最終更新:

587
Comment

【4835416】同志社系列か最難関か

投稿者: わかな   (ID:bkE/Wv3aUvY) 投稿日時:2018年 01月 14日 04:38

現在、小学5年生の男子の親です。
来年の受験に向け、どこを受験するか迷っています。
現在、大手塾の一番上のクラスにおり、最難関を受験できる成績にいます。(灘、東大寺レベルまではいきませんが、星光、西大和は合格できるかも、というレベルです)
上に兄がおり、灘ではありませんが、最難関に通っております。

ここからが本題ですが、上の子は中学での成績があまりよくなく、そこで、下の子供の受験で迷っております。
本人も、大学受験はしたくない、好きなスポーツに熱中したい、勉強は嫌い、ということで、同志社系列を熱望しています。
ただ、塾の先生に相談すると、あまりにももったいない、と言われます。
実際、灘クラスの資格があるのに、最難関を考えていないのはうちだけだそうです。
成績は、社会、理科が抜群にできるので、算数がカバーされています。(国語、算数も決して悪いわけではありませんが)
記憶力は抜群によく、一度で全てを覚えてしまいますが、算数はたまに上の子供に教えてもらっています。

そこで、このような状況で、同志社国際か同志社香里を考えているのですが、同志社系列の香里の評判をエデュでみると、同志社国際かな、という気がします。
同志社国際も香里も何回も見学に行き、私としては香里のほうが印象はいいのですが、将来性を考えると国際かな、というふうに迷っております。
本人はスポーツできるなら、どちらでもいい、と言っています。
性格は明るく積極的、友達も直ぐに作るタイプです。

上の子供も他の合格はいただいておりましたが、興味のあった国際を受け、合格しましたが、下の子と違い、真面目なタイプなので、国際は合わないと思い、選びませんでした。

気持ちはほぼ同志社系列と決まっているのですが、国際か香里か決められません。
国際は英語は伸びるが、他の教科はたぶん簡単すぎて、勉強しなくなるような気がするので迷っています。
また、塾の先生が、附属も悪いわけではないが、あまりにももったいないと言われると、またまた迷ってしまいます。
岩倉は考えておりません。

基本的に下の子は勉強嫌いで、宿題以外はしません。オプション講座も全く取っていません。いまだに週2で友達と遊びにいきます。コツコツ勉強できるタイプではありません。
社会と理科の宿題が直ぐに終わるので、遊び時間を作っています。
こんなコツコツ勉強するのが嫌いな子が大学受験を突破できるとは思えず、やっぱり附属かな…と思ってしまいます。

長々と書いてしまい、すみませんが、なにかアドバイスや附属を選択するにあたっての意見など、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 14 / 74

  1. 【5538182】 投稿者: ありえますよ  (ID:.JZyt7/KXeA) 投稿日時:2019年 08月 13日 22:15

    子が、甲陽ではないですが、灘以外の最難関出身です。

    医学部でないなら、現役時は、国立前期一本=京大のみ
    受験は、たくさんいますよ

    それで多数浪人したりもしますが。

    ある程度の成績の子は、阪大とかは現役時には受けようと思いませんので
    中期、後期は出願しません

    でも、少数でしょうが、
    とりあえず練習(場慣れ)のために同志社だけ受けるという子はいましたよ
    受かっても行きませんが。

    だから、甲陽OBのお母さまがおっしゃってることは
    いかにもありえると思います

  2. 【5538203】 投稿者: んなことない  (ID:LCA8l7WiMZk) 投稿日時:2019年 08月 13日 22:27

    その学歴で君の娘の将来はどんな感じになるの。

    30歳40歳50歳は?

  3. 【5538211】 投稿者: 実は  (ID:lIhhcs.zHIU) 投稿日時:2019年 08月 13日 22:34

    そうね。女子は医学部志望多いよ。

  4. 【5538249】 投稿者: そうそう  (ID:JXFr/D0yIz.) 投稿日時:2019年 08月 13日 23:25

    現役で前期京大不合格、後期神大合格したのに、浪人を選んだ人を知っている。
    一浪して京大に合格してた。
    神大じゃダメなんだって。
    まさに京大しか眼中になし。

  5. 【5538275】 投稿者: 雑  (ID:Cdg1LT5Pr0o) 投稿日時:2019年 08月 14日 00:14

    何言ってんの。

    京大が神大より優れてる云々じゃなく、その受験生にとってどうしても行きたい学校が京大だったのよ。わかります?

  6. 【5538280】 投稿者: まさにその通り  (ID:NKesKYCvdOo) 投稿日時:2019年 08月 14日 00:25

    >現役時は、国立前期一本=京大のみ
    受験は、たくさんいますよ

    >阪大とかは現役時には受けようと思いませんので
    中期、後期は出願しません

    わかります。
    うちの子も前期京大のみの出願でした。
    周りも医学部以外はそんな感じ。

    甲陽のお母様がおっしゃっていた通り
    学校全体がそういう雰囲気。

  7. 【5538387】 投稿者: ん?  (ID:OqdcRDzN8pk) 投稿日時:2019年 08月 14日 08:36

    「京大しか眼中になし」って、まさにそういう意味でしょ?

  8. 【5538481】 投稿者: ありえますよ  (ID:.JZyt7/KXeA) 投稿日時:2019年 08月 14日 10:31

    そうですよね、学校の雰囲気としてそんな感じですよね

    話を戻しますと、女子に限っては
    一浪はあり、となかなか覚悟を決めづらいし、
    京大の男女比率から考えても、よほど優秀でない限りは
    現役時から阪大、神大、市大府大となるんでしょうか。

    まして、大学は下宿なしで文系となると、
    結構優秀な子でも
    中学受験時に同志社系列を抑えておこうというのは
    ありえると思いますが。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す