最終更新:

8
Comment

【4806227】願書持参 封筒は必要か?

投稿者: 若葉マーク   (ID:EcWUg9J/xAw) 投稿日時:2017年 12月 15日 12:16

初めて投稿いたします。
来週に国立中学の願書提出なのですが、郵送は無く、持参のみです。
書類セットに封筒は付いておらず、文章での説明もありません。
ネットで調べたところ、「どうせ封筒から出して提出するから不要」「クリアファイルで良い」「きちんと表書きして封筒に入れるべき」等、様々な意見があり混乱します。
この忙しい時期に学校へ問い合わせるのも気が引けて…。
みなさんはどうされますか??
ご教授下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4806352】 投稿者: 落ち着いて!  (ID:Icn9R5hiL8o) 投稿日時:2017年 12月 15日 14:16

    書いていないという事は、ご自由にという事では無いでしょうか?
    自分ならクリアファイル。

  2. 【4806358】 投稿者: 私も  (ID:8FrqTDpjmhA) 投稿日時:2017年 12月 15日 14:24

    クリアファイル。
    必要書類に不備さえなければ問題なしです。
    心配なら表書きした封筒を準備なさっては?

  3. 【4806363】 投稿者: 必要なら  (ID:LXCH4fxlZ7M) 投稿日時:2017年 12月 15日 14:28

    その旨を明記してあります。
    表書きが必要なら見本が示されています。

    無ければ不要です。

  4. 【4806367】 投稿者: 私立ですが  (ID:Oe.vebMxwlc) 投稿日時:2017年 12月 15日 14:39

    私立中学でしたが、持参して提出しました。
    書類だけ出して、その場で簡単なチェックをされるので、クリアファイルに入れて持参しても封筒に持参して提出しても変わりはなかったです。
    学校側の手間を考えても、封筒に入れて提出することはないと思いますので表書きした封筒は不要では?

  5. 【4806474】 投稿者: 若葉マーク  (ID:EcWUg9J/xAw) 投稿日時:2017年 12月 15日 16:34

    ご意見ありがとうございます!
    指定も無いですし、封筒は必要なさそうですね。
    保護の為、クリアファイルに入れて持参することにいたします。
    皆さんありがとうございました!

  6. 【4806543】 投稿者: 補足参考  (ID:0g0FTfrP.Mo) 投稿日時:2017年 12月 15日 17:35

    〆てしまった後に失礼いたします。
    願書の出し方については他の方々の仰っている通りで大丈夫です。

    願書の記入に関して参考になればと思い、書かせてください。

    願書は
    ①直接書かず、必ずコピーして、下書きしてから原本に記入すること。(気持ちが落ち着きます)
    ②万が一、原本に書き損じをしてしまった場合、慌てずに。修正テープは使わないこと。間違えた箇所は二重線を引き、その上部など空白に正しくを書いて下さい。(学校によっては、二重線の上に判を押してから正しく記入するところもあります。募集要項で確認しましょう)

    願書等の記入で合否が決まるとかではありません。
    国立大学付属中学は、お子様の当日の試験の点数と、小学校から頂いた調査書で合否です。

    願書の提出の仕方に戻ります。
    学校に直接持ち込む場合、クリアファイルなどに挟んで持参、並んで順番の受け付けになります。
    学校側は、願書等の必須書類、公立は調査書(私立なら通知表のコピー)を一枚一枚じっくりと確認し、記入漏れや書き損じが無いかも目を通し、問題無ければ1人分をまとめてクリップ等に挟んでトレイに重ねて行く流れです。受験票も番号付きでその時に受け取ります。

    国立大学附属だと願書受付日と時間が短いため、結構並ぶ時間が長くなります。初日の開始時間に間に合うよう提出に臨むと気持ちも楽です!

    長々すみません。
    子供2人がそれぞれ、都内ですが、数年前に国立大学付属中学と私立中学校数校を受験したことがありましたので。

    受験間近、体調を第一に。ご健闘をお祈りします。

  7. 【4806971】 投稿者: 若葉マーク  (ID:EcWUg9J/xAw) 投稿日時:2017年 12月 16日 00:47

    補足参考様

    とても詳しく教えてくださり、本当にありがとうございます。
    コピーして下書きすること、修正時の方法、実践させていただきます!
    結構並ぶ覚悟で行かないといけないのですね、とても参考になりました。 防寒もしっかりしなければ!
    残りわずか、体調管理をしっかりして当日を迎えたいです。
    どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す