018年 10月 11日 18:54

    学力のない、つまりは勉強のくせがついていない子供を集めてしまっている感じ。
    それを管理しないのだからそれはただの放任である。

  5. 【5146579】 投稿者: 京都人です  (ID:D8pbDni4xtI) 投稿日時:2018年 10月 12日 20:55

    関東様 の想像されている「自由」と同志社の「自由」
    はたぶん別物だと思います

    関西人、特に同志社の地元の人間はそれをよく知っています。

    関東様のお考えに近い「自由」は、
    関西では いわゆる最難関校に多い校風だと思います

  6. 【5146710】 投稿者: 大阪市民  (ID:V9KOQZDxToE) 投稿日時:2018年 10月 12日 22:26

    若干トピずれですが教えてください。

    同志社は特別という書き込みが多いですが、それは同志社女子でも同じですか?

    同志社中が特別というのはなんとなく分かります。大阪にある同志社香里は身近な感じがします。しかし同志社女子の位置付けがイマイチわかりません。

    ここも庶民が入学しては居心地の悪い学校でしょうか?

  7. 【5146790】 投稿者: 京都人  (ID:D8pbDni4xtI) 投稿日時:2018年 10月 12日 23:22

    同志社(本校)は、小学校から、
    普通ではないお家柄のお子様が進んでこられます。
    私立の中学は、どこでも、すごい家柄のお子さんはいらっしゃるでしょうが、
    同志社は、それらとはまた少し違います。
    大学卒業してからも、特にお商売されてるおうちは、ファミリーの人脈を
    とても大事になさいます。
    説明会で、個別にじっくりお尋ねしても、わかります。

    だから、こんなにあれこれ言われても、同志社本校(特に中学)は
    スクールカラーが変わりませんし、変える必要もないんです

    ただ、勉強以外の色々な取り組みはされてるようです(英語関係多し、
    それらが実際、どのように機能しているのかは、知らないです。)

    もちろん、普通のサラリーマン家庭もいっぱいいますし、
    そんなの気にしなくてよいですよ、ともおっしゃるでしょうが。

    同女は、小学校からほとんど来られませんし、
    なんといっても中学だけで、200人以上の募集人員がありますから、
    大丈夫だと思います。
    一応、外部受験も応援するWRもありますしね。
    しかし、京都で名の通ったお商売をされてるおうちのお子様も
    もちろんいらっしゃいます

  8. 【5148333】 投稿者: 関東  (ID:6GBhce5umOw) 投稿日時:2018年 10月 14日 11:03

    なるほど、そうなのですね。

    うちは普通のサラリーマン。どうやら同志社は手が届きそうなので、進学校を第一に目指すことを勧めてみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す