最終更新:

587
Comment

【4835416】同志社系列か最難関か

投稿者: わかな   (ID:bkE/Wv3aUvY) 投稿日時:2018年 01月 14日 04:38

現在、小学5年生の男子の親です。
来年の受験に向け、どこを受験するか迷っています。
現在、大手塾の一番上のクラスにおり、最難関を受験できる成績にいます。(灘、東大寺レベルまではいきませんが、星光、西大和は合格できるかも、というレベルです)
上に兄がおり、灘ではありませんが、最難関に通っております。

ここからが本題ですが、上の子は中学での成績があまりよくなく、そこで、下の子供の受験で迷っております。
本人も、大学受験はしたくない、好きなスポーツに熱中したい、勉強は嫌い、ということで、同志社系列を熱望しています。
ただ、塾の先生に相談すると、あまりにももったいない、と言われます。
実際、灘クラスの資格があるのに、最難関を考えていないのはうちだけだそうです。
成績は、社会、理科が抜群にできるので、算数がカバーされています。(国語、算数も決して悪いわけではありませんが)
記憶力は抜群によく、一度で全てを覚えてしまいますが、算数はたまに上の子供に教えてもらっています。

そこで、このような状況で、同志社国際か同志社香里を考えているのですが、同志社系列の香里の評判をエデュでみると、同志社国際かな、という気がします。
同志社国際も香里も何回も見学に行き、私としては香里のほうが印象はいいのですが、将来性を考えると国際かな、というふうに迷っております。
本人はスポーツできるなら、どちらでもいい、と言っています。
性格は明るく積極的、友達も直ぐに作るタイプです。

上の子供も他の合格はいただいておりましたが、興味のあった国際を受け、合格しましたが、下の子と違い、真面目なタイプなので、国際は合わないと思い、選びませんでした。

気持ちはほぼ同志社系列と決まっているのですが、国際か香里か決められません。
国際は英語は伸びるが、他の教科はたぶん簡単すぎて、勉強しなくなるような気がするので迷っています。
また、塾の先生が、附属も悪いわけではないが、あまりにももったいないと言われると、またまた迷ってしまいます。
岩倉は考えておりません。

基本的に下の子は勉強嫌いで、宿題以外はしません。オプション講座も全く取っていません。いまだに週2で友達と遊びにいきます。コツコツ勉強できるタイプではありません。
社会と理科の宿題が直ぐに終わるので、遊び時間を作っています。
こんなコツコツ勉強するのが嫌いな子が大学受験を突破できるとは思えず、やっぱり附属かな…と思ってしまいます。

長々と書いてしまい、すみませんが、なにかアドバイスや附属を選択するにあたっての意見など、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 40 / 74

  1. 【5544753】 投稿者: 市大の次は千葉大に隠れる  (ID:CinCxhAWuVQ) 投稿日時:2019年 08月 20日 18:05

    金岡千広
    千葉大を隠れみの

  2. 【5544764】 投稿者: やっぱり  (ID:yMKKIbYUvbI) 投稿日時:2019年 08月 20日 18:15

    女子文系で公務員志望だと国公立大学の方が良いみたいですね。
    女子も出産しても働けと言われる時代ですから、有給育休バッチリで給料は男性と同じ公務員という選択肢は魅力的です。

  3. 【5544784】 投稿者: たぶんね  (ID:PHpgUV5E/xU) 投稿日時:2019年 08月 20日 18:38

    関関同立って関西人が考えてるほど全国で評価高くないのよ。
    同志社と言えども国公立理系からしたら、そんなとこ行かないって思うし。
    関東の人にしても、同志社?マーチレベルでしょっていう話。
    早慶、上智と違って、同志社はイメージが地元密着だよね。
    地元就職なら同志社で良いだろうね。
    でも中学受験でわざわざそれを決めなくてもいいんちゃう?というのが正直なところ。
    同志社にして将来の選択の幅を自ら狭めなくても。
    中受で、関関同立付属が楽勝の成績で理系志望の生徒は大学も関関同立は選ばないだろうし、結局、勉強が苦手で大学は関関同立に行けるかどうか不安というご家庭が選んでるんでしょう。

