最終更新:

18
Comment

【4833188】堺市在住の志望校

投稿者: すずりん   (ID:zYDaV3FApcY) 投稿日時:18年 01月 12日 09:04

息子は2019年受験の現5年生です。
阪和線沿線に住んでいます。
能開センターに通っています。
成績は、偏差値58~65と波があります。
志望校は星光、西大和、南海の順で考えていますが、6年の仕上がり次第で
うまくいけばチャレンジで東大寺も、下がれば清風や奈良手も視野に入れています。
本人は男子校の星光を希望していますが、親心としましては、少しでも女子が
いた方が…と思います。

お聞きしたいのは、西大和、南海での共学での楽しさやら充実感です。
それと、塾に通いづらい立地の2校で本当に学校だけで大丈夫なのかという点です。
(塾に通っておられる先輩方は週に何回くらいですか?)
(また立地的にどこにある塾に通ってますか?)

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4833442】 投稿者: nako-  (ID:D58mTR0ZyRA) 投稿日時:18年 01月 12日 13:29

    子どもが今年度から西大和いってます。

    西大和、星光、清風南海の合格をもらい、西大和にいきました。

    星光と清風南海は塾が必要と言われましたが、西大和は塾はいらないと思います。
    熱き指導で、塾にいけない、クラブにでれないくらいの宿題と補修を受けてます。
    宿題は毎日1時間くらいでは、終わらないくらいでているので、ほかの学校行かせたほうが子どもにあってたんかなと思うときは多々ありますが、イベントの多さ(この一年で泊りがけの研修が3回もあります)文化祭も1週間準備やらで授業なかったり、運動会も1週間準備で授業なかったりと、友だち作りもできて楽しんではいってます。

    やらされる勉強が嫌なお子さんには地獄のような量の宿題はでます。
    女子とは別のクラスなので、特に今のところ共学より男子校の感覚でいってます。

    西大和は授業の始まりがおそいので、阪和線から十分に通えます。ただ、帰ってくるのは遅いですが…岸和田とかから通っている子も多いです。

  2. 【4833632】 投稿者: 南海保護者  (ID:jTrK7/VIw7M) 投稿日時:18年 01月 12日 17:14

    私が男子校出身だったので、断固反対でした、絶対共学派です。
    そのため、星光に合格しましたが、南海に進学しています。
    (阪和線ユーザーですが、やはり西大和は遠く感じるので受験していません)

    宿題ですが、日々の宿題は中1時点では大したことないです。
    ただ、長期休暇の宿題は結構すごいです。
    この冬休みも1日3~4時間くらいかかっていたと思います。

    中学の時点では、塾へ通うのは成績下位の子、という印象です。

  3. 【4833644】 投稿者: 噂です  (ID:30slb/in/vQ) 投稿日時:18年 01月 12日 17:32

    うちは今、名前が上がっている学校にはどこにも行ってませんが、西大和、南海はすごく厳しい、星光は自由だと聞いたことがあります。
    また、西大和は塾に行く必要がないレベルだとも聞いたことがあります。

  4. 【4833664】 投稿者: 共学なら・・・  (ID:WBoew4DXXAc) 投稿日時:18年 01月 12日 17:49

    洛南という手もあります。
    堺から遠い?阪和線ならはるかがありますね
    と言うのも子供の同級生で堺からはるか通学している子がいるからです。
    もっとも、定期が月5万だとか・・・

  5. 【4833727】 投稿者: 塾  (ID:llqAJwObyBY) 投稿日時:18年 01月 12日 18:41

    西大和は塾や予備校の先生をわざわざ学校に呼んでる点で、やっぱり塾は必要といえる。

    ならば本人の能力や先生との相性に合わせて塾を自由に選べる方がよい。

  6. 【4833829】 投稿者: すずりん  (ID:zYDaV3FApcY) 投稿日時:18年 01月 12日 19:54

    いろいろ情報ありがとうございます。

    志望校に全部合格を頂けたら、という前提の話ですが・・・。
    いづれの学校にも見学会に参加しました。
    どの学校も素晴らしく活気がありました。
    自由な校風の星光、最新の教育体制で熱気ある西大和、共学感のある南海。
    うちから一番近いのは星光です。
    地元感があり親近感のあるのは南海です。
    西大和はちょっと遠いですが、通えなくはないです。
    東大寺は2時間掛かるため万が一合格が頂けても選択しません。
    洛南は考えてないです。
    私も女子校育ちだったので共学には憧れます。
    今の進学塾の宿題量に比べたら、強制勉強はこなせると思います。
    後1年息子と(成績と)相談して楽しい6年間を過ごせそうな学校を選びたいです。
    でも、一番早くに結果のでる星光に合格したら、入学金を入れますよね?
    その後に他校を選択するのって悩みそうです。

  7. 【4834028】 投稿者: 参考まで  (ID:DT5HtUbpb.A) 投稿日時:18年 01月 12日 22:24

    ak-ddcでググって頂ければ、最近アップした昨年の中学受験の備忘録が出て来ます。トピ主さんの参考になるかもしれませんので、お時間あれば、ご一読くださいませ。

あわせてチェックしたい関連掲示板