最終更新:

587
Comment

【4835416】同志社系列か最難関か

投稿者: わかな   (ID:bkE/Wv3aUvY) 投稿日時:2018年 01月 14日 04:38

現在、小学5年生の男子の親です。
来年の受験に向け、どこを受験するか迷っています。
現在、大手塾の一番上のクラスにおり、最難関を受験できる成績にいます。(灘、東大寺レベルまではいきませんが、星光、西大和は合格できるかも、というレベルです)
上に兄がおり、灘ではありませんが、最難関に通っております。

ここからが本題ですが、上の子は中学での成績があまりよくなく、そこで、下の子供の受験で迷っております。
本人も、大学受験はしたくない、好きなスポーツに熱中したい、勉強は嫌い、ということで、同志社系列を熱望しています。
ただ、塾の先生に相談すると、あまりにももったいない、と言われます。
実際、灘クラスの資格があるのに、最難関を考えていないのはうちだけだそうです。
成績は、社会、理科が抜群にできるので、算数がカバーされています。(国語、算数も決して悪いわけではありませんが)
記憶力は抜群によく、一度で全てを覚えてしまいますが、算数はたまに上の子供に教えてもらっています。

そこで、このような状況で、同志社国際か同志社香里を考えているのですが、同志社系列の香里の評判をエデュでみると、同志社国際かな、という気がします。
同志社国際も香里も何回も見学に行き、私としては香里のほうが印象はいいのですが、将来性を考えると国際かな、というふうに迷っております。
本人はスポーツできるなら、どちらでもいい、と言っています。
性格は明るく積極的、友達も直ぐに作るタイプです。

上の子供も他の合格はいただいておりましたが、興味のあった国際を受け、合格しましたが、下の子と違い、真面目なタイプなので、国際は合わないと思い、選びませんでした。

気持ちはほぼ同志社系列と決まっているのですが、国際か香里か決められません。
国際は英語は伸びるが、他の教科はたぶん簡単すぎて、勉強しなくなるような気がするので迷っています。
また、塾の先生が、附属も悪いわけではないが、あまりにももったいないと言われると、またまた迷ってしまいます。
岩倉は考えておりません。

基本的に下の子は勉強嫌いで、宿題以外はしません。オプション講座も全く取っていません。いまだに週2で友達と遊びにいきます。コツコツ勉強できるタイプではありません。
社会と理科の宿題が直ぐに終わるので、遊び時間を作っています。
こんなコツコツ勉強するのが嫌いな子が大学受験を突破できるとは思えず、やっぱり附属かな…と思ってしまいます。

長々と書いてしまい、すみませんが、なにかアドバイスや附属を選択するにあたっての意見など、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 30 / 74

  1. 【5542726】 投稿者: 悩みますね。  (ID:BhqdRLpvVcw) 投稿日時:2019年 08月 18日 17:23

    関関立は低偏差値の中高から沢山受かってるのですか。のべ人数を考慮するとかなり変わりませんか。複数学部出願します。センター出願は上位層が確認のために出願もしています。

    同は関関率を目指していては受かりません。問題の難易度にかなり解離が有ると予備校で説明がありました。

  2. 【5542742】 投稿者: 同志社  (ID:RgJ6Sm2j/v6) 投稿日時:2019年 08月 18日 17:36

    偏差値50割れしている私立中学の進学実績をいくつか見ましたが、どこも同志社が一番多いか悪くても2番目です。のべ人数だとしても圧倒的に多いかと。低偏差値でも中高一貫の子なら決して合格の難しい大学ではありません。立命は少ないですね…

  3. 【5542826】 投稿者: とはいっても関関同立  (ID:AF.EdtAzlEY) 投稿日時:2019年 08月 18日 19:03

    同志社以外の文系の将来はどんな感じでしょうか。

  4. 【5542859】 投稿者: ここのスレは  (ID:5J5L4fiwkT6) 投稿日時:2019年 08月 18日 19:44

    ここのスレは阪大目指して地方国立しか受からなかった保護者が多い?大手勤務だが、大阪府大や市大出身者は聞いたことがない。息子の周りにも府大や市大で大手に入社できた友人は聞かないが、具体的にどんな職につけているのか。岡山大学や広島大学なら一部優秀者は大手に滑り込めるかもしれないが。

  5. 【5542862】 投稿者: 大学  (ID:n1oIATiGDVA) 投稿日時:2019年 08月 18日 19:48

    難関中高一貫だけど、関関同立の指定校推薦枠は毎年余ってる。
    誰も使わないから。
    成績上位者は国立難関大志望で関関同立は必要ないし、中位の成績だと指定校推薦枠を使わずに一般で受けるしという感じ。
    公立高校からでも関関同立大学に合格している生徒は多いので、あえて中学受験で関関同立付属を選ばなくても。
    人気学部に行くために付属の中でずっと順位を気にし続けるのもしんどいはず。
    6年間学費を払い続けてそれに見合った進路になるならいいけど、ならない場合も想定しておかないと。

  6. 【5542866】 投稿者: いや  (ID:5J5L4fiwkT6) 投稿日時:2019年 08月 18日 19:54

    若い時から付属は辞めておこう!

  7. 【5542869】 投稿者: 同志社  (ID:GY5yuVQlT5U) 投稿日時:2019年 08月 18日 19:56

    同志社をわらう者は
    同志社に泣く
    にならないように
    頑張んなきゃね

  8. 【5542884】 投稿者: 昔も今も  (ID:HFym78kgB9g) 投稿日時:2019年 08月 18日 20:13

    昔、関学付属で勉強ができない生徒は神学部になると聞いて、そんな学部で 4年間学んでどうするのかと疑問に思っていた。
    せっかく大学に行って4年間学ぶ機会があるのに、自分の興味がないことを4年も学び卒論まで仕上げなければならないって苦痛以外の何物でもないと思うし、時間と学費の無駄。
    それでも関学卒になりたいっていうのが理解できない。
    これが、どうしても京大に行きたいから理系で1番簡単な農学部にしたとかなら、まだわかるんだけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す