最終更新:

587
Comment

【4835416】同志社系列か最難関か

投稿者: わかな   (ID:bkE/Wv3aUvY) 投稿日時:2018年 01月 14日 04:38

現在、小学5年生の男子の親です。
来年の受験に向け、どこを受験するか迷っています。
現在、大手塾の一番上のクラスにおり、最難関を受験できる成績にいます。(灘、東大寺レベルまではいきませんが、星光、西大和は合格できるかも、というレベルです)
上に兄がおり、灘ではありませんが、最難関に通っております。

ここからが本題ですが、上の子は中学での成績があまりよくなく、そこで、下の子供の受験で迷っております。
本人も、大学受験はしたくない、好きなスポーツに熱中したい、勉強は嫌い、ということで、同志社系列を熱望しています。
ただ、塾の先生に相談すると、あまりにももったいない、と言われます。
実際、灘クラスの資格があるのに、最難関を考えていないのはうちだけだそうです。
成績は、社会、理科が抜群にできるので、算数がカバーされています。(国語、算数も決して悪いわけではありませんが)
記憶力は抜群によく、一度で全てを覚えてしまいますが、算数はたまに上の子供に教えてもらっています。

そこで、このような状況で、同志社国際か同志社香里を考えているのですが、同志社系列の香里の評判をエデュでみると、同志社国際かな、という気がします。
同志社国際も香里も何回も見学に行き、私としては香里のほうが印象はいいのですが、将来性を考えると国際かな、というふうに迷っております。
本人はスポーツできるなら、どちらでもいい、と言っています。
性格は明るく積極的、友達も直ぐに作るタイプです。

上の子供も他の合格はいただいておりましたが、興味のあった国際を受け、合格しましたが、下の子と違い、真面目なタイプなので、国際は合わないと思い、選びませんでした。

気持ちはほぼ同志社系列と決まっているのですが、国際か香里か決められません。
国際は英語は伸びるが、他の教科はたぶん簡単すぎて、勉強しなくなるような気がするので迷っています。
また、塾の先生が、附属も悪いわけではないが、あまりにももったいないと言われると、またまた迷ってしまいます。
岩倉は考えておりません。

基本的に下の子は勉強嫌いで、宿題以外はしません。オプション講座も全く取っていません。いまだに週2で友達と遊びにいきます。コツコツ勉強できるタイプではありません。
社会と理科の宿題が直ぐに終わるので、遊び時間を作っています。
こんなコツコツ勉強するのが嫌いな子が大学受験を突破できるとは思えず、やっぱり附属かな…と思ってしまいます。

長々と書いてしまい、すみませんが、なにかアドバイスや附属を選択するにあたっての意見など、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 16 / 74

1. 【5538803】 投稿者: ん?  (ID:LCigrGo8GRk) 投稿日時:2019年 08月 14日 16:35

最難関7校と四天王寺って何。

2. 【5538862】 投稿者: 悩みますね  (ID:lIhhcs.zHIU) 投稿日時:2019年 08月 14日 18:05

>55~60弱あたりだと迷うかなあ。。。
    (ちなみに同志社が52くらいとして)

