最終更新:

8
Comment

【4806227】願書持参 封筒は必要か?

投稿者: 若葉マーク   (ID:EcWUg9J/xAw) 投稿日時:2017年 12月 15日 12:16

初めて投稿いたします。
来週に国立中学の願書提出なのですが、郵送は無く、持参のみです。
書類セットに封筒は付いておらず、文章での説明もありません。
ネットで調べたところ、「どうせ封筒から出して提出するから不要」「クリアファイルで良い」「きちんと表書きして封筒に入れるべき」等、様々な意見があり混乱します。
この忙しい時期に学校へ問い合わせるのも気が引けて…。
みなさんはどうされますか??
ご教授下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4807636】 投稿者: 補足参考  (ID:0g0FTfrP.Mo) 投稿日時:2017年 12月 16日 16:59

国立大学付属中学の願書提出のために並んだ経験ありまして、それぞれ違う学校でした。

上の子の学校は、体育館に沢山椅子が並んでいて座りながらじっと待ち、順番に呼ばれて提出しました。
    下の子の学校は直接事務局に提出でした。

両校とも一番乗りの提出を目指して向かいましたが、それでももっと早くから来ている保護者さんも大勢いまして、随分と並びました。提出書類のチェックが1人1人時間が掛かるんですよね。

かといって、早く願書受理されたほうが受験に有利とか全くないんですけれど。気持ちの問題。

体育館も事務局も、暖房がかかっておらず、待ち時間は緊張&とにかくとにかく寒かった記憶があります。

願書はお母様かお父様、保護者お一人が出しに行かれると思います。待ち時間の防寒をしっかりして下さいね。

また、お子様は年末年始の講習、一月の追い込み。
    これからが最も大切な時期になりますね。
    今まで積み重ねてこられたことが十分に発揮できるよう、健康管理と暖かいご飯を心掛けてあげて下さいね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す