最終更新:

98
Comment

【4781363】同志社系中学 親の意見・子の意見

投稿者: 迷う母   (ID:ArSgUTmC7/o) 投稿日時:2017年 11月 21日 12:24

来年度、同志社系中学を受験しようとしている者です。
各校見学した親の気持ちとしては、のびのびと自由だと感じた同志社香里が一押しだと思いましたが、子は同志社中を希望します。
香里なら家から40分、同志社中なら1時間ちょっとかかる通学時間。
子の得意なプールも同志社中にはありません。
確かに偏差値の差はありますが、最終は同志社大学と一緒なので香里に(しかも大阪の私学援助金もらえます)と思いますが、やはり通う子の意思を尊重したほうがいいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 13

  1. 【4782006】 投稿者: その  (ID:2rOoN70IPqQ) 投稿日時:2017年 11月 21日 23:28

    そのお二人が、同志社大以上の大学に確実に行けるのならば、それでいいんじゃないですか。

  2. 【4782011】 投稿者: 現状  (ID:VL8KKKuZcJQ) 投稿日時:2017年 11月 21日 23:33

    >同志社付属の外部大への進学実績では、本家の同志社中高が断然、一番良いですよ。

    以前はそうだったでしょう。

    直近の実績はご覧になっていますか?

    同志社高校実績
    ttps://www.js.doshisha.ac.jp/high/After-Graduation/after-graduation.html
    同女高校実績
    ttp://www.girls.doshisha.ac.jp/sp/course/aftergraduation.php

    ここまで来たか、という感じです。

  3. 【4782101】 投稿者: 同女は  (ID:VL8KKKuZcJQ) 投稿日時:2017年 11月 22日 05:16

    WRが出来た時からいずれこうなるであろうことは予想されていましたが、、、今年の実績と言うことは6年前の入学者ですね。つまり6年前あたりから女子の優秀層は岩倉ではなくWRを選ぶ傾向となったということでしょう。当時は公立中高一貫も抽選がありましたし、洛南に届かないけれど京都から出たくはないというご家庭が、同志社大学というセーフネットのある岩倉あるいは同女を選ぶという流れでしたが、女子の医学部熱の高まりとともにセーフネットのはずの同志社大学が、「逃げ場」として好意を持って受け入れられなくなり、受験指導体制を明確に打ち出しているWRの人気が徐々に上がっていった、というところでしょうか。

    実際、同志社小から同女中を受験されたり(内部進学は原則として岩倉なので同女へは外部受験することになる)、同志社中から堀川西京へ進まれる方も出てきています。

  4. 【4782119】 投稿者: いや  (ID:2rOoN70IPqQ) 投稿日時:2017年 11月 22日 06:51

    スレタイに同女のドの字も出てないのに、二連投お疲れ様です。
    女子校不人気の時代はこれからも続きます。
    スレタイ二校に話を戻しましょう。

  5. 【4782161】 投稿者: まさに!  (ID:HAkWCutJdv2) 投稿日時:2017年 11月 22日 08:16

    >「中学・高校時代に自由すぎるのもいかがなものか。同志社中・高から同志社大学をとると何も魅力がない」と言っていました。
    その同志社大学が確保できるのが大きいんですがね。

    まさにそうです!
    我が家も同じく迷っています。兵庫県在住で、うちは同志社と関学を迷っています。
    中高は圧倒的に関学の方が魅力的です。香里も見学に行きましたが、香里と関学は似ているように思いましたよ。部活動も香里は盛んなようです。

    自由すぎるのはいかがなものか、自由をはき違えていると思われる生徒さんを実際に複数存じ上げているからこそ、同志社中高には大学以外の魅力を感じません…
    しかしその同志社大学が圧倒的な魅力なんですよね…

    香里は兵庫県からは遠過ぎました。
    岩倉だと時間はかかれど、JR沿線の家庭は通いやすいんですよね。
    香里が近いのは羨ましいですよ!我が家なら絶対香里を選ぶと思います。

  6. 【4782209】 投稿者: 附属校の魅力  (ID:tu.fa02x/PE) 投稿日時:2017年 11月 22日 08:47

    いや 様

    同志社中と同志社女子中の倍率を見てください。
    たいして変わりませんよ。っていうかLA・WRの平均倍率をみると同志社女子の方が高いです。

    WRにいたっては、統一日・後期ともに同志社と全然違います。

  7. 【4782252】 投稿者: 単純に  (ID:2rOoN70IPqQ) 投稿日時:2017年 11月 22日 09:11

    履歴書に経歴を書く時に、「同志社〇〇」や「〇〇立命館」などと書くと、なんとなく値打ちが下がる気がする。
    首都圏では有名私立大付属が人気ですから、首都圏で就活する時のことも考えてしまいます。
    付属本校なんだね、という方が理解されやすいのでは。
    あくまで個人的意見ですが。

  8. 【4782347】 投稿者: うーん  (ID:5tAtG/HbyJs) 投稿日時:2017年 11月 22日 10:40

    高校名がどうだとかあまり関係ないと思いますよ。
    私は実際に人事を担当しておりましたが、あまり程度の良くない公立から関関同立、とか神大ってよく見ましたしね。
    最終学歴はフィルターがかかりますので、関関同立クラスまでだとだいたいどこも一緒では。
    むしろ、附属系であれば中高6年間で何をしてきたのか、は見ますね。
    厳しい体育部出身だとやはり根性があるのだろうなとは思いますし、文化部でもコンクール金賞、や研究に打ち込んできたと言うような、なにかキラリと光るものが見えるかどうかが大事です。
    香里は部活動もさかんなようですし、家から近いですし、補助金が出るのは大切です。お子さんがどうして岩倉に拘るのかわかりませんが、学費を出すのは親です。私なら説明し、バカにならない6年間の定期代だって近い方が良い、と子供に納得させると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す