小6の時点の偏差値と6年後の偏差値とは
    一致しないので難しいところですね。

3. 【5538988】 投稿者: 社会(企業)では  (ID:ggR/bwni/Qg) 投稿日時:2019年 08月 14日 21:06

社会(企業)では、阪大以下なら関関同立と大差ないですよ。
    受験業界では雲泥の差ですが。

4. 【5538999】 投稿者: 甘いなあ  (ID:/Zq4iIy1nHg) 投稿日時:2019年 08月 14日 21:17

よっぽど学閥の強い会社でない限り東大や京大も一緒だよ。
    若干入社試験と最初の配属が有利なだけ。

5. 【5539013】 投稿者: その通り!  (ID:ggR/bwni/Qg) 投稿日時:2019年 08月 14日 21:45

すぐに反応する人がいるので、あえて「阪大以下」と過激さを控えた表現をしましたが、「甘いなあ」さんの言うことに全く同感です。

6. 【5539057】 投稿者: 後悔母  (ID:1fcl5lyTPcw) 投稿日時:2019年 08月 14日 23:12

全部を読み切らずの投稿で、話の流れに乗っていなかったら申し訳ないのですが、息子の大学受験が終わった経験からコメントさせてください。

特に文系(法経商など)に進みそうなお子さんでしたら、お子さんが大学附属を希望されているなら、同志社系列で良いのではないでしょうか?
    知り合いで、スポーツ好きの幼いタイプで同志社志望だったが、成績が伸びすぎ、塾からもったいないと言われ最難関に進学したら、大人びたがり勉君が多く、浮いて不登校になってしまった子がいます。

息子は、小学校時代は算オリファイナルにも行き、最難関の中学に進学しました。小学時代は周りがうまくその気にさせて良い調子でしたが、もともと子供らしいタイプでした(塾の先生曰く自分が子供だったら友達になりたいタイプと。小学校ではドッジやバスケや走りも速く、特に男子から人気)。
    自由な校風の中学に入り、親もこれからは自分でと手綱を離した途端、全く勉強しなくなりました。成績は中二から底辺でしたが、塾も嫌がり行かずじまい。(本人がこのままではマズいから塾に行きたいと思わなければ無理矢理連れていくわけにもいかず)
    運動クラブは頑張っていたので、引退したら頑張って1浪するかもしれないが東大・京大に行ってくれるかなと勝手な希望を抱いていました。結果、一浪してもダメでした。中後期日程の国公立に行っています。
    クラブを引退して時間ができても勉強に切り替えられずゲームやyoutubeにのめりこんだのと、6年間勉強せず自分で勉強する習慣がついていなかったのが敗因です。
    6年間コツコツ努力できるお子さん、楽しいことを我慢してでも、医者になる、京大/東大に行くと決めて自分を律して行動できるお子さんでないと、大学受験が必須の難関中学で上位の成績を維持できないと思います。もしくは、遊んでいても成績を取れる天才君か。

私も中学受験の際は、男の子だから大学受験に挑戦しないととか、男子は同じ同志社大学でも内部だと就活でマイナスとか考えていましたが、実際にはある程度の大学ならそれほど採用に大きな影響はないような気がします。(理系は国公立が優位かもしれませんが・・・)

同志社系列については、家族も含めて回りに結構いるのですが、岩倉・同女ばかりで、国際、香里とも実情はよくわかりません。なんとなく、国際は自由すぎる、香里は昔はボンボンの学校でしたが、今は共学で結構勉強もきつい(岩倉の超放任と比較して)イメージです。

つらつらと書いてしまい申し訳ございません。スレ主様のお子様がうちの息子と同じになるかどうかはわかりませんが、少し似ている感じも受けましたので、ついコメントしてしまいました。

7. 【5539103】 投稿者: 丸投げ  (ID:cKs2RkyUpKQ) 投稿日時:2019年 08月 15日 00:37

>成績は中二から底辺でしたが、塾も嫌がり行かずじまい。(本人がこのままではマズいから塾に行きたいと思わなければ無理矢理連れていくわけにもいかず)
    運動クラブは頑張っていたので、引退したら頑張って1浪するかもしれないが東大・京大に行ってくれるかなと勝手な希望を抱いていました。結果、一浪してもダメでした。中後期日程の国公立に行っています。

どうして中学になれば勝手に勉強して目的も夢も見つけて大学受験もそつなくこなすと思っちゃったんだろ。

8. 【5539121】 投稿者: 環境  (ID:cG8bHMJLMNU) 投稿日時:2019年 08月 15日 01:29

>どうして中学になれば勝手に勉強して目的も夢も見つけて大学受験もそつなくこなすと思っちゃったんだろ。

周りにそういう子が多いからです。
    最難関に入れるのは
    環境を買うためでもあります。

もちろん潰れる子もいます。

同志社等の大学附属に入れるのも
    環境買いの側面もありますが、
    両者は全く違う環境です。

どちらの環境の方が良いかは
    小学生の時点で見極める事は難しく、
    終わってみないとわからないかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す