  4. 【5544799】 投稿者: それって  (ID:6cS5EL7n2nw) 投稿日時:2019年 08月 20日 19:03

    甥は今年社会人2年目ですが、今年度の年収は500万を超えるのは確実
    関西に残った同級生も就職先は有名大企業ばかり

    府大市大から多い有名大企業って神戸製鋼とか三菱電機とか?2年目で年収500万円→40-45歳で子供が小中の頃なんとか1000万円に届く会社でしょうね。
    (地方公務員なら、その80%ほどの年収)

    共働きならなんとかなるかもしれませんが、東京で税込1000万円では都市部に住むのは無理。子供2人私立中なんてとんでもない。
    →子供も公立から旧帝大以外の地方国公立。上手くいって1000万円企業で中の上の繰り返し。

    世間的には悪くないけど、エデュ的には残念。
    このスレが盛り上がっているという事は、この位の人が多いんでしょう。

  5. 【5544817】 投稿者: うーん  (ID:AKzPAJEvXDI) 投稿日時:2019年 08月 20日 19:36

    それを言うなら、同志社も同じじゃない?
    同志社はそうじゃないというなら成り立つ話だけど、結局は同志社でも地方国公立に行った場合より就職に苦労する場合も多々あるわけで。
    東京からしたら同志社は単なる地方私大だし。

    だいたい中学受験で同志社付属を選んでる時点で、明るい未来が約束されてるわけじゃないのは承知のはず。
    それなりの年収を目指すなら中学受験で最難関を目指すしかない。
    難関校から阪大以上に合格で充分上出来。
    公立からでも現役で阪大に行く子はいるけど、中受で同志社を選ぶと、それ以上には伸びる者も伸びないよね。

    そういう意味で、スレタイの「同志社か最難関か」なんで迷う?疑問しかわかない。
    最難関一択。
    落ちこぼれても同志社ぐらい行ける。

  6. 【5544820】 投稿者: 難関校から阪大以上に合格で充分上出来。  (ID:CinCxhAWuVQ) 投稿日時:2019年 08月 20日 19:44

    難関校から阪大以上に合格で充分上出来。


    阪大以上に合格できたら大満足。それ以下の地方国公立では満足は無いけど、現役で行けて有難いと納得できる。

  7. 【5544825】 投稿者: 聞いた話  (ID:SMgITcZK36I) 投稿日時:2019年 08月 20日 19:51

    甥以外の方の就職先は差し障りがありますので具体名は言いにくいですね。
    詳しく書くと研究室も特定される可能性もありますし。
    甥に関しても具体名は言えませんが、就職先はコア30に含まれる企業で、年収は職種によっても違うかと思います。
    ちなみに今年度の年収は500万ではなく、500万台半ばくらいになりそうとのことです。
    40歳頃というとまだ15年先の話、同じ会社にいるかどうかも、その頃の社会の状況も分かりませんので予測が難しいですね。
    そんな先々のことは本人次第ですので私には何とも言えませんが、おそらく親からの援助や遺産等もあるでしょうから、贅沢をしなければ子どもの教育に困ることもないんじゃないかと思います。

  8. 【5544846】 投稿者: それって  (ID:6cS5EL7n2nw) 投稿日時:2019年 08月 20日 20:29

    スレに答えるならば最難関一択ですよ。別に同志社推してません。

    >親からの援助や遺産等もあるでしょうから、贅沢をしなければ子どもの教育に困ることもないんじゃないかと思います。

    うーん…同志社や地方国公立レベルでは子供の教育に親からの援助(相続対策などではなく)が出てくるんですね。

    同志社でも地方国公立でも、全国民としては上位30%ほどに入りそうなものなのに夢のない将来ですね。

    エデュによくいる相続対策が必要な富裕層、自称年収1500万円以上の方々はやはり親子ともに東大京大がメインなんですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す