最終更新:

43
Comment

【4828260】大谷医進と四天英数Ⅰ

投稿者: 受験生   (ID:5tAxf3E7oNY) 投稿日時:2018年 01月 08日 14:05

もうすぐ入試を迎えます
四天英数Ⅱを目指していますが
余裕な成績とは言えず…
こちらの掲示板を見る限り四天英数Ⅰになった場合は他校の方が良いと書き込みが多いように思います。
大学は旧帝はもちろん無理だと思いますので、それ以外の国公立大学へ行ってくれたら良いなと考えております。
併願校として大谷を受験しますが
大谷医進、英数Ⅰどちらが良いでしょうか。
皆様のご意見お聞かせ下さいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4828426】 投稿者: 塾講師  (ID:861CntqEGKU) 投稿日時:2018年 01月 08日 16:22

    持ち偏差値は?様 ありがとうございます!!
    英数Ⅱは自塾偏差値であと2pt足らずでして…
    >本日も娘は塾へ行き頑張っているのですが、
    >娘の希望が叶わなかった場合どちらの学校が良いのか悩んでしまって…

    昨年以降の動きをみると辞退者数から明らかなように英数1はかなりレベル低下しています。回し英数1ならば大谷医でしょう。

    >大谷の医進は第2志望だったお子さんが多く通うと聞きまして、1次BCで受ける場合R4偏差値48になり、英数Ⅰと偏差値的にそんなに変わらないかなと思っておりました。

    それは六年前のはなし。現在は様々な問題からお勧めできない状態です。

    >四天の難関校へのノウハウ、確かに魅力的ですね。

    ノウハウは塾にあって学校には無いように思います。
    かなり英数1は雑ですよ。今年も高三で担任が途中で辞め、世界史の授業なども一ヶ月ほど自習。難関大学のノウハウなんて以前の状況です。
    普通の進学校ではあまり考えられない感じ。
    やはり、上位コースにできるだけ入ることをお勧めします。

  2. 【4828440】 投稿者: なにを  (ID:6zIzHxamv42) 投稿日時:2018年 01月 08日 16:25

    なにを学校に求めるか、ですね。
    だいたい偏差値50くらいの生徒は、学校の面倒みがよいところを選んだほうが伸ばしてくれますよ。
    英数1なら大谷医進や開明などを考える方が増えました。

  3. 【4828479】 投稿者: 受験生  (ID:5tAxf3E7oNY) 投稿日時:2018年 01月 08日 16:48

    塾講師様 
    色々お教え頂きありがとうございます!!

    英数Ⅰなら大谷医進との事ですが
    大谷医進も通塾率はかなり高いと聞きます。
    塾講師様から見て、大谷医進の良いところは
    どんな所でしょうか。
    よろしくお願いします。

  4. 【4828485】 投稿者: ノウハウ  (ID:02gpG.7clJA) 投稿日時:2018年 01月 08日 16:52

    蓄積ノウハウは知りませんが、ほかのスレでも出てましたが、高3英数1には、予備校の先生が入ってるから、教科指導も進路指導も、英数1でも面倒見がいいと聞いています。

  5. 【4828497】 投稿者: みどり  (ID:0tnwIFed4cg) 投稿日時:2018年 01月 08日 16:58

    中学のときはよかったですが、高校になればかなり失望しました。いきなり数学で変な先生にあたり。
    どの先生にあたるか、また非常勤の先生や若いやる気がある先生にあたるかどうかもわかりません。
    やめられたほうがほんまいいです。
    面倒見がよいなんて高校になってから感じたことはありません。
    中学のときは、クラスの揉め事や盗難などでも担任の先生があれこれしてくださいましたが、高校は冷たいですし、なんというか、変な人が多いです。

  6. 【4828501】 投稿者: 声  (ID:OnDI.dHnAHI) 投稿日時:2018年 01月 08日 17:01

    投稿者: 悩める親(ID:7tb.Q4L2wj.)
    投稿日時: 15年 04月 30日 00:18
    この春から高校でⅠコースの娘の保護者です。
    ある科目の教師が読めない(くらい汚い)字で板書するらしく、
    「読めません。もっと大きい字で書いて下さい。」とお願いすると
    「ビデオカメラで撮影しろ。」とか「オペラグラスを持ってこい。」とか
    挙句の果てに「これでもましになったほうや、先輩らに聞いてみろ。」などと言ったらしいのです。
    Ⅰコース全てのクラスで同様のようで、他にも、まだ未習の内容を平気で使ったり、
    同じ科目でも、担当範囲でない内容を質問するな!とか言われた生徒さんもいるようです。

    生徒達が中学時の先生に相談したらしいのですが、「何も言えない」と言われたそうで、
    わからないところの質問など、中学時の先生に聞きに行く生徒さんもいるそうです。
    塾に行っている生徒さんは塾で質問する、などと話されているそうで、
    我が家は学校の勉強をしっかりと思っていたので、通塾させていませんでしたが必要かも・・・と考えております。
    高い授業料を払っているのに、こんな教師が何年も野放しにされている学校だったと知って、
    中学ではこのような事が無かっただけに、かなりショックでした。

    ⅠコースはⅡコースとは違って・・・と言う話は色々噂で聞いてましたが、
    こんなひどい先生が平然とのさばっているなんて。
    大学受験に塾も必要かとは思いますが、生徒達の勉強意欲まで削ぐような先生について
    保護者は、どう対処したらよいでしょうか?

    それとも先生の当たりが悪かったと我慢しないといけないものなのでしょうか?
    公立高校や他の私立高校にも、このような先生がいて、学校も黙認というのが普通なのでしょうか?

  7. 【4828510】 投稿者: でもね  (ID:.5BOl4FuH4A) 投稿日時:2018年 01月 08日 17:09

    大谷は現浪別の大学合格実績を出さないよね。
    そこまで評価される結果はありますか?
    面倒見がいいと言える根拠はありますか?

  8. 【4828541】 投稿者: 姉妹  (ID:pKrqXc7Qfjo) 投稿日時:2018年 01月 08日 17:30

    姉妹で両校通わせましたが、圧倒的に大谷医進の方が面倒見よかったです。英数1は悲惨でした。ただ、どちらも通塾は一定数ありますから、ネームバリューを取って下のほったらかしコースがいいのか、ネームバリューは我慢して、学校が頑張って気にかけてくれる所がいいのかの違いだと思います

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す