最終更新:

18
Comment

【4833188】堺市在住の志望校

投稿者: すずりん   (ID:zYDaV3FApcY) 投稿日時:2018年 01月 12日 09:04

息子は2019年受験の現5年生です。
阪和線沿線に住んでいます。
能開センターに通っています。
成績は、偏差値58~65と波があります。
志望校は星光、西大和、南海の順で考えていますが、6年の仕上がり次第で
うまくいけばチャレンジで東大寺も、下がれば清風や奈良手も視野に入れています。
本人は男子校の星光を希望していますが、親心としましては、少しでも女子が
いた方が…と思います。

お聞きしたいのは、西大和、南海での共学での楽しさやら充実感です。
それと、塾に通いづらい立地の2校で本当に学校だけで大丈夫なのかという点です。
(塾に通っておられる先輩方は週に何回くらいですか?)
(また立地的にどこにある塾に通ってますか?)

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4834324】 投稿者: nako-  (ID:D58mTR0ZyRA) 投稿日時:2018年 01月 13日 08:37

私も男子校だったので、共学にあこがれ。なんで、第一希望清風南海を子どもといってました。ただ、受験前の12月一気に偏差値が伸び、星光や清風南海、西大和と合格しました。
    うちの子は基本、塾の大量の宿題しかせず自分から一切勉強しなかったので、星光だと勉強しないから授業についていけないと思い、星光合格しても入学金いれなかったです。
    私の先輩が星光の高校上がれなかった経験があり、勉強を自分でしない子はついていけなかったんで。
    清風南海の子も知ってますが、クラブなど積極的に参加して楽しそう、うちの子は宿題や授業の補講など必死についていってます。クラブは成績が悪いためなかなか参加できないです。また、西大和の運動クラブは面積割には人数が多いイメージです。
    清風南海はスーパー特進だと熱心でいいんですが、特進だとやっぱりレベルは落ちるので、うちの子は上は気にせず、下しか見ない子なんで。塾も下のクラスだったんで。あと、入試のときの待合室で、清風南海の保護者とはあわないなーと思い、西大和にしました。

2. 【4834406】 投稿者: すずりん  (ID:zYDaV3FApcY) 投稿日時:2018年 01月 13日 10:08

参考までに さんへ

ブログ拝見しました。
    物凄く息子さんの受験に協力されたですね。
    入試問題を一緒に解くってすごいです。
    チャレンジ校は星光、抑えは帝塚山泉ヶ丘、本命は南海?
    塾は分かりませんでした。
    大変参考になりました。
    うちの子もマイクラばっかりやってます。
    来年の今日、どうなってるか怖いです。

3. 【4834408】 投稿者: 南海保護者  (ID:Uu5IqD2xenw) 投稿日時:2018年 01月 13日 10:08

保護者のタイプが子供の学校を決める判断材料になるとは驚きですね。私も南海保護者のうちの1人なので、確かにきっと上の方とはタイプは合わないですね(笑)保護者会もありましたが、皆さん普通に仲良くされてます。

トピ主様が質問されてる共学の楽しさですが、平日の休みがある時は、クラスの皆(男女合わせて10人とか)でユニバに行ってますよ。グループデートとまでは行きませんが(笑)でも、クラスで付き合ってる子も中1からいたりするようで、楽しそうです。クラスの4割が女子ですから、ほぼ共学の学校と変わりません。むしろ、女子の方が優秀です。

ガチガチ勉強というわけでもなく、思ったより普通の中学生活を送っているようなのでホッとしてます。ただ、規則は厳しいですけどね、清風グループですから。。。そこは覚悟しておかないといけません。

4. 【4834456】 投稿者: 洛南保護者  (ID:WBoew4DXXAc) 投稿日時:2018年 01月 13日 10:46

南海保護者様と同じで、試験休みはクラスの男の子達とユニバ行ったりしてます。
    共学で仲が良いことは良いのですが、私立だけに限らず成長期色々あります。
    女の子の成長は早く、男の子は遅い。
    難関校の場合、勉強ばっかりしてきて確かに賢いのですが、人間的にはまだまだ小学生レベルの男の子もいます。
    好きな子にちょっかい出したり、悪口言ったりですね。
    そうやって気を引きたいのか、表現力が乏しいのか分かりませんが、女の子は至ってクールです笑笑
    ただ環境が人間を作ると言う意味で共学は良いと思います。
    娘は絶対男の子に負けられへん!言うて頑張ってます。

