最終更新:

421
Comment

【4835416】同志社系列か最難関か

投稿者: わかな   (ID:bkE/Wv3aUvY) 投稿日時:2018年 01月 14日 04:38

現在、小学5年生の男子の親です。
来年の受験に向け、どこを受験するか迷っています。
現在、大手塾の一番上のクラスにおり、最難関を受験できる成績にいます。(灘、東大寺レベルまではいきませんが、星光、西大和は合格できるかも、というレベルです)
上に兄がおり、灘ではありませんが、最難関に通っております。

ここからが本題ですが、上の子は中学での成績があまりよくなく、そこで、下の子供の受験で迷っております。
本人も、大学受験はしたくない、好きなスポーツに熱中したい、勉強は嫌い、ということで、同志社系列を熱望しています。
ただ、塾の先生に相談すると、あまりにももったいない、と言われます。
実際、灘クラスの資格があるのに、最難関を考えていないのはうちだけだそうです。
成績は、社会、理科が抜群にできるので、算数がカバーされています。(国語、算数も決して悪いわけではありませんが)
記憶力は抜群によく、一度で全てを覚えてしまいますが、算数はたまに上の子供に教えてもらっています。

そこで、このような状況で、同志社国際か同志社香里を考えているのですが、同志社系列の香里の評判をエデュでみると、同志社国際かな、という気がします。
同志社国際も香里も何回も見学に行き、私としては香里のほうが印象はいいのですが、将来性を考えると国際かな、というふうに迷っております。
本人はスポーツできるなら、どちらでもいい、と言っています。
性格は明るく積極的、友達も直ぐに作るタイプです。

上の子供も他の合格はいただいておりましたが、興味のあった国際を受け、合格しましたが、下の子と違い、真面目なタイプなので、国際は合わないと思い、選びませんでした。

気持ちはほぼ同志社系列と決まっているのですが、国際か香里か決められません。
国際は英語は伸びるが、他の教科はたぶん簡単すぎて、勉強しなくなるような気がするので迷っています。
また、塾の先生が、附属も悪いわけではないが、あまりにももったいないと言われると、またまた迷ってしまいます。
岩倉は考えておりません。

基本的に下の子は勉強嫌いで、宿題以外はしません。オプション講座も全く取っていません。いまだに週2で友達と遊びにいきます。コツコツ勉強できるタイプではありません。
社会と理科の宿題が直ぐに終わるので、遊び時間を作っています。
こんなコツコツ勉強するのが嫌いな子が大学受験を突破できるとは思えず、やっぱり附属かな…と思ってしまいます。

長々と書いてしまい、すみませんが、なにかアドバイスや附属を選択するにあたっての意見など、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 13 / 53

  1. 【5537311】 投稿者: そういえば  (ID:JH8mkTn77jY) 投稿日時:2019年 08月 13日 02:54

    このスレに甲陽OBの保護者が登場している間、他のスレが落ち着いているね。
    これまで荒れていた四天王寺、六甲、高槻、神大附属、それに関西女子も。

  2. 【5537410】 投稿者: 結局見極め  (ID:BhqdRLpvVcw) 投稿日時:2019年 08月 13日 08:43

    >就職しやすいのは一般的に
    文系なら同志社>地方国立
    理系なら地方国立>同志社
    女子は文系率が高く、男子は理系率が高いので女子なら中学から同志社でもいい。

    なるほど納得。


    >民間でも文系なら、せめて国公立くらいの能力を先ず欲しいのでは。

    文系の大学ですよ。

    なるほど納得。


    >女子で東大京大に行ってバリバリ働いて欲しいと考えてる親はほとんどいないよ。

    なるほど納得。



    まとめると女子は同志社系付属に滑り込むべき!
    男子は、理系地方国立>理系同志社>文系地方国立>文系同志社。将来、同志社大に合格が無理そうなら中学受験の時に同志社附属に滑り込む!旧帝が無理でも地方国立理系に行けそうなら進学校へ!

  3. 【5537482】 投稿者: 変  (ID:dOGqrqpkrw.) 投稿日時:2019年 08月 13日 10:08

    まず京大がダメで同志社っていうのがありえないんだよね。
    京大がダメなら阪大でしょ?
    その下に神大もあるのに?
    最難関に子供を行かせてる親で、同志社で良いなんて思ってる親いないと思う。
    同志社アゲのためのなりすまし?

  4. 【5537613】 投稿者: ?  (ID:UfolczAD.N2) 投稿日時:2019年 08月 13日 13:02

    〉理系男子でも現実的には旧帝以外なら同志社進学を選ぶ人が多いかもしれませんがね。

    いやーないない!
    理系なら国公立でしょ。
    研究できる内容も全然違ってくるし、その後の就職も推薦であっさり決まる。
    地方国公立と同志社両方に合格して、同志社を選ぶ人が多少いたとしても、非常に少数派。

  5. 【5537678】 投稿者: お盆休み  (ID:WuC5e7.TaEE) 投稿日時:2019年 08月 13日 14:15

    前日の私の投稿に、褒めていただいたり、貶していただいたりとびっくりしています。息子の名誉のため再度登場しました。
    ①現役時、定期試験の順位では学年の真ん中かやや下、順位で言いますと1学年210名程度で120番前後の席次でしたので、深海魚ではありません。
    ②浪人時の駿台・河合の模試は概ね「A」判定でしたので、奇跡の合格ではなかったと思います。
    ③同志社を受験させたのは、京大入試の日に万一インフルエンザ等で実力が発揮できなかった時の保険と長男なので親元から通学させたかったという私の思いからです。

  6. 【5538016】 投稿者: はいはいはい  (ID:AKd3rvwfRlQ) 投稿日時:2019年 08月 13日 19:39

    甲陽で120番くらいだったんだね。

    ところでどうして国公立の中期後期は眼中になかったのかな。
    インフルエンザとか万が一のことを考えると、
    同志社より近くの大学に安く通えるよ。
    神大とか府大とか市大とか。
    時期によっては阪大もあったはず。

  7. 【5538162】 投稿者: もしかして  (ID:8tSeCmwUAl2) 投稿日時:2019年 08月 13日 21:58

    共通一次時代の話かもしれないよ。
    1986年以前の。
    確かにあの頃だと国公立大学は一部を除いて1校しか受けられない。
    だから万が一のことを考えて私立滑り止めが必要だった。
    今は国公立を滑り止めにできるけどね。

  8. 【5538172】 投稿者: 知人の話  (ID:Tm88B2q0Lys) 投稿日時:2019年 08月 13日 22:09

    知り合いのお子さん(息子さん)が甲陽ではない最難関に通っていたけど、ほとんど同じ。
    学校の成績は中位で、高3の模試は京大A判定がほとんど。
    「うちの子、現役で京大行けるかも」と聞いていて、現役時は京大一本しか受けず。
    不合格。
    一浪して京大再挑戦で合格。
    滑り止めは後期神大と早慶と同志社。
    早慶と同志社に合格してたけど、前期京大合格発表、後期神大の受験前に振込締め切りがくるから、とりあえず抑えとして早稲田に振り込んだと知人は言ってた。
    本人はとにかく京大に行きたかったので私大はどうでもよくて親である知人が選んだと言ってた。
    たぶん本人は京大以外、眼中になし。
    これが東大以外、眼中になしだったり、医学部以外眼中になしだったりするのが最難関あるあるパターン。
    凡人からすれば、現役阪大や現役神大でいいのでは?となる。

あわせてチェックしたい関連掲示板