5. 【4834469】 投稿者: 南海保護者  (ID:nBUlnSUI0yo) 投稿日時:2018年 01月 13日 10:56

洛南保護者様

もう、ほんとにその通りですね。女子は大人で冷ややかな対応をしているようです(笑)愚息の友達が家に遊びに来ても、愚息も含め男の子はまだまだ子供感が強いですね(。-∀-。)

6. 【4834672】 投稿者: すずりん  (ID:zYDaV3FApcY) 投稿日時:2018年 01月 13日 13:53

南海、洛南保護者様

そういったお話が聞きたかったんです!
    今はまだ小学生で、女子は母や先生のように偉そうできついので
    女子のいない男子校を志望している息子に「中学生になったら女の子も優しくなるよ」と共学を勧める母です(笑)
    楽しさが絶対に違うと思いますし、社会勉強にもなるだろうし。
    女子に教えてもらうことも大事ですね。
    西大和は女子もう少しいればいいんですが。
    でも1週間もイベント準備・・なんかも楽しそうですね。
    最後は本人の意思に任せますが・・・。
    あくまで合格頂けたらの話ですが。

あと、南海様、
    塾に行かれてる方はどこ(駅名)にある塾が多いかわかりますか?
    南海線高石とか、阪和線三国ケ丘とかご存知でしたら教えてください。

7. 【4834755】 投稿者: 南海保護者  (ID:Fq1uhkxdsyQ) 投稿日時:2018年 01月 13日 15:05

すずりん様

中1でよければ確認してみます!ちなみに、子供のクラスの半分以上は大阪市内在住と言ってました。そのため、高石、三国ヶ丘よりは、難波、天王寺方面の可能性が高いですね。

またご連絡差し上げます。

8. 【4836045】 投稿者: 南海です  (ID:V.2TM2pU9Cg) 投稿日時:2018年 01月 14日 16:37

星光残念、南海男子の保護者です。

女子の方が優秀かつ大人なので、息子曰く「女子怖い」「オカンと息子状態」だそう。でもそこそこ仲良しです(^^)
    高校生になったら対等になるかな?

スマホは契約は可能(持ち込みは禁止ですが)なので、クラスのグループライン作って遊び企画たてたりしてるようです。

規則は、厳しいとよく言われますが、大人なら当然の事なので、そんなもんかなと思ってます。整髪検査は面倒くさいです。
    宗教色は薄いです。般若心経を頻繁に読まされますが、その程度です。何かやらかすと写経ですが、清風ほど厳しくはないです。
    クリスマスツリーとか普通に飾ってますよw

通学路が汚く不便です。最寄り駅も各駅しか止まらず面倒です。北助松駅は吹きっ晒しです。ここが一番嫌かも知れない。
    道にはみ出して歩いて注意される事が多いですが、あんなに狭く汚い(犬のフン多数)道では「そりゃ車道の方が歩きやすいな」とは思います、駄目だけど。

面倒見はあまり良くないです。息子のクラスは半分位は個別か家庭教師アリだそうです。成績上位の子の方が学校のみ、というよくあるパターン。

S特は最難関残念組、特進は中堅(清教とか開明とか)本命で南海チャレンジ組が多い気がします。ので、クラスの雰囲気はかなり違うそうです。

堺市民といっても沿線によりますが、本線1本で通える子以外は面倒くさいですね。北大阪から通ってる子なんて2時間かかるらしいし(なんで高槻じゃ無いんだろう…)立地で損してます。

以前は能開が圧倒的に多かったようですが、最近は馬渕が強いみたいですね。南海が本命な場合は塾選びで迷いそう。…本題からソレてごめんなさい。

今日はA日程だったハズ。晴れてよかった。
    保護者の待機は体育館ですが、めちゃくちゃ寒いので気をつけて